人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の上のもの

本の上のもの_d0101846_7323232.jpg

久しぶりの雨で、低気圧のせいか、頭がぼぅっとしている。
何か書こうと思っていたのだったか、思ってなかったのだったか、それすら忘れてしまって記事無しでいこうかとしたらば、急に思い出したことがある。
‥ということで、また後ほど‥

思い出したといっても与太話の類でありますが、「ゲゲゲの女房」のセットが雰囲気があるなと毎朝拝見しているのだが、2、3日前、貸本屋の奥の居間のシーンで、窓辺のカーテンが写っていたのだが、ずばり、立派すぎる。昭和35年ころのカーテンはあんなふうではなかった。とダメだしをしたいのである。
記憶によると、その頃カーテンなる言葉すら一般的でなく、「幕」と呼んでいた記憶。
今一般に使われているカーテンレールがその頃なかったもの。(高級なお暮らしの所はいざ知らず)
その頃のカーテンレールは、針金をコイル状にくるくる巻いたものにビニールコーティングがしてあるもので、端に小さなハテナ型の金具が付いていて、窓の両端に釘を打ってそれをひっかけるのである。
カーテン地、これは家の中を探せば出てくるかもしれない。安っぽい木綿のプリント地で、色は緑、黄色、エンジというような組み合わせが多かった。
今のようにタックをとることもなく、ただぺらっとした布に金具をつけてを窓に吊るすだけのいわば幕のようなものであったのだ。
Commented by yocchi0220 at 2010-05-19 07:56
細雪がこのように!この透明感といい、豆の質感なんか、手を
のばしたくなるカンジ。
Commented by daikatoti at 2010-05-19 08:50
★yocchiさん  あ、細雪ってよくわかりましたね。
愛読してぼろぼろになったので、新しくまた別のを買ったのであります。
Commented by gyu at 2010-05-19 15:13 x
すごい!だまし絵のようですね。本当に乗っているかと思って触ると柄だった・・・って。本を読んでいてこんなページが出てきたら素晴らしいですね。
ところで、イヌの写真、5月16日のブログに出ています。
Commented by tya-i at 2010-05-19 15:20 x
また・・・不思議な気分になる絵です^^
取り合わせとか配置のバランス、センスが良いな〜っと何時も思うのでし。

普段は思い出しても気にとまらないこと、忘れていたことが鮮明に浮かんできます。(総天然色で・・)
ビニールコーティングの前は、針金を張っていました^^

ゲゲゲの女房さんを演じている人は、高校までは当地で暮らしていました。目立つ存在でしたが、芸能界に入ると地味に見えるとの評。
あの時代の貧困生活にしては・・って、髪型やら気になったりして。ドラマですよ、おばさん!とオットに言われました^^


Commented by akebon at 2010-05-19 21:03 x
はじめてコメントいたします。
すてきです〜!!
本が立体なので、ふしぎな立体感ですね。
こんなシリーズがたくさん並んだとこ、見てみたいです。
Commented by バルおばさん at 2010-05-19 21:25 x
カーテンを吊るしてたのは、そうでしたね、コイル状の物でした。それがカーテンの重みでだんだんコイルが伸びてきた記憶が
あります。今の時代って、ほんと何もかも整ってます。
Commented by daikatoti at 2010-05-20 08:41
★gyuさん 何%かは写真のトリックのようなものもあるかもです^^
藤田の犬、拝見しました。ありがとう。
Commented by daikatoti at 2010-05-20 08:47
★tya-iさん 御気分はいかがですか。あちこち故障が出てくる年ですね。(おたがい)
ありがとうございます。絵にするには相手に惚れ込むということがないとむつかしいものです。ウズラ豆はお気に入りです^^

カーテン、針金でしたよね。というかカーテン自体そんなには普及していなかったです。
あの背の高い女優さんそうなんですか。同郷の方なんですね。
ドラマとはわかっていても辻褄が合わない事が妙に気になってしまいます。
Commented by daikatoti at 2010-05-20 08:50
★akebonさん あ、「つ」のほうから。コメントありがとうございます。
こちらこそ、そちらの鋏の作品、う〜んとうなっております。
そうですね、何枚かかいてみるといいかもですね。この本の前ページになにかかいてあったら、自分のお宝になりますね。
Commented by daikatoti at 2010-05-20 08:52
★バルさん  そうそう、重みで真ん中あたりはゆるんできて、すっきりしないものでしたね。
いつ頃から今のようなカーテンをみなつけるようになったか、それもおかしなことですね。カーテンなんか前はしてなかったってことだもんね。
住宅事情が変わったことが大きな原因ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-05-19 07:37 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti