タイガーバームの空き瓶に花をいける

d0101846_5365941.jpg

‥‥‥
なんともよくもこれだけ降る雨があるなというくらい降ります。昨夜遅くから相当量の雨が降っているもよう。晴れているところなどあるのでしょうか?
もう地面に染み込む余裕などないくらい雨が降っています。

さて、今日はタイガーバームの空き瓶に花など入れてみる。
タイガーバームとは、香港とかのアジア圏で売られている虫さされや筋肉痛に効く塗り薬です。
3㎝ほどのこの瓶はラベルもガラスの瓶自体もなかなかに趣のあるものです。

このようなしょぼい花を前にして語る事でもないのですが、挿花家の栗崎昇さんのファンです。
最近、あまり雑誌とかに登場されてないようですが、どうされているのかしらね。
栗崎昇さんのお住まいの写真をどこかで拝見したが、彼のような人をお茶人と呼んでいいのだろうか。コンランショップのコンランさんがうなったとかなんとか、いい加減な記憶‥
今はもうないそうだが、六本木の「西の木」という会員制サロンなんてのも、ドァの隙間からちらっとでも覗きたかった世界である。
お花の教室もされているようですね。月一、お花教室に通うというのもいいかもね、、と言ってみる。
[PR]
by daikatoti | 2009-08-02 06:18 | 今日の美しいもの | Comments(15)
Commented by Kcouscous at 2009-08-02 08:23
こちら晴れとります〜。弱い日射しですが昨日も今朝も晴れ。西日本のほうはどうしちゃったんでしょうねぇ。水害は本当に気の毒。
タイガーバームのガラス瓶に花!! このラベルは初めて見ましたが、いいですね〜〜好み^^。このかわいい花は何ですか?
Commented by daikatoti at 2009-08-02 08:33
★kcouscousさん  あらま晴れてますか、うらやましや。
今朝はカーディガンなど羽織ってしまいました。。
天気図をみるとうちの上あたり分厚い雲におおわれてます。
昼ぐらいにはもう水没してるかも〜〜
あれ、タイガーバームといやぁこのラベルだと思っとりました。
この花はブッドレアという花です。 穂咲きになる花ですが、切りくずのような端っこを使いました。
Commented by mamaさん at 2009-08-02 10:14 x
あら、懐かしい瓶。香港にタイガーバーム御殿があったわ。これで大金持ちになって建てたチョー悪趣味な家どした(笑)
もちろん、おみやげに大量買い。
Commented by mican-lingo at 2009-08-02 10:58
ああ、そうか。あこがれるお茶人です。
栗崎さんと四谷シモンさんが常にセットででてくるのですわ(^ ^;)
花にうっとりしたのは彼作が初体験でした。
田舎の少女でしたわん。
Commented by mototot at 2009-08-02 14:08 x
あら、ガーデンのほうの、蕗、夏草、ブルーベリーなどのアレンジ、うっとりする感じですわよ。
なんでもちょっと切ってきて挿せばいいのはうらやますい。
Commented by rui-studio at 2009-08-02 21:54
ブッドレアという花は初めてみました。かわいいですね。こういう小花はまとまるとなおかわいらしい。
ところで、下に敷いてあるものは何ですか。紙のように見えますが。
totiさんのところには古いよきものと新しく輝かしいものが
混在していてどれもが、存在感を持っているという感じです。
いつも何が出てくるのか楽しみです。
後になってしまいましたがリンクさせてくださ~い、是非。
という間にいただきます♪
Commented by at 2009-08-02 22:19 x
タイガーバーム、テスト勉強の時に、同級生に
「目の下に塗ると、眠気覚ましにいい」と騙されて、えらい目にあいました。
自分でも、塗る前に気付けよ<という事ですが・・・・。
Commented by Nicole-ay at 2009-08-02 22:55
栗崎さん、昔はよくクロワッサンとかに取り上げられていましたね。和服がよく似合ってられましたね。どうしてられるのでしょうね?
Commented by daikatoti at 2009-08-03 07:00
★mamaさん  タイガーバームガーデンね。シンガポールにもあったような。。で、そこへ実際に行ったのかなにかの映像で見たのか記憶があいまい。こういうこともあるんやね。
Commented by daikatoti at 2009-08-03 07:03
★mican-lingoさん みかんさんにお茶人のお墨付きをもらえて安心。
私の場合四谷シモンじゃなく、ピンクハウスの金子さんとユリさん夫婦がセットになって現れる^^
それまでつまんない花が多かったからね。これや!とおもったね。
Commented by daikatoti at 2009-08-03 07:06
★motototさん おかげんはいかがかな。
ガーデンのほうまで探索していただいて恐縮^^;切って挿せる野原があるというのはうれしいことであります。もっと活用せんとね。
雑草のほうがいいふうに生けられます。道端で草つみなどいかが。
Commented by daikatoti at 2009-08-03 07:14
★rui-sutadioさん  ブッドレア、アップにしてみるとほんとにかわいい花なんですよ。ほのかに白粉の匂いもするんですよ^^
あ、下に敷いてあるのは丸い板に、何かのラベルを模写したものですが、はんちゃらけで失敗作なんですけど、写真の素材としては使えますね。 結局、写真に撮るとなにか現実のものとは違う世界が出来てきて、それが面白くて毎日やっているのかもしれません。 リンクありがとうございます。リンク欄がいっぱいですので、そのうち整頓するまで少々お待ちくださいませね(謝)
Commented by daikatoti at 2009-08-03 07:17
★頼さん  タイガーバームの効用というのを読んでみたらば意外な使い方がいろいろ載っててびっくり。そうそう、そういうのもありました。瞼に塗って眠気覚ましだとか(笑 あぶないよね〜 お湯に溶かして飲むというのもありましたよ。真似しないほうがいいですね。
Commented by daikatoti at 2009-08-03 07:20
★NIcoleさん 最近雑誌もトンと読んでないので、どこかに出ててもわからへん状態なんですが、青山で花の教室やってはりますね。
私より15程年上の方やから、かなりなもうお年。習いに行くなら即行かないかん。 ‥で無精やしむりやなぁ、、川瀬敏郎もええなぁ。こっちのほうが近いなぁ。
Commented by hasegawa_e at 2010-03-27 07:45 x
タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。

期待以上の効き目でした。

強烈なメンソールの匂いで、鼻と眼も、スッキリ!

http://tigerbalm.50webs.com


名前
URL
画像認証
削除用パスワード