人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は土曜日、マッチラベルの日

今日は土曜日、マッチラベルの日_d0101846_7122885.jpg

この二枚はどうもマッチの表と裏のような気がする。
寺町二条の水川堂で検索するも出ない。今はなき店なんだろう。

どんよりとした朝、ふと、こんなことを考えた。
年老いて、だまそうとする人が言葉巧みに近づいて、身ぐるみ剥がされて、命までアノヨ送りとなった老人と、だれも近づかず世の中から取り残されてひとりじわじわと死ぬ老人と、どっちが幸せなのだろう、など思考を巡らせながら番茶をすするナリ、晩秋の朝。
Commented by mototot at 2009-11-28 08:13 x
ひきつづき、暑い日でごぜます。
くらべてるのは両方とも、はたから見ていかにもフシアワセそうだが、本人がそう感じなければ、幸せなんとちがう~?
Commented by toti51 at 2009-11-28 09:04
★motototさん おはようごぜえます。まだ暑い日が続いておりますか? きょはちと寒いような、はてどうなりますか。
まぁどっちもどっちですの、そう華やかな老後というのは期待しちゃぁいけませんの。老いはキビシく、どろろんとしとりますね。
Commented by nobukoueda at 2009-11-28 09:18
寺町二条あたりは昔からいいお店があったんでしょうね。
どちらがしあわせかしら?と思わず、考えてみたけど・・・これにどうもしあわせという文字が浮かんでこないので・・でも人に殺されるよりはひっそりでも自然に死んでいったほうがいいかしら・・・
 下のMUJIのノートいいかも、アイデアノートとか子供の教材にすぐつかえるし。
昨日はジョニーデップの「シークレットウインドウ」テレビで堪能しましたよ。
Commented by mamaさん at 2009-11-28 09:59 x
一昨日それで困りましてん。母が領収書を貰って見知らぬ人に6万払ったっていうもんやから。。。で、いくら探しても領収書が見つからない。
「ま、払ったもんはショーがない」と本人ケロリ。現金持ってないと心細がるし・・・今となっては闇の中です。本人ニコニコと幸せそうであります。
Commented by Kmama at 2009-11-28 10:53 x
父は話し好きな事が災いしてIH製品と工事代をえらく吹っ掛けられるとこでした。
まあ、父は知らぬ人でも訪ねて来たら話し込んでしまいます。(ヒマということもありましょう)
新聞の勧誘の方が移動の際にお礼にってケーキを持って来たほどです。
IHのクッキングヒーターの際も、家に上げちゃって見積もりまで。
父もえらい高いと思ったのでしょうか、私にヘルプの電話が・・・。
すぐ飛んで行って断りましたです。年寄りにガスは危ないかなとこちらで手配してIHにしたのですが業者の見積もりの1/4以下で出来ましたよ。何人もの人をだまして簡単に命を奪うなんてとんでもない事!!
捕まっているのに、いつまでも顔が出ませんね。
Commented by daikatoti at 2009-11-28 16:10
★nobukouedaさん 考えてもわからんですね^^なんだかね、人ってだまされるとわかってても、なんだかその方向にずるずる行ってしまうもののような気がするのであります。
きのう、転寝して目が覚めたらデップが画面にでてたんでびっくりしました。あの映画、こわいですよね。
コマ割りノート、メモしておくにもいいですね。囲まれてるから見やすいし。
Commented by daikatoti at 2009-11-28 16:15
★mamaさん はぁ〜っ、いづこも同じでありますね。
手元にお金がないこと心細がりますねんけど、あぁた、持たしておくといつの間にやら何か分からんうちに消えとりますねん。
にこにこで済むうちはいいですけんどね〜困ったものです。。
Commented by daikatoti at 2009-11-28 16:19
★Kmamaさん  あくどく儲けてる人いっぱいいてますやろね。
1/4でしたか。。 しかし年取るとですね、お金のことなどわからんようになってしまいますけど、わたしらこれからどうしたらええのでしょうね。
なんだか好き好んで、というか、心の奥底のなにかあがらえないものが騙される方向にいくんやないかと思うのでありますのよ。
Commented by 555nao-ya at 2009-11-28 18:37
なんてデカダンなマッチなのでしょう~。

幸せはそれぞれに違うものだとは思いますが、
この選択肢なら どっちも厭です。
Commented by LE at 2009-11-28 22:05 x
どっちが幸せというより、どっちが不幸、、という選択ですねぇ〜。なんだかどんより天気で沈みがち?最後迄元気でわっはっは老人でこの世を去るのが幸せであります。

ところで、このデザイン、いいですね。紙のかんじとぴったりあってる。版画風がいいね。
Commented by rui-studio at 2009-11-28 23:31
高年齢になって自分で判断できないから廻りのひとの言う通りにするとよいという決定をするようになるのでしょうか。
まっさきに私はそうなってしまいそうです。
その結果本人は悩まず、廻りが悩む結果になるんですよね。
考えようによっては騙されてにこにこしていられるのが幸せかもしれません、本人はね。

母が認知症になった時には娘たちはうなだれて母と合う度にがっかり力を落としていました。あの時、苦しいのは自分たちで母はくるしくないとおもうので、良しとしようと言って、励ましあったのを覚えています。
認知症を治す薬が開発されているといいますが、私は認知症になるのがこわいです。
Commented by Nicole-ay at 2009-11-28 23:31
先日、美容院で週刊誌にばっちり全身が載っておりました。どっちもスタイル容姿ともにどうだかなぁ・・^^?って感じでしたよ。西の人はともかく東の人はお料理がめちゃめちゃ上手かったとか・・・。結婚式のスピーチにもあるやないですか、胃袋を掴むってのが^^;胃袋掴まれて、寂しい心にスルリと入ってこられたらアカンのんとちゃいますか?一人で死ぬのもイヤやけど殺されるのはなぁ・・--;
Commented by daikatoti at 2009-11-29 08:00
★nao-yaさん  時代を感じさせるデザインですね。
ほんと、どっちもいやですね^^
まぁ大概はハッピーに幕が降りるのでしょうね。楽しくいきましょう。
Commented by daikatoti at 2009-11-29 08:01
★LEさん ヨタ話の類なんですがね^^、いえね、自殺者って年間何十万人もいるわけじゃないですか、自分で自分の命を絶つというのは考えてみればヒジョウにエネルギーのいることで、それを他人が肩代わりしてくれたならば、考えようによっちゃぁ楽かなぁなんて‥これも沈んでる^^;
Commented by daikatoti at 2009-11-29 08:06
★ruiさん 認知症にならんようにがんばっても、そういうことは、あがらえないものですね。ボケちゃ大変とメモ帳にぎっしりなにか書いてはった人も、やっぱり、結局はボケてしまはりました。
ボケんようにする努力より、かわいい感謝の気持ちを忘れない老人になって人のお世話になった方が理に叶ってるなんてことも思う昨今であります。
Commented by daikatoti at 2009-11-29 08:10
★Nicoleさん 胃袋つかまれましたか(笑
そうやねぇ、毎日コンビに弁当とか外食ばっかりしてる時に、あったかい家庭料理出されたら、ころり、といく気持ち、わからんでもないですね。 そんなに料理の腕前がよくなくったって、いいように思えてしまうかな。
やっぱり家で食べるご飯はよろしい^^
Commented by kurorarakiki at 2009-12-01 11:39
はじめまして。通りすがりの者ですがステキなブログでお気に入りに入れてしまいました。すみませんたぶんこの記事にコメントするのはどうかと思うのですが今マッチってどこで売っているか私わからないのです。マッチって子供の頃は冬になると普通にあった気がするのですがライターよりもマッチが好きで。過去記事をみると、かわいいマッチ箱がたくさんあって心をわしづかみにされました。今日本ではどこで買えばよいのでしょうか。ちなみに喫煙者ではないので全くわかりません。ライターも古くなったのでマッチが欲しいなあと思い立ったもののどこで手にはいるのかわからなくて。
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:53
★karorarakikiさん  はじめまして、なんだかうれしいお便りです。マッチは、私は百円均一の店で買ってますよ。
デザインは、復刻版ですが、実用の役にはたっております。
最近喫茶店とかでもマッチを置かなくなりましたし、お店の中でも、危険商品扱いなんでしょうかね。最近百均一でも、少ししか置いてないようになりました。火事を用心するのでしょうね。
スーパーのスポンジなどのタワシなど置いてある所でも見かけることありますよ。是非お買い求めくださいまし。
Commented by karorarakiki at 2009-12-02 18:55 x
コメントありがとうございます。地方なのでなかなかお店が無くて
できたらネットで買えるところをご存じであれば教えていただけますか。マッチ箱の絵柄を見るだけでもしあわせだし実用的だし匂いも好きです。昔はばあちゃんちには必ずありましたけどほんとに見なくなりました。お香を焚いたりするのにも要るので。一応調べてみたけど検索の仕方が悪かったのかどこで買えるのかわかりませんでした。度々すみません。
Commented by daikatoti at 2009-12-03 13:18
★karorakikiさん  マッチラベルなら「マッチラベル販売」で検索していただくと出ますが、ほんとに火が出るマッチのネット販売はどうなんでしょうね? 
逆に地方ならマッチは荒物屋さんなんかで売っているのではないかしら。
Commented by kurorarakiki at 2009-12-04 16:23
了解しました。ありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-11-28 07:25 | マッチラベル | Comments(21)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti