人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本に押してあった印

古本に押してあった印_d0101846_6364885.jpg


この前買った古本に押してあった印です。
今日はまたこれからお出掛け。ま、こぜわしいので休刊日ということにしておきましょう。
Commented by しゃけ at 2010-10-13 15:19 x
む、これまた読めませんが、横の『忠孝』と『孝』ってのがちょっと微笑ましいですね。
練習したのかな…?

いってらっしゃいませー。
Commented by LE at 2010-10-13 19:35 x
漢語、ですねぇ。これをすらすら読んだのでしょうか、当時の子供。すごい。。。やっぱり人類は段々とお利口じゃなくなっていっていますね。

ものすごくきれいな字、こう言う風に書けるようになりたいものであります。
Commented by daikatoti at 2010-10-14 07:39
★しゃけさん これが小学校の教科書。驚きですね。
この本、あちこちにこういう書き込みがしてあって、それがまたおもしろい。教科書の美しい字に比べるとやや見劣りしますが、それでもうまいよね。
Commented by daikatoti at 2010-10-14 07:43
★LEさん すごいね、小学校ですぞ。まぁ丸暗記したんでしょうけど。。このころの教育が修身という道徳のようなもの中心だったことが伺えますね。こういう所から日本人の品格がうまれたのかねぇ。今まったく壊れたやおませんかい?
ほんと、うつくしか字。こんなふうに書けたらなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-10-13 06:43 | 紙くずコレクター | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti