人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanesque

Japanesque_d0101846_7543855.jpg

破損してるのがしみじみ残念でありますが祖母の持ち物でした。
象牙で出来た櫛です。 折れたのは猫の毛でもといたかしら‥最近のよう。
後ろはかんざしであります。

アップで見るとしみじみいい細工です。

Japanesque_d0101846_7545857.jpg
Commented by school-t3 at 2010-03-07 08:21
ここにもお宝が・・・!

鏡と櫛とかんざし、その前に座る女性が眼に浮かびます。
むかし、女性は女性だった時代があったんですよね~
Commented by mamaさん at 2010-03-07 10:25 x
うわっ!!ステキ~~。象牙の櫛と笄は珍しい。お洒落なおばあさまやったんやねー。
義妹が言ってたけど、亡実母が好い物を残してくれてたら、ゆったり暮らしてた証しのようで娘としては嬉しいって。正しくこのような贅沢品やね。
Commented by mototot at 2010-03-07 10:26 x
おお。いい細工でおます。
象牙のこの乳白色はたまらんね~
Commented by poppy at 2010-03-07 14:03 x
初めまして。
今まで憧れて眺めているだけでした。

すごく繊細で、可憐で、素敵な細工ですね。
このようなモノは、もう日本では作られないかもしれませんね。
職人が、作りたいものを一心に作っていた頃のものは、素晴らしいです。
Commented by 岡花見 at 2010-03-07 14:59 x
はじめまして!
ケビン・コスナーとトム・クルーズファンの岡花見です。
「枯葉の寝床」と「おいどんの下宿」の両極端を行き来するような、魅力的な世界ですね。
モノへの愛情溢れる画像もステキです。
遊び仲間に入れてくださいね。
よろしく!
Commented by daikatoti at 2010-03-07 15:59
★schoolさん  持ち主は祖母なので、なんだかそういう連想がわきにくいのですが、そういうものなんでしょうね^^
Commented by daikatoti at 2010-03-07 16:02
★mamaさん ものにはそういうふうな一面もありますね。
うちの祖母も若い時はゆったり暮らしていたようでうれしいものです。
わたしも何か一つくらいは子孫に残せる贅沢品を買っといたほうがええかしら? たいがい出てくるのはガラクタばっかり(笑
Commented by daikatoti at 2010-03-07 16:03
★motototさん 象牙も鼈甲も、もう自由に手に入らんようになりましたね。どっちもええねぇ、色も艶も。
Commented by daikatoti at 2010-03-07 16:07
★poooyさん  はじめまして。憧れなんて、とんでもございません。がさつなところでございます。。ご遠慮なくはだしでお上がりくださいませ。
江戸時代に近い古さでしょうね。 職人の賃金を考えると今はもう、こういうものはできませんね。
なにもかもが薄っぺらくなるのは残念です。

Commented by daikatoti at 2010-03-07 16:10
★あれ、岡花見さんこんにちわ。 はじめましてでもないのですが、、何年か前(? LEさん経由でお邪魔したことがございますよん。
ケビン&トム、人のこといえません、デカプリオのファンで紙粘土で銅像までつくったことが。。。
遊んでくださいませ^^
Commented by mototot at 2010-03-07 16:38 x
げっっ デカプリオ。 銅像・・・・
こういうことがあるからへたにわるくちは言えまへん。

(PS.poooyて、あーた、poppyとえらいちがいや)
Commented by mamaさん at 2010-03-07 16:54 x
お邪魔します(^^)
カミングアウトするべか。ケビンコスナー、デカプリオのファンでおます。
Commented by daikatoti at 2010-03-07 19:44
★motototさん またくちがすべりましたか、うほほ。そうよ、
銅像まで作っちゃって、それですっかり熱も冷め、今は見るのも嫌、、というパターンは現実でもありうるハナシ‥かもかも

ほんまや、えらい間違いようや。すいませんpoppyさん、、
今日はタイトルが英語やったもんで、それで力を使い果たしたかも。
Commented by daikatoti at 2010-03-07 19:48
★mamaさん  あらま^^
ケビンコスナーはその年で一番最低だった映画に贈られるストロベリー賞とかいうのとってはって、人の評価ながら、そういう人やったかと、ちょっと引いてしまいましたぞ。
Commented by 555nao-ya at 2010-03-08 18:50
素晴らしい細工の 櫛・笄(くし・こうがい)ですね。
象牙でしょうか。
昔のモノは 好いですね。  つくりが違います。

↑ エジプト柄の帯も素敵!
良い物は 時代を経ても イイです。
Commented by daikatoti at 2010-03-09 06:48
★直やさん  こうがいというのですね。こういうのが頭についてるといいですね。年々寂しくなる顔が華やかになるとおもいませんか?
更紗、専門のかたにいっていただいて光栄でございます^^;
着物類は大正、昭和初期のものが好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-03-07 07:59 | 今日の美しいもの | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti