人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチラベルの模写

マッチラベルの模写_d0101846_6365080.jpg

雨の日は時間つぶしに困るお暇な身の上。
さしたる目的も無し、なんとなく暇つぶしに、前に買った“マッチで旅するヨーロッパ”なる、マッチラベル満載の本を模写する。
最近マッチも街から姿を消してしまったし、切手だってほしいと思うデザインはほとんどない。なんだかつまらないぺらっとしたものばかりである。
そうそう、ムーミンの作者のトーベヤンソンのお母さんは切手のデザインをしていたそうだ。
今日も天気はヘンだ。

The weather is unstable.
Commented by mamaさん at 2010-04-13 08:09 x
totiさんおはよう。
切手もマッチも前世紀の遺物になりそうやね。需要がないとリキいれて作る意欲がなくなるのか、つまらないデザインになったの同感です。
Commented by Kcouscous at 2010-04-13 10:42
これ、鉛筆の線がいい感じ♪
最近、切手シートを買ったときにもらう説明書にいつも同じ切手デザイナーの名前が書いてあるのに気がついて、ちょっと調べてみたら、日本の切手は日本郵便事業のわずか4、5名の「切手デザイナー」がパソコンでつくってる驚愕の事実を発見。「森田基治」で検索してみるといろいろわかって面白いですよ。
(昨日はありがとう〜^^)
Commented by Nicole-ay at 2010-04-13 13:22
まいどです^^v明日は寒くなるという予報を信じて、午前中に「今日やるしかない!!」と、裏庭のはびこった雑草と格闘していました。パソコンで作っているという驚愕の事実!!昔からそうなんやろか・・?あっ!失礼しました、パソコン無い時代から切手はあるもんねぇ^^;ふみの日切手のデザインとか好きだったけどなぁ・・。今はメールの時代ですか。便利だけど味気ないねぇ。パイプくわえてる黒ねこちゃんアロンゾのキャラに似てる^^;
Commented by mican-lingo at 2010-04-13 13:28
これをですね
コピーしておくれやっしゃ(^ ^;)

え”っ切手デザイナーってたった4、5人なん?
あんまりだわ
Commented by daikatoti at 2010-04-13 16:13
★mamaさん 切手貼って手紙出すこともうんと少なくなりましたね。そのうちなくなるやろうか。
種類としては、昔よりたくさん出てるみたい。

※ところで、お願いだけど、いろいろ困った問題もおきてくるので、コメント入れる時、面倒やけどURL入れてちょうだいまし。一回入れたら多分機械が覚えるはず。お願いします。
Commented by daikatoti at 2010-04-13 16:20
★kcouscousさん  検索してみました。おもしろかったですわ。
たった5人で作ってはったんやね。それもみなパソコンで描いてたんですね。
ペンタブレットというの、ちょっと興味を持ちました。使ってみたいとは思うが、どうなんでしょうね、そういうの使うから薄っぺらい感じを受けるのかもしれないし、、
この今日の鉛筆で描いたような味はああいうので、出せないとおもうんだけど、一度試してみたい気もする。やった結果、やっぱり手描きが一番と納得したいものです。
Commented by daikatoti at 2010-04-13 16:23
★Nicoleさん 寒くなるって聞いたけど、それほど寒くもないような、もう、暑いのか寒いのかもわからんようになってきましたわ。このジェットコースター気候。。
10年程前からやないの?その頃から変わったもん。
アロンゾ、しらんわ。調べてみるね^^
Commented by daikatoti at 2010-04-13 16:28
★micanさん ひひ、これからはしかし、手描きのものってのが、字もだけど、貴重品になるかもね。将来高い値がつくかもね。
切手は、映画の「ファーゴ」で婦人警官のダンナが切手のデザインコンペみたいなのに応募して当選する、という本筋とは関係ない筋書きがあったけど、チマチマ描いてるのがいいよね。たしかこちらでいう一円切手のようなのに入選するのだ^^。
Commented by tya-i at 2010-04-14 05:31 x
拙いながら友人にはポストカードを作り、手書きで出すことにしているので、切手は重要なアイテム・・・。
なかなか好みのものがありません^^
季節や内容に合った切手が貼られてくると、受け取る側も嬉しいですよね。
ペンタブレットは便利ですよ・・使いこなせれば^^
Commented by daikatoti at 2010-04-14 12:22
★tya-iさん 別の楽しみ方が出来てきて、切手もいりますね。ポストカードの画面としっくりくるの貼りたいですね。個人的にはあまり主張しないタイプのが使いやすいんですが、‥ありませんね^^
ペンタブレット、使っておられる、すごい。まだまだ未踏の地が多くて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-04-13 06:53 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti