人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大判焼き

大判焼き_d0101846_7533543.jpg

相方が大判焼きを買ってきたので、2日前の鯛焼きの構図を真似して撮ってみる。
この大判焼き。じつに旨い。ヒットである。皮が香ばしくて(卵が入っているようだ)あんこの具合も艶めいて上手く出来ている。甘さ控えめなぁんてこといってないところがいい。
甘いものは甘くなくっちゃ食べる値打ちがないじゃないか。
だらだら甘いものを食べない代わりに、たまに食べる時はうんと甘いものがいい。
Commented by yocchi0220 at 2009-12-16 08:00
甘く香ばしい香りまで伝わってくるようです。
私も、甘いものは甘いってのが好きです。ガッシリした食べ応えあるもの
・・・て、まだ育ち盛りだから。へへへ。
Commented by tripper_01 at 2009-12-16 08:12
粒餡が許せるのはコレと鯛焼きまで、中華まんは漉し餡に限ると思うのであった。
Commented by mamaさん at 2009-12-16 09:51 x
近くに“えびす焼き”(小判)売ってます。通年であんこも自家製。
えべっさんの名物ですねん。西宮神社ね。
久しぶりに買ってこよう。白あん、黒あんの2種類だけ。
Commented by tya-i at 2009-12-16 12:32 x
渋いお茶をいれましたから・・・と、手をのばしたんですけどね^^。
届きませんな・・残念です。
Commented by mototot at 2009-12-16 12:49 x
最近売ってるシュークリームは、塩味がするよ?
Commented by Nicole-ay at 2009-12-16 17:23
私は「御座候」の白あんがすっきぃ^^v最近一つはいっぺんに食べられへんようになりました。三時と、夕飯後に分けて食べます^^v
Commented by optimistic-pi at 2009-12-16 18:27
娘達におぜんざいを振る舞いたくて小豆を持ってきましたが
「こっちでも売ってるやん」と却下されました
あんこ作ることにします
庶民の私は粒あん好き
まさかこの大判焼き こしあんでないでしょうね
Commented by rui-studio at 2009-12-16 23:05
totiさん この大判焼き・・・子供が大きく口をあけてさけんでいるように見えてしまいました。totiさんのところはアートがあふれているので~

たい焼きもあのまわりがパリっとこうばしいのもいいですよね。
「ござそうろう」という大判焼き屋さんはそちらのデパートでもはいってますか?横浜、東京、船橋でみつけました。しろあんがおいしいの!
Commented by mican-lingo at 2009-12-16 23:19
わたしも御座候のしろあんすっきぃ(^ ^)
うん,一度にひとつは苦しいです(^ ^;)

ruiさーん
御座候はね,姫路が発祥の地であります。
あ、知ってた?ごめんね。

Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:14
★yocchiさん  甘いものは甘くなくっちゃね^^ちなみに、ハーゲンダッツのキャラメルサンドが好みです。さすがに三分の二くらいでいやになるけど。。
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:17
★tripperさん  はて、面妖な。。こしあんの中華まんなんてあります?あんまんはつぶあんでしょう?○むらやのはつぶあんですよ〜関東バージョンってことないよね?ラーメンも西と東で味が違うそうだから。
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:20
★mamaさん  小判焼きといいますの?そういえば、うちの在所のあたりでは大判焼きとは言わず今川焼とか、太鼓饅頭とか言っていました。
やっぱり白あんもあるのね。
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:21
★tya-iさん 香ばしい匂いが漂ってきそうでしょう^^
これにはお番茶よりなぜかシブいお茶が合いそうですね。
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:23
★motototさん シュークリームの入ってる大判焼きもあるね。食べたことないけど。シュークリーム系は、よほど用心が必要。
塩味のクリーム、そりゃぁちといただけませんなぁ。。
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:26
★Nicoleさん  いっしょいっしょ^^御座候は白あんに限るね。
‥ちょっと、それほんまですか?一個を二回に分けて食べるって?
どうしょう、今回4つも食べてしまいましたぁ。。
いつも作ってはるケーキは別腹?
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:29
★piさん 小豆持参で渡英されたのですね^^
これは勿論つぶあんです。こしあんのほうがひと手間掛かってるということですか。
つぶあんがいいか、こしあんがいいかは甘党の間でよく議論(?されますが、わたしゃ元々アンコにそう興味がないのでどっちでもよろしい。
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:33
★るいさん  まぁ、るいさんのモノの見方こそアートじゃありませんか^^
御座候、こちらでもいっぱいあります。いつも並んでいるけど、店の方の包装の手際が素晴らしくいいんですよね。あれは、企業努力だと思います。あれでもたもたしてたら買わないものね。お金の計算もおつりの出し方もすっごく早い。
御座候、いろんな所に出没してるんですね。姫路が発祥ですって^^
Commented by daikatoti at 2009-12-17 07:37
★micanさん  私も白あんファンです。あれのいいところは冷めてもおいしいということです。むしろ冷めてくたっとなったところが、湿った煎餅のような味わいがあります。
な、なんと、一個でも2個でも食べられますワタクシ、、最近胃弱になったとおもうておりましたが。。
るいさんは元和菓子屋さんのおじょうちゃまだったそうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-12-16 07:30 | 日々のこと | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti