人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車は左側通行でないのか!?

自転車は左側通行でないのか!?_d0101846_731185.jpg

またまた寒さに逆戻りの今朝であります。昨日は新嘗祭(にいなめさい)のお手伝いなどして半日が過ぎる。

ところで、前からひじょーに気になっていたのだが、自転車って左側通行ですよね?
先日道を自転車で走っていて、対向してくる自転車を避けようと左に寄ったならば、対向者が右に避けたものだから、危うくぶつかりそうになった。
次の日また自転車をこいでいると、またスピードをだして対向車がやってきて、左に寄ったならば、また相手が右に寄る。なんと、よく見れば同じおばさんではないか。

お恥ずかしい話ではあるが、自転車が左側通行であることを30過ぎまで知らなかった。確か、小学生の子供に教えてもらったのだった。
私たちの時代、自転車など三輪車の続きみたいなもので、交通ルールなど、第一、自動車自体がそんなに走ってない時代だったもんで、そういう教育を受けたことがないのだ。
ある年代以上の人は自転車が左側通行であることを知らない人が、きっと多いとみている。

危ないのよね、曲がり角なんかで、左に寄って角を曲がるといきなり右側通行してる子供を乗せたおかぁさんなんかとぶつかりそうになったりとかするのよね。
それで、そういう場合、たいがい「あんた、右側通らんかい」というような恐い顔して睨まれるのだ。

警視庁さん、自転車は左側通行だということをもっと声を大きくして言ってください
Commented by mamaさん at 2009-11-29 08:48 x
自転車は車同様、走る凶器だす。ふつうに歩道を歩いてても、四方八方から襲ってくるので車以上かも。
小さな子供を前後に乗せてるお母さんは曲芸師ばり。あれが禁止されないのはおかしいわ。
Commented by daikatoti at 2009-11-29 08:54
★mamaさん 最近ひどい走らせ方する人増えてるみたいね。
高校生はこわいわ。だんだん人心が乱れていくようで住みにくうなりますね。畑ドロボウも横行してるみたいで、畑にネットの囲いをするようになっとります。。
子供を乗せるのはあぶない。 よう言わんけど。。
Commented by mototot at 2009-11-29 09:00 x
運転してて、一番こわいのが自転車や。左折するときなんぞ、遠くからぶっとばしてこないか、ようく見る。
Commented by tripper_01 at 2009-11-29 09:13
人口密度が高い地域は自転車保有禁止、って言いたくなるほど駐輪も
走行もデタラメでありますね。
要は人間の品位の問題なんだけど。
なにせ当地は「歩行者同士の接触事故に注意」って看板が出てるホド
人間の出来が悪い。

もちろん我がコトは別..っても自転車は持っていても使わないでっせ。
Commented by Kmama at 2009-11-29 20:48 x
totiさん。今晩は。

今日の神奈川は寒い一日でしたー。
神奈川だけでしょうか?最近、交差点で黄色からしっかり赤に変わった後でも直進車が交差点に入って来るので、右折の為ずっと待っている(車で)のになかなかスムーズに右折出来ず反対が青(青ですけど止まってくれてます)になってから右折するのです。赤になったら直進車はちゃんと止まって道を右折車に道を譲るべきです!!
黄色なのに遠くからスピードを上げて交差点に入る時は赤なんですよ。
ほんと、そういう車が日に日に増えているのを感じます。

自転車も危ない!!数年前、外人の方が凄いスピードで自転車を走らせて私にバーンと衝突して私は倒れてしまいました。手も足も血だらけで・・・。三ヶ月、整形外科に通いました。規則を守って欲しいですよー。
Commented by LE at 2009-11-29 20:56 x
日本の道路交通法で、きちんと自転車についての法律が定められてないと聞いたけど。。。狭い歩道を歩いていて、後ろから、あんたがどくのが当然!とばかり、ぴりぴりベルならされる度に、腹が立つ。イギリスでは自転車は車道を車と同じ原則で走らせなければなりません。(これが恐ろしくて自転車使えない)でも知らない人もいて歩道走らせてる輩も多し。たいがい、おばさんが怒鳴りつけてるよ、そういう連中には。
Commented by mm at 2009-11-29 21:59 x
最近の若い子は、すごいスピードで走ってきますよ。ある日、男子高校生が、すごいスピードで交うつかっ差点を走って、信号待ちしていた女の子に真正面からぶつかっていたところをみましたが、なぜ見てないんだと思いました。今の子は、自分勝手です。
Commented by daikatoti at 2009-11-30 06:50
★motototさん  自転車こいでて一番こわいのは、駐車場から出てくるオバさんや。 自分の行く方向しかみてないからなぁ。。
Commented by daikatoti at 2009-11-30 06:54
★tripperさん そちらのあたりに無惨に打ち捨てられてる自転車の写真どこかでみましたわ。
歩行者同士の接触事故注意の張り紙って、笑えましたわ^^ほんとにすごいことになってるんですね。
自転車あるのに使わないのは惜しいなぁ、我が街、歩道を歩いている人はほとんど見かけません。ほとんどが自転車か車で移動。ゴミ捨てに行くも車!
Commented by daikatoti at 2009-11-30 06:57
★kmamaさん かるくおっしゃってますが、それはまさに交通事故に遭われたんですね! 自転車との接触事故って増えてるそうで。
う〜ん、神奈川に負けず劣らずの愛知県であるようなことをききますが、私車の運転しないもんだから、ようわからんであります。
Commented by daikatoti at 2009-11-30 07:01
★LEさん 自転車はまったく遅れています。ことに最近歩道を暴走する若い人がいてそれで転んでけがする人も増えているとか。
左側を通ることも、多分半分近くの人が知らないんじゃないかと推測してるんです。
車道はわたしもよう走りません。
なんだかね、人に対する優しさがだんだんうすれてきてるからこうなるんでしょうね。きびしぃ。
Commented by daikatoti at 2009-11-30 07:03
★mmさん 見えてなかったのでしょうかね?
>交うつかっ差点 は、交差点?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-11-29 07:50 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti