人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再度、青木の実

再度、青木の実_d0101846_7233860.jpg

赤と黄緑の絶妙のグラデーションであった青木の実もこのところの寒さですっかり真っ赤になってしまった。今朝は地面は凍てつき、うっすら雪化粧。

昨晩報道番組で、アマゾンの配送センターの中にカメラが入っていて、どうして翌日配達が出来るのかということを厳重に秘密事項が漏れないようにして放送してたが、面白かった。
ものすごく大きな倉庫の中に番号をふった棚がずらっと並んでいて、そこに商品や本が並べてある。
面白かったのは、その商品が分類されていなくって、入荷したものから適当に棚に並べてある。
分類して置くと時間が掛かる、その時間の節約だということであった。
そして、なにやら焼肉屋さんの注文を取る時に使うような小型の器械に、注文された品名を入れると、どの棚に入っているか、そして、その棚にまで行く最短コースまで出るそうだ。
働いている人がローラースケートを履いていたかどうかは見損ねたが、履けばはかどること間違いなし。
Commented by mototot at 2010-02-07 08:16 x
アオキ 質感、色つやといい、いいですな~

夕方に、読みたい、聴きたい、と思った欲望が翌日には叶うというのはものすごいサービスだけど、そのために深夜明け方まで働いている人がいる、というのがな・・・。 そんなに急ぐのか?って。
Commented by toti51 at 2010-02-07 08:28
★motototさん  青木は今まで見過ごしてた。いいねぇ、この実。

わたしゃ、まだネットでお買い物するというのにセーブをかけてるんだけど、本は便利そうで、やり始めようかなと思ってる。本屋で目的の本捜すのたいへんだもん。大きい本屋だと店員さんが見つけてくれるけどサ、だいたい本屋に行くと本の名前なんか思い出せないしね。
こういことがどんどん普及していくと、どんな辺鄙なところに住んでても、どんなものでも手に入っちゃうね。
働いてる人は、勿論24時間だろうね。でもこの場合は翌日届くというそのスピードが価値だとおもう。一週間かかるなら止めとくもん。
Commented by pinecone_la at 2010-02-07 11:36
それはおもしろさうな番組ですね。見損ねたなぁ。残念。
整理すればいいという発想を転換してるところが興味深い。
アマゾンの本の品揃えは抜群ですよ。バックナンバーもすぐ探せます。
ホントに便利な世の中になりました。
Commented by バルおばさん at 2010-02-07 23:46 x
青木の実って、つぶした時に皮から薄黄色の果肉がグズっと出てくる…、私はなんで青木の実を見ると真っ先にそれを思い出すのか?
ところで娘がおふらんすで買ってきてくれた刺繍糸もやはり日本と
同じ(当たり前か)。
ミシン糸だろうが、適した糸で刺す…、totiさん、おふらんす人よりオシャレです。
Commented by tya-i at 2010-02-08 05:34 x
アマゾンの仕組み、以前もTVでやっていました。
残念ながら、ローラースケートは履いていませんでしたね^^。
本の装丁を手にとって見られるのも楽しみの一つ・・なのですが、近所の本屋は小さいので。

アマゾンを時々利用しますが、最近はウイルスに感染しているサイトでパスワードを盗まれる事もあるとか。
ネットでポッチっとお買い物も、ちと不安に思っているところです。
Commented by daikatoti at 2010-02-08 07:48
★pineconeさん  いいな、どんどんネットでお買い物されてますよね〜。そうだよね、バックナンバーなど、なかなか取り寄せにくかったのが簡単に取り寄せられますね。
外に買い物に出るのこのごろ疲れるから、そろそろ始めたほうがいいかしらね、ネット販売。
Commented by daikatoti at 2010-02-08 07:52
★バルさん  そうだね、この赤い皮は破れやすいです。赤くてきれいだけど、大きな葉の陰に隠れて案外目立たないものでもあります。

まぁ、そんなオシャレなんて言っていただくと、この寒さで熊のような姿に成ってる我が身を恥じねばなりません。。^^;
Commented by daikatoti at 2010-02-08 07:57
★tya-iさん  履いてませんでしたか^^?アメリカ資本の通販会社だったかな、ローラースケート履いてたのは。
本屋、大きいとこいくと品揃えがいいんですが、近所の本屋では、だいたいの場合欲しいものは手に入りません。雑誌ですら、置いてない種類のが多くてこまります。
パスワードを盗まれる‥う〜む、やっぱりそういう類のことも警戒してるんですよ。クレジットの番号なんて心配で書けないです〜。
Commented by pinecone_la at 2010-02-08 09:32
おはようございます。
ネット通販、一度始めると止められなくなりますよ。
歯止めが効かないタイプには(私のことです)危険~。笑
Commented by daikatoti at 2010-02-08 09:44
★pineconeさん  それです、きっとそうなると思う。
いっとき、テレビショッピング一日1中やってるチャンネル(名前忘れたわい)にはまり込んだこと有り。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-02-07 07:41 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti