人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます_d0101846_101262.jpg

大災難の三連休。すっかり出遅れてしまいました。冷え冷えの氷画像で暑中お見舞い申し上げます。

今朝、ゲゲゲの女房を見ていたら、ゲゲゲ一家は先週漫画賞を取り、今週から大忙しの売れっ子漫画家になっている。
貧乏暮らしからは開放されたようであるが、締め切りに迫られたり、ご飯作る暇もないとなると、ああ、苦しそう、これなら貧乏のほうがええんやないの、と、しみじみ思ってしまった。





暑中お見舞い申し上げます_d0101846_1093610.jpg

我が街には、クーラー無しの店でかき氷を食べさせてくれる店が一軒ある。
かき氷はぜったいクーラー無しの店で汗をかきかき食べるのが一番。

お団子もあるでよ。
暑中お見舞い申し上げます_d0101846_10115073.jpg

Commented by new-kero at 2010-07-19 10:35
はい、冷房効いた部屋でかき氷食べるとお腹痛くなりますけんね。だんだん。
Commented by tya-i at 2010-07-19 11:30 x
涼しげなお写真にしばし暑さを忘れ、宇治金時を見てかぶりつきたい衝動に襲われておりまする(汗:

暑い日が続いています。totiさんもご自愛下さい_(._.)_
Commented by しゃけ at 2010-07-19 13:15 x
まったく同意!
氷菓は、セミがジンジン鳴いてるようなあっつぃ中で食べると、砂漠の中のオアシスのような気分でさらに美味しいです。

にしても、団子もすっごくおいしそう…右のはみたらしですか?
Commented by くるみ at 2010-07-19 21:36 x
カキ氷、私も食べたい~っ。その、クーラーのないお店、寅さんの
お団子やさんみたい?かしらん。ブログ更新が今さっき済んで、丁度喉が渇いてきたところですよん。しょうがないから、よい子は麦茶にします!
Commented by daikatoti at 2010-07-20 05:56
★keroさん 腹巻き、腹巻き。冷えからくるお腹痛には腹巻きがよう効きますえ。
Commented by daikatoti at 2010-07-20 05:58
★tya-iさん  今朝は暑さで起きてしまいました。
えらい日になりそうな予感です。
暑い日には目だけでも涼しいものを見たいですね。
Commented by daikatoti at 2010-07-20 06:01
★しゃけさん  クーラーがんがんの中でかき氷なんか食べたら震え上がってしまいますね。でも、めったにそういう店ってないでしょう?
みたらしも、おいしかったですぅ^^甘さ控えめ醤油味です。
Commented by daikatoti at 2010-07-20 06:03
★くるみさん う〜ん、寅さんに詳しくないからナニですが、狭いお店で昔ながらの佇まいですよ。
おだんごとかお餅もあんこもこの店で作ってます。

Commented by 555nao-ya at 2010-07-21 01:20
大きく頷く。
かき氷屋は みんな冷房を止めるが宜し♪

>ああ、苦しそう、これなら貧乏のほうがええんやないの、と、しみじみ思ってしまった。

貧乏暇なしって言いますが、貧乏暇暇なんですよね。
で、ちょっぴりのゆとり(経済&精神的な)が 有れば、言う事なし。
裕福になったことがない ワタクシのひがみでしょうか(ぷふ)

忙しいって 心が亡くなるって言いますし~。
Commented by daikatoti at 2010-07-21 07:21
★直やさん  昔はかき氷も出前がありましたよ。うどんやさんが夏はかき氷をしていました。

なんだか最近、お金があるか暇があるかになってきましたね。
わたしも、お金持ちより時間持ちのほうがいいです。
まぁ食べていけるくらいのお金があれば暇なほうがいいです。
お金で買えるものって、この年になるとしれてますからね。
あれば嬉しいけど、なくてもいいものです。
Commented by nabetsuma at 2010-07-24 20:19
おおっ!
宇治ミルク金時だーー
京都の宇治金系の金時は、中に隠れているケースが多いが
こういう上にてんこ盛りしているのも、美味しそー

食べたい・・出かけるのが・・いや
Commented by daikatoti at 2010-07-24 21:16
★nabetsumaさん  暑くて寝られそうにありませんわ。
昔はうどん屋が夏の家業にかき氷をやっていて出前してくれました。
奥ゆかしい京都は中に隠さはるのね。ここは、あるものは全部見せるお土地柄。
あんこがぜんざい風に甘さ控えめなのがちと不満。
井村屋のアイス饅頭が食べたいなぁ。。しろくまくんでもええわ、、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-07-19 10:12 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti