人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Antique match label collection

Antique match label collection_d0101846_791844.jpg

先日、マカロン(macaron)と、駄菓子のあの、ちょっと微妙な味のマコロン(macaron)が、親戚であることを発見した。
マコロンというのは古くは室町時代末期から安土桃山時代あたりに伝来しているというのである。
そして、なんだか元祖は仙台あたりらしいという、おもしろい発見をした。

参考資料 マカロンのルーツ http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/080313_2.html

It was frosty this morning.
(う〜ん、この場合was、is、どちらが適当なのだろう)
Commented by tripper_01 at 2010-03-27 10:13
「報徳」って時々見掛ける文字だな..
っで、辞書を占ったら「受けた恩徳にむくいること。 報恩。
..っと出ました。
冥土の土産程度に賢くなった鴨。
Commented by mamaさん at 2010-03-27 10:15 x
ホワイト・デーにはマカロンが定着したようだけど、あの甘さ、苦手です。去年いただいたけど1個も食べず。
Commented by tripper_01 at 2010-03-27 10:39
マカロンはイマイチスカン。
仙台出張だと「萩の月」だったなぁ。
「ナボナはお菓子のホームラン王です」、なんてのも同類。
Commented by daikatoti at 2010-03-27 10:49
★triipperさん なんの因果かお出掛け予定が腰痛で止むなくキャンセル。徳が足らんのやろうか。。
Commented by daikatoti at 2010-03-27 10:52
★mamaさん らしいですね。バレンタインもホワイトも関係ないこの身‥  どうもマカロンって店に寄って可成りの出来不出来がある模様。去年高島屋のブランドの階にラデュレというしゃれたマカロン屋が出店。ちと探求したいかんじ。
Commented by daikatoti at 2010-03-27 10:56
★tripperさん おいちゃんにマカロンは似合いませぬなぁ。たしかに。。
ナボナというのは東京のお菓子?ひよこはすっきぃ。
名古屋はなんだろ、ういろはパス。ウナギパイは軽くていいけど、、名古屋じゃないけど赤福なんてのが案外喜ばれるらしい。
京都は阿闍梨餅がおすすめだな。おたべより阿闍梨餅。
Commented by mamaさん at 2010-03-27 11:01 x
まさしくソレ!ラデュレでした。高いらしいよ?スカンけど。
阿闍梨餅は高島屋にあるので、いつも買ってカエル。
Commented by daikatoti at 2010-03-27 11:14
★mamaさん それがあまくてまずかったんかいな。はて一個も食べずになんでわかる?
気取ったお菓子より阿闍梨餅のほうがよろしい。
しかし、この前お出かけしておどろいたぞよ。駅前になんとかドーナッツの店が開店したのだが、長蛇の列。一時間半待ちだと!
ニュースに出てたときは4時間待ちだと!! いったいどういう我慢づよい国民や!?心底あきれる。
倶楽部ハリエだったか、バームクーヘンもあいかわらず並んでハリますエ。
Commented by Kcouscous at 2010-03-27 16:31
マコロンって「微妙な」味でした?^^私は「仙䑓まころん」というのが子どものころからいっち好きなお菓子でしたが。これはいま流行り(過ぎ)のあのマカロンよりは、nabetsumaさんのところにレシピが出ていたアマレッティというのに近いみたい。今度(=いつか、たぶん)つくってみようと思ってます。
冷やし中華も仙台が発祥というの知ってました?
Commented by LE at 2010-03-27 17:54 x
仙台マコロンってみてみよ〜。mamaさん、チューリッヒで買えるマカロンは甘過ぎなくて美味だよ!

wasが正しいです。今朝は。。だった、の過去形だからね。あとこのあいだの窓辺で、は、atよりもby the windowのほうがいいかも。atとかbyとかforとか、今でもよくわからん、むずかしいです。あと定冠詞のtheがつくかつかないか。。。ふ〜。
Commented by daikatoti at 2010-03-27 18:18
★kcouscousさん  この辺りのマコロンって袋に入って売ってるほんとに駄菓子なんですよ。関西も中部もこれは共通。で、ビスケットのようでそうでないというなぁんかやなイメージなんですよ。そちらのは上等そうですね。うん、そのアマレッティが元祖という情報でした。
冷やし中華もですか!?そいつは意外だな。元祖はなにか特別の冷麺なのかぐぐってみよう。
Commented by daikatoti at 2010-03-27 18:22
★LEさん  チューリッヒかぁ、、どうも店によって格段の差が出るお菓子のようです。
wasでいいんですね。 しかし、これやり始めて一週間くらいかな、覚えられないけど、なにか脳内が英語脳に生まれ変わっていくかんじですね。まず、アルファベットを読もうという気が起こっただけでも成果です。これで長く続けていけばいかなることに、などとちょっと期待?、、できるかな^^うふ、よろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-03-27 07:24 | マッチラベル | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti