人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる花

食べる花_d0101846_6555964.jpg

朝からちょっこし草刈りなどして、もうすでにへろへろ、息絶え絶えであります。
バラが急に伸びだしてびっくり。屋根周辺にぐるりと伸ばそうと計画してるものが、屋根の上まで這いずってきていて、それもあっという間に。切りました。

この花はトロロアオイと言って、食材なのです。これを湯がいて三杯酢で食べると、独特のぬめりがよろしゅうございます。天ぷらにも良いらしい。
一日花なので、市場には出回らず。地元の産直で売っているのです。
湯がくときちょっと可哀相。
Commented by つつじ at 2010-09-10 10:25 x
昨日今日やっと涼しくなったので私も今朝は早いうちに庭をやりたかったけれどやらなかった。そちらはきれいになってよかったですね。
<湯がくときちょっと可哀相。>ってtotiさんらしい感性ですね。
本当は(?)やさしい!
Commented by yocchi0220 at 2010-09-10 12:02
昨日は涼しいと思ったのですが、日差しがきつくて外に出るのが
ためらわれる日中…。
これ食べたことないなぁ…ウリ科の花みたいですね。

さて、私もちょっこし、外に出てくるかなぁ
Commented by uchi-mame at 2010-09-10 15:31
「トロロアオイ」・・・
お名前からして、湯がくとトロトロに溶けちゃって、
姿形がなくなっちゃいそうな感じが・・・。
こんな綺麗な花を食べるのには、ちょっと勇気が必要?
Commented by daikatoti at 2010-09-10 16:30
★つつじさん 日中は暑くなりました。室内で33℃。
少し動いただけで、とてもきれいになるどころではない大暴れの庭です。
そうですよ^^奇麗な花をお湯につけるのはなにかナムナムです。
Commented by daikatoti at 2010-09-10 16:33
★yocchiさん  北関東も暑さは終息したのかしら。
日差しはきついですね。乾いてるのが救い。

これは、オクラの親戚のようなものです。アオイ科かな?
ゆめりとサクサク感がいいんですよ^^
Commented by daikatoti at 2010-09-10 16:35
★uchi-mameさん  それがね、ぬめりがあって、さくっと腰もあるっていう感じなんですよ。調理した写真がありました。
http://totisansan.exblog.jp/12129115/
Commented by mamaさん at 2010-09-10 19:35 x
オクラの花かと思ったわ。そっくり。
オクラの花も食べられそうやね。
Commented by mototot at 2010-09-10 20:44 x
菊の花の酢のものは好きだけど、そのかんじかね。
Commented by daikatoti at 2010-09-11 08:17
★mamaさん うん、オクラの花にそっくり、大きさだけ3倍くらい。去年はオクラ農家手伝いにいってはったね^^
Commented by daikatoti at 2010-09-11 08:18
★motototさん うん、ちとその雰囲気。
ぬめりとシャリシャリした食感がいけてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-09-10 07:04 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti