ドロボウ髭の猫

d0101846_6291964.jpg

この猫の鼻の下の斑点模様を、どちらかだったかでドロボウ髭と言っていた。
なんだかおかしかったので頭に残った。
マンガに描かれるドロボウはこういう場所にこういう髭があることが多いからか、いやまて、
ドロボウは大概手ぬぐいを頭に巻いていてその結び目がなぜか鼻の下で結ばれてるのを差してドロボウ髭と呼ぶのか、とかいろいろ考えてみた。

猫にはオスとメスがあるが(あたりまえだけど)これは同じ猫といっても私はオス猫とメス猫は別種の生き物ぐらいに考えている。
私はだんぜんオス猫が好き。なぜなら顔が大きい。手足が太い。なんとなくおまぬけであることが多い、という理由である。
それに比べるとメス猫は、顔が小さくお腹に脂肪がついたしずく型体型、戦う機会が少ないからか、手が小さい。性格がなんだかベタベタしている。べったりくっついてくるのは大概メス猫である。

このドロボウ髭は、夏場で顔があまり大きくないのが残念だけどオス猫であります。
[PR]
by daikatoti | 2009-08-22 06:42 | | Comments(8)
Commented by mamaさん at 2009-08-22 07:45 x
うちは反対で♂がベタベタ、♀は自立しておりやす。
去勢したからやろか?♀は避妊してるし、境界があいまいになっとる。
Commented by daikatoti at 2009-08-22 08:10
★mamaさん そうなんだ。メス猫はなぜか、たくさんの猫が出入りしたこの20年のうちに2匹しか縁がなかったけど、後付いて回るし、膝の上には座ったとたん乗ってくるし、部屋の前で入れてくれと小さい声でひつこく鳴くしの同じタイプ。
このぼくちゃんもやっと去勢しました。
Commented by Paかち at 2009-08-22 09:20 x
あれれ ~ (笑)   でもこうして見ますとどう見ても ?
夏目漱石センセイのあの立派なお髭にみえます~我輩は猫デアル風
ウチのもマンガの唐草模様の風呂敷包みを背負った模範的ドロボウと
同じ髭のが一匹のにあり・・・ はい この「paかち」というオス猫でして
なぜか人間の洗面所で小用をする癖ありしかも そばのタオルを砂の替わりにせっせとかけてあり・・・(猫トイレでは砂かけないくせに 涙)
あとは、当然 絶叫憤怒、追跡逃亡、疲労困ぱい、洗濯大変・・・^^;
Commented by mototot at 2009-08-22 09:32 x
つっぱらかった若いオニイさんには、十代なのにおっさん風、というかたが多うございますが、この猫さんも、オッサンの風格がすでに・・・。
Commented by dangobongo at 2009-08-22 16:00
気持ち良さそうに眠っておられるご様子
totiさんが近づいてもヘーキなんですねぇ。

オスはおまぬけという意見にはげしく同感したい気分~
猫でなくても、男子っておまぬけ行動多いですよねぇ
いや、個性なのかなぁ
Commented by daikatoti at 2009-08-22 19:12
★paかちさん  ぷぷ、わるい猫ちゃんですね^^うちは、洗面所の蛇口から時々水を飲んでますから気をつけないといけませぬ。
悪いことをしても憎めないのが猫であります。どうせなら、水洗トイレでするように躾けたらよかったですね。
Commented by daikatoti at 2009-08-22 19:15
★motototさん オス猫は肩から首にかけてがっちり脂肪がついていて、腕の付け根あたりが筋肉隆々というおっさんタイプが大好き。
このドロボウ髭は弱虫で、ケンカもすぐ負けてくるしイマイチだす。
Commented by daikatoti at 2009-08-22 19:17
★dangobonngoさん  そりゃぁ飼い猫ですから、バッタやないからにげませんよ〜
ご同情申し上げます、男三人に紅一点、なかなか暑苦しいご様子で。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード