もうあかん‥(変なポーズ)

d0101846_5313428.jpg

とうぶん暑さは続きそうで(予想通り)こうなったらば、もう流れに身をまかせ、力まず、よけいなエネルギーの損失は出来る限りおさえるがよいかと。


※  ※
早起きしたので考えたのだが、この暑さ、これから先、ますます体力が落ちてきた時、果たして乗り切れるものだろうか。
クーラーを入れれば、しのげはするが体がだるい。
これはもう、移住するしかない。
夏の間だけでもどこか自然の風が涼しい所、お金がないのでそこが知恵のしぼりどころであります。
どっか涼しい所の民宿とか、自炊付きの湯治場なんかにお盆明けから一ヶ月程逗留するというのはどうだろう。
お盆までは暑いというのは昔からだからまだ我慢が出来る。
しかし、本来ならば今この時期、晩夏といわれる私の大好きな季節なのだ。
それが毎年、蒸し風呂のような天気となり非常にくやしい。

しかし、日本中捜して、涼しい所ってあるのかな?
昨日など福島の方が37度越えしてたし、東北もだめそう。北海道まで暑いそうじゃありませんか。長野はどう?
いっそ、沖縄とか石垣島のほうが涼しいかもしれない。

どこか廃村になった村の小学校などを高齢者避暑施設として貸し出してくれないかな。
ぁ、でも猿がでるところはこわいしぃ。。
[PR]
by daikatoti | 2010-08-25 05:40 | | Comments(16)
Commented by takibiyarou at 2010-08-25 07:31
お暑つうございます
>長野はどう?
どういたしまして、暑いです
ノエルの森は1200m、もう少し上でないと駄目かもしれません
1500mあたりだとなんとかしのげるかもしれません
でも朝晩はストーブがいるかも・・・
Commented by pinecone_la at 2010-08-25 07:58
八ヶ岳、涼しかったと、じじばばが言うておりました。
須坂(?)の辺で入った蕎麦屋が実に美味かったそうな。
一昨日の話です。
逗留とまで行かなくても、土日1000円で、日帰り逃避したい。
Commented by ooawakui at 2010-08-25 08:11 x
「高原地帯」は未だ快適なハズ。
でも、山を下りて下界の不快を余計に感じる羽目に陥没確実。
エアコンで怠くなるのは何でだろう..拙者は平気。
各所傷むコトはあるけどエアコン大好き。
Commented by konnitiwan at 2010-08-25 08:46
totiさま、お久しぶりでございます。
暑いと皆同じところに思考がたどり着くのでしょうか、我が家も同じことを。オススメは伊豆であります。それも下田辺り、なんとなく南で暑そうに思われますが、気温が四度から五度ほど低いのであります。山が迫っているせいでしょうか?御用邸があるところは良い土地柄が多いような・・・
Commented by new-kero at 2010-08-25 09:58
昔は寒いほうが嫌いだったのですが、年々暑いほうが
体にこたえることを身を持って体感中。
私この先何十年も生きていけるのかと心配。
Commented by sako376 at 2010-08-25 10:09
初めまして。
あちこちのブログをウロウロしていたら、いつのまにかこちらにきてしまいました。
同じようなことを考えていらっしゃるので、いきなりですが、思わずコメントを。

友人によると、
「寒さは自分でエネルギーを作り出して燃やそうとさせるが、暑さはエネルギーを吸い取っていく。どうせ吸い取られるのだから、がんばっても無駄なのだ」
そうです。
すごく納得したから、酷暑が通り過ぎるのを頭を下げてひたすら待っております。
お写真のニャンコは正しい。

Commented by nobukoueda at 2010-08-25 10:12
私も数日前から息子の唯一クーラーのある部屋でねました。もちろん寝るときはしませんが、快適、なぜもっと早くに~
 何しろ屋根裏部屋でしたから、それでもいままではそこでも朝晩はさむくて夏も羽毛布団出していたのに・・・
 どうなっているのでしょうか、午前中はそれでも過ごしやすくなったのですが、これから実家方面向かうなり、あつそう~
Commented by daikatoti at 2010-08-25 15:49
★takibiyarouさん  理想は30度くらいですので、お山で充分かもしれません。
1200メートルなんですね。知ってる山でいうと比叡山より少し高い、そりゃぁ涼しいはずですが、扇風機がいったんですね^^今年は。
まぁこのフライパンの底のような地域から本気で脱出したくなってきました。
Commented by daikatoti at 2010-08-25 15:52
★pineconeさん  やだ〜、日帰り1000円。わたしゃ、逗留したい。へたに涼しいとこ行って、帰ってきたときの暑さを思うと何処へも行きとうない。
でも蕎麦いいなぁ、八ヶ岳、行ったこと無い。
Commented by daikatoti at 2010-08-26 07:18
★ooawakuiさん お山のほうは、まだ大丈夫のようですね。
行くならすっかり夏がおさまってから帰りたいものです。

エアコン、具合悪いの気付くのが鈍くなっとるんやないですかい?現にいきなり膝関節にきたりして‥ぷぷ。
Commented by daikatoti at 2010-08-26 07:23
★がざねさん  同じ事を考えておられましたか。
ほんとに70、80でまだ生きていて、この体温級の暑さが2ヶ月以上続くとなると、ちょい考えますね、夏期移住。
そうなんですか、下田ねぇ、それは気が付きませんでしたよ。
意外な場所ですね。4〜5度低けりゃ条件ぴったし。
贅沢言わないんですよ30度くらいなら恩の字。ああいう海の近くって涼しいんでしょうか、和歌山が高温ランキングに入ってる事もありませんね。
同じ海の近くでも伊勢湾はいけませんなぁ。。でも、きっとうちよりマシですよ。そちら。
Commented by daikatoti at 2010-08-26 07:26
★keroさん お若いkeroさんがその心配、わたしら深刻だす。
私も昔夏が好きでした。あの頃気温は34度もあればびっくりだったかも。
勘弁願いたや、体温以上の気温。
Commented by daikatoti at 2010-08-26 07:29
★sakoさん はじめまして。
みなさん同じような事考えてしまうんですねこの暑さ。
>暑さはエネルギーを吸い取って行く、まさにそんなかんじですね。
がんばっても疲れるのみ。。
後、2週間は覚悟しなきゃいかんでしょうかね〜。
Commented by daikatoti at 2010-08-26 07:32
★nobukoさん このところ京都方面もかなり暑そうですが、大原にまで暑さは来てますか。そこは大丈夫かと思ってましたが、がっかりですね。滋賀県の北の方も暑いのかしらね。。
今頃、ご実家でしょうか。
今日はちょっとマシみたいですよ。夜羽布団かぶりましたから。
Commented by LE at 2010-08-26 23:55 x
totiさん、今日日のこの気候、緯度、はあてになりません。高度、でいきましょう。高原は絶対に涼しいです。
Commented by daikatoti at 2010-08-27 05:52
★LEさん 英国に長年住んだ人にはこの気候無理でっせ。
大原も最近暑いそうです。
おっしゃるように高いところならまだ大丈夫かな。
しかし、山は最近、猿とか鹿とかイノシシがすごく多いらしいんだわぁ。
どうも猫以外の四つ足とは共存出来んのが困った。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード