夜も更けて‥

d0101846_703911.jpg

夜も更けて、戸棚の上に眠る猫。
背中の斑点がなにやら面白い。 宝島の地図のようだ。

よう降りますなぁ。雨。
山口は洪水だそうでお見舞い申し上げます。
今日でしたか?皆既日食。四十数年ぶりとか言ってましたね。そういえば小学校の頃、そういうものを校庭で見ようとした記憶がある。ガラス板に黒い墨かなんか塗ったのでなんとかした記憶。でも、結局見えなかったんだよね。太陽を直接見ると目がつぶれる、ということはその時教えられたような覚え。
[PR]
by daikatoti | 2009-07-22 07:07 | | Comments(10)
Commented by mototot at 2009-07-22 08:30 x
ふっふっふ。この後ろ寝姿の首のうしろあたり。うっとり~
ふむ。日蝕そのものよりも。ガラス板に墨を塗ったものの形も感触も、よく覚えとります。
Commented by まんハハ at 2009-07-22 08:58 x
おはようございます。隣のH市が大洪水で、全国版のトップニュースでやってたのでびっくり。我が家は大丈夫、県庁が車で10分ぐらいの所にあり、なにかあってもすぐ復旧するんですよ。
でもこのH市にある右田ヶ岳に先日登ったばかり。。呑気なことしてました。  そちらは雨、大丈夫ですか?
Commented by tripper_01 at 2009-07-22 11:04
墨を塗ったのではなくって煤だった確かな記憶。
緑の下敷きなんかも使った確かな記憶。
でも、観たのは太陽だったのか日蝕だったのかは怪しい記憶。
Commented by Kcouscous at 2009-07-22 11:53
そう、ろうそくの炎にガラスの破片をかざして煤を付けた確かな記憶。
校庭に並んでそれを眼に当てて空を眺めた確かな記憶。
でも、何を見たのかはぜんぜん記憶にない記憶。
Commented by daikatoti at 2009-07-22 12:29
★motototさん  猫首フェチでしたね。もっと太ってたらなおよかったかも。日本猫って日本の気候に長年の間に適応してるんやね、夏になると薄毛短毛になるとよ。痩せてるわけじゃないけどスリムに見える。
なんだか↓お懐かしや倶楽部みたいになってきてますけど、ほんとにガラスに墨など塗ったのでありませうか?
Commented by daikatoti at 2009-07-22 12:32
★まんハハさん  それは幸いでした。そうですよ、内閣解散よりトップのニュースでしたよ。
山登りの最中の雨でなくてよかったですね。
こちら、今は曇りですが今夜あたりからまた多いに降るそうで心配です。
Commented by daikatoti at 2009-07-22 12:36
★tripperさん  緑の下敷きもあったような記憶。煤だったですかね? だいたいが日食ってなに?というとろい子供だったもので、どういうものが見えれば日食なのか分からず、ぼんやりしていた記憶。
Commented by daikatoti at 2009-07-22 12:40
★kcouscousさん  ろうそくの煤だったですか。校庭でなにかやった記憶はあるけど、虫眼鏡の記憶とダブるであります。日光写真なんちゅうのもありました。 虫眼鏡以外はどれも今ひとつアレでしたね。 今、日食を見る為の眼鏡ちゅうの出てますね。
テイシュが買ってきたんですが、曇り空でぱぁでんがな。
Commented by つつじ at 2009-07-22 17:17 x
totiさんのお連れ合い様と家の娘は気があうと思います。
家の娘も1枚ではいくらだったけれど12枚セットだといくらだったからといって12枚買ってきて
一人2枚づつ気前よく配っていました。
こちらも(鎌倉)曇りでそのめがねをかけては見えなかったのですが
雲の薄くなっているところからかろうじて何度か日食が一瞬見えました。
写真も撮れました。写真とめがねをブログアップしましたのでそちらのめがねと同一物かどうかご覧になって。
Commented by daikatoti at 2009-07-22 20:27
★つつじさん  拝見してきましたよ〜。次は確か20数年後でしたよね。 生きていればまた見られるかも(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード