人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き初め

書き初め_d0101846_9554524.jpg

とりあえず、きのうのクワイのスケッチ。

今朝は早朝より「歳旦祭」というお宮の行事に参加。カントリーでありますうちは、何年かごとにこういう行事のお当番が回ってくる。
都会のかたはめんどうに思われるかもしれないが、こういう行事に参加するということは、なかなかいいことである。村のお宮の中に入り、光源氏ふう神主さんが、ことあるごとに出張してきて、お祓いもしてもらって、すっかりありがたい気分であります。
神道のこととかほとんど無知であることを思い知る。こういうこともお勉強すると中々に面白いものだろう。
Commented by mamaさん at 2010-01-03 13:10 x
朝早くからごくろうさん。
光源氏風の神主さんならご利益以外に目の保養にもなるね(笑)
わたしもTVで目の保養したけど、笑うほど美しゅうおました。
Commented by daikatoti at 2010-01-03 16:36
★mamaさん  朝7じ半から^^;
衣装とかがなかなかおもしろうおす。
ぷ、笑うほどうつくしいとは、こわいかに。
Commented by バルおばさん at 2010-01-03 18:08 x
明けましておめでとうございます。
昨年はと~ても、と~てもtotiさんのセンスや、お人柄に
魅了されました。今年も沢山影響を受けたいな。
Commented by daikatoti at 2010-01-03 18:58
★バルさん おめでとう!おめでとう! すごいじゃないですか、よみうり写真大賞。一眼レフ買ってすぐにですもんね。審査員がすごい
立木義浩に山本容子! 寄り添う親子が釣りしてるの図ね、うちの距離を置いた釣り船とは、ちゃいまして、あたたかな空気が流れとります。
以上、そちらのコメント欄混雑してるのでこちらで^^
本年もよろしく。
Commented by 23-ko at 2010-01-04 21:55
あけましておめでとうございます。
「食べるより、見る方が好き♪」・・・とおっしゃっておいたtotiさんの言葉に、そんなことを感じずにただ食材として食べたワタシ・・・。
あの後に「くわい」を買って、マジマジと見たら、ほんとに味わい深い色をしているのにビックリしました☆☆
我が家の「くわい」の絵を見る目がまた違ってきました。。
「くわい」の良さがわかる人の絵が買えたというのもうれしいことです!!
私も絵が描けたらいいだけど・・・。
Commented by daikatoti at 2010-01-05 08:21
★23-koさん おめでとうございます。
そうそう、そちらでクワイを見たのでした。 年末に思い出して、お使いに出たテイシュに電話して買ってきてもらったのです。
意外に高過ぎでぞっといたしました。
水彩にしたいのですが、早く描かないと芽の部分が傷んできそうであせってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-01-03 10:04 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti