人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンシル盛り上がり中

ステンシル盛り上がり中_d0101846_752765.jpg

やり始めると楽しくて止められないステンシル。図柄は子供の絵をそのままトレースしてステンシルシートを切り抜き、刷毛で絵の具を刷り込みます。

寒さのせいか腰痛注意報も出ているようです。気をつけよう。

庭の入口
庭にも春がやってきました。




どういうふうに出来てるのかなとか、思われる人もあろうかと、少しだけ説明を。

ステンシル盛り上がり中_d0101846_814170.jpg

使う道具はこれくらいです。
◎ステンシルシート   東急ハンズなどに売ってますが季節商品的でもあり売ってないときは、一番分厚いトレーシングペーパーで代用できます。

◎カッターナイフ   このようなデザインナイフがやはり小回りがききます。
◎刷毛        577円のは上等ですが他のは百均で。これで充分です。スポンジでも可。
◎絵の具       なんでもいいです。アクリルだと布にも染められます。

ステンシル盛り上がり中_d0101846_8194024.jpg

図案はこういうふうです。猫と林檎は2枚型で出来ています。2色刷りということです。
ステンシルシートに図案を写して切り抜きます。(黒い線。赤い線は重ねる時の目印)

刷毛に絵の具をつけて刷り込むのですが、ここでポイントは、余分な絵の具は布で吸い込んでおいてください。かすかすの状態で叩き込むのが失敗しないコツです。

以上、説明力不足でした。
Commented by mototot at 2010-03-12 07:51 x
うひょひょ!
朱色とベージュの取り合わせがまたええねぇ~
Commented by yocchi0220 at 2010-03-12 08:00
うひゃひゃ!
ベージュ、白、赤というtotiカラー!!
デザインもいいな~
Commented by mamaさん at 2010-03-12 08:03 x
ひゃ~~
また、たんと作ったんやね。
うん、ベージュと赤の組み合わせがええ。
Commented by mican-lingo at 2010-03-12 08:06
ショップを始めませうよ(^ ^)

Commented by school-t3 at 2010-03-12 08:21
前から気になっているのですが
'totiさんのお家'の形と色・・・・・
以前娘が神戸土産に買ってきた小さな家のコレクションが
totiさんの家↑と色も形もそっくりなんです。
特に里山ガーデンのロゴ画像の家。

そういうの作って売ったことあります?
白と赤とベージュです。
Commented by tamarind-cafe at 2010-03-12 13:57
totiさん、はじめまして。
今までコソーリとロムって楽しませていただいてましたが、
ついったーをはじめられたと知り、早速フォローさせていただきます。
ステキなステンシル作品を拝見して、私もやってみたいと、ハナ息荒くなってます。
が、まずは道具を買わなくちゃ!。
問題は、ハンズに行きつくまでにその意欲が継続しているかどうか・・・(爆)。
Commented by gyuopera at 2010-03-12 16:16
わ~、楽しそう!!子供のころやったような記憶が。その時はタンポンを作って色を刷り込んだような・・・
カッターをみると、やっぱりプロなんだな~って思います。
ヨーロッパの町中で、ステンシルアートをよく見かけます。ゲバラの顔とか、写真風のが多いです。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:19
★motototさん  もうすでにトーンダウン。ねむい。
ブームはすぐに去り行くなり。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:20
★yocchiさん 欲張って変な色いれると、たちまち失敗しますそう。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:20
★mamaさん  ちかれた。。やり過ぎた。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:22
★micanさん  「みかんちゃん、ショップやってる時間はもう残されてへんのよ。売ると同じものたくさん作らなあかん。 わたしは考える人でありたい。デザインする人でありたい。」
〜なぁんて朝はついったーにつぶやいてたんだけど、えらい朝は元気やったと見える。。ねむい。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:24
★schoolさん  家ものですか? 売ったことはないですよ^^
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:30
★tamarind-cafeさん  こんばんわ。存じてますよ、チャーコ姐さんとこですね。うちにチャーコ姐さんそっくりの猫がいるのです。なぜにうちの猫がここにいる?というかんじ^^ 名前も「ちゃまこちやま」で似てますね。
ついったー、フォローありがとうございます。さっそくこちらもフォローさせていただきました。初心者ですのでどうぞよろしゅうに。
ステンシルの道具は、その辺にあるものでも出来ないことはありません。画用紙でもいいし、刷毛は化粧用のスポンジを割り箸にくっつけるという手もあります。 熱はすぐさめるんです^^;同じくです。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 19:34
★gyuさん 子供の頃にされてたなんてすごい。カッターはやはりこの形のでないと手を切りそう。カッターの歯を研ぐと力ぜんぜん入れなくともすっと切れるんですよ。そのあたりにはこだわりがあるかもしれません。
そうなんですか、どんなのでしょうね。ゲバラの顔のステンシルって^^
Commented by at 2010-03-14 20:07 x
「わたしは考える人でありたい。デザインする人でありたい。」
この言葉は、いいですね。 同感。
売れるための事を考えるのは、しんどい。
好きなことをするのは、もう少し自由でありたいですよ、ね。
でも、ステンシルは、totiさんの絵を活かすツールとしては、
なかなか良いのではないかと。
素敵です。
Commented by daikatoti at 2010-03-15 16:05
★頼さん  実際のハナシ、そう時間は残されてないのが現実ですね^^、目も悪くなるし体力も、売るという商売の仕方とは別の商売の仕方やりたいです。
ステンシルは、これは一番シンプルな形だけど、工夫次第で奥が深いですね。
Commented by studiocue at 2010-03-17 17:27
別IDで入ってますが、kachimoです。
いやあ、実にかわいいです!
ステンシル、やったことないんですが、面白そうですね。
Commented by daikatoti at 2010-03-17 19:04
★kachimoさん  おもしろいですよ。ようかんさんなんかぴったりのモデルかも^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-03-12 07:12 | コラージュ・切り絵 | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti