人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動かぬ鯉

動かぬ鯉_d0101846_6122799.jpg

たいそうに雨が降っております。夜もなかなか明けませぬ。
昨日は電動のこぎり持参で実家に行ってまいりました。

最近の外出は、コンビニ、レンタルビデオ屋、産直八百屋、それに実家くらいに限られております。
出かける回数が多くなるほど足が鍛えられるということです。

昨日は久しぶりに名神高速で西へ。
高速道路は一年ぶりなんだけど、サービスエリアがすっかりいいふうに変わっちゃってるんですね。
王将があったり、スタバがあったり、普通にコンビニが営業していたり、食べるところが充実していて、今までのような、つまんない感が全然なく、いくらでもお金を落とせるように出来ている。

電動のこぎりで家の前のわずかな植え込みから巨大に成長し隣家にはみ出した木を伐採後、紫式部で有名な石山寺で紅葉を見てきました。
池にももみじが散り落ち、なぜかもったりとほとんど動きのない鯉。
紅葉はやや遅かった感もありますが堪能してきました。
それにしても、暑い日でした。車の中で汗ばむくらいで、何度も暖房入ってないよねと確かめる。
上下ヒートテックはこういうとき辛い。
Commented by mototot at 2010-12-03 07:36 x
動かない鯉・・というのではじめは日本画かと思いましたえ。水も綺麗やねぇ。
どんどん出かけるべし。
Commented by ooawakui at 2010-12-03 08:23 x
吹き寄せっぽい。
煮こごりっぽい。
Commented by at 2010-12-03 09:18 x
友禅の柄のようですね。
隣の父の実家でも、長年鯉をかってましたが、
よくみると鯉ってグロテスクでもあるので、こうやってもみじを纏うと素敵。
鯉は変温動物なので、気温が下ると動きが鈍く、半冬眠になるのですね。
私も半冬眠したい・・・。
Commented by mamaさん at 2010-12-03 09:18 x
水面に散った紅葉が星みたいやね。美しい。
わたしも週4、母の留守を狙いぼつぼつ亡父の持ち物を片付けてます。毎回ゴミ袋に大量の服を車に積んで捨ててるけど、年内に終わりそうにないっ!ひと一人、なしてこんなに持たないと生きていけないのか唖然としておりまする。
Commented by dangobongo at 2010-12-03 16:28
もみじの色が薄くてかわいいですね。
かわいい中にも生臭さあり・かな
Commented by fuka at 2010-12-03 17:27 x
何故か、とんぼ玉を想像した画像です。
硝子の中の鯉って感じ。

自転車も捨てた物じゃないですよ。
1年ぶりの、7時間立ち仕事にも耐えられそうです。
Commented by yocchi0220 at 2010-12-03 17:46
鯉が詰まってるーーー。

煮こごりっぽい…にふき出しました^^

綺麗だなぁ。水が冷たいんでしょうなあ
Commented by 23-ko at 2010-12-03 18:41
なんだか不思議な感じがする写真ですね~~。。
写真だから、止まっているのは当たり前なんだけど、この写真は、ホントに全てが止まってしまっている。。
水の動きひとつ感じないからでしょうかね~~??
あっ・・、もとも鯉が動いていないのか。。
本来、動くイメージが強いので、ここまでの静止状態に違和感感じるのでしょうね。。
それにしても、キレイです。。
Commented by nobukoueda at 2010-12-03 19:21
日本の紅葉のすばらしいワンショットですね。
そうか・・・
我が家のすぐ近くまでいらしてたんですね。
車だったら、ちょっと足のばして、大原までいらしてくだされば。
昨日は一日家にいましたよ。日帰りだったのかしら・・・
まあ、また次回でもぜひ素敵な?ご主人様と・・



 
Commented by daikatoti at 2010-12-03 19:50
★motototさん きれいでしょ、友禅模様みたいに。
今日もコンビニにアマゾンの支払いに行ってきただ。徒歩5分。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 19:52
★ooawakuiさん 煮こごりね、、ぷ。
そういえば夏場の和菓子に、金魚が寒天に閉じ込められたようなのがありましたっけ。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 19:55
★頼さん  寒いとやっぱり動きが鈍くなりますか。紅葉がこれだけ水面に浮かんだままというのは、かなり長い時間ここに動かずにいるように見えます。
鯉、こういう池に鯛がおよいでても変だし、やっぱりきれいではありますよ。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 19:59
★mamaさん ごくろうさんどす。留守の間に捨ててはるんですね。
うちもほんとは1年前に若いもんに電動のこぎり持たせて切ってこいいうてやりましたんですが、「切らんでもええ」いわれてすごすご退散してきまして、今年の猛暑で2倍ぐらいの嵩に生育。
労働も大変なことに。。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 20:00
★dangobongoさん  そうなんです、煮こごりの文字をみてから、画面からどうも生臭い鯉の匂いが立ちこめてこまっているのであります^^;
Commented by daikatoti at 2010-12-03 20:03
★fukaさん いろんな色がぐるぐる混じり合ってるからトンボ玉に見えたかもですね。
7時間立ち仕事できていいな、立つのはしんどい。
自転車と歩くのでは筋肉の使う所が違うみたいだけど、自転車でもいいから毎日乗るべきだと最近思いましたよ。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 20:05
★yocchiさん  鯉のゼリー寄せってとこかしらね。‥それも生臭いなぁ(苦笑
昨日はやたら暑かったんですけどね。動かないので酸欠じゃないかと心配しましたよ。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 20:08
★23-koさん  鯉も動かないし風もないしで、見た通りぴたっと止まってるんですよ。
なぁんか変でしょう。
鯉ともみじというのも合うものですね^^
Commented by daikatoti at 2010-12-03 20:10
★nobukoさんちからはそんなに近くはないですよ。京都は大混雑していると噂に聞くので敬遠しました。
そちらも観光地はすごい人出じゃないですか。
今度朽木にでも行った時には大原まで降りていきましょう。
Commented by LE at 2010-12-03 21:12 x
見事な構図の写真ですなぁ。でも最初は、iPhoneアプの池かと思った!もみじ、今年はほんとーに遅いですねぇ。でもまあ、トロピカル日本だからねぇ。こっちは雪でぶるるだよ〜。
Commented by daikatoti at 2010-12-03 21:22
★LEさん あ、もう帰ったんですね。雪ですか。
こちら、今日は本当にめまぐるしい天気。梅雨時みたいに暑かったり、雨が降ったとおもえが晴れたり、今は急激な冷え込みで暴風吹きすさんでおります。
あぁ、あのiphoneの鯉ね^^
紅葉の赤くなったの見れたのかな。赤くなりだしたのつい最近だもんね。でももう終わりに近し。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-12-03 06:30 | 日々のこと | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti