人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずマッチラベル

とりあえずマッチラベル_d0101846_84150.jpg

今日もいい天気。久しぶりに布団が干せる。

※  ※
きのうは実家に用事が出来て東海道線を下る。
岐阜と滋賀の県境のあたりは夜の間に降ったらしく、うっすら雪がかぶっていた。






いい天気なので用事を早々に済ませ、帰りは湖西線に乗って近江今津まで行き、そのあと、敦賀行きに乗って近江塩津で乗り換えて米原まで出て、東海道線を上って帰ってきた。
琵琶湖を一周してきたことになる。
ダイヤが変わって今、琵琶湖を一周するのに都合がよくなった。
きのう乗った電車も近江塩津発播州赤穂行き。播州赤穂ってどんなところだろう。
始発はこんなところなんですよ。ここも雪が積もってました。

この辺りは賤ヶ岳の合戦のあったあたり。写ってる山のどれかが賤ヶ岳ということになるのでしょうか。余呉湖が写っています。湖面から霧が立ち上っている。
余呉湖というのは琵琶湖から外れていて、周囲6kmちょっとしかない池のようなものです。
雨月物語の舞台になったのもこのあたりでしょう。
ちょっと魔界的な不思議な雰囲気のある奥琵琶湖周辺であります。
電車は浅井長政の領地だったあたりを走り抜け、米原へと到着。
このあいだから電車に乗りたかったので大変満足。いい旅でした。


とりあえずマッチラベル_d0101846_814239.jpg
Commented by ooawakui at 2010-12-18 08:54 x
琵琶湖の北側を通ったのは一回だけ、雅子(皇太子妃)さんの結婚式の翌日だったな。
前日、仕事1/4遊び3/4で金沢に泊まったのだけれど、殆どの飲食店がお祝い休業になっていてガッカリした記憶が大。
宿で探してもらって何とか開いてる料理屋を見付けたけれど。
翌日琵琶湖を回って大阪に行き天満に一泊したんだっけ。
その後、野洲近辺には何度も行ったけれど琵琶湖の北側は用事ないもんなぁ。
もう長いコトどさ回りしてないな...
Commented by daikatoti at 2010-12-18 09:11
★ooawakuiさん  ぷぷぷの記憶力。遠い昔のことほど覚えてるという典型的なアレですね^^
電車はいま、われらのちと先輩方であふれております。
青春十八切符も期間中だったのか、行きの電車は山登りおばさんの団体とごいっしょ。先々、デイサービスなど行って、ああいうかたがたとご一緒することになるのだろうか、とか思いましたです。。
琵琶湖の西側と北側は、天気にもよりますが、乗って楽しい電車です。まるで遊園地の電車に乗ったよう。あっというまに終点で残念なくらい。湖西線の電車は窓を磨いてもらいたいな。
Commented by pinecone_la at 2010-12-18 09:22
おはようございます。
昨日はよく冷えて、この辺りも霜で真っ白でしたもんね。
友達が、この賤ヶ岳辺りの出身で雪深いという話をよく聞いています。
きりっと空気が冷えてる感じの白い景色は実にいい!
車内にいる分には日差しで暖かいくらいだったでしょうから、
車窓から眺める景色はサイコーだったでしょうね。
なんかゼイタクなプチトリップだなぁ。
妄想がゲンジツになりましたね。ふふふ♪
Commented by daikatoti at 2010-12-18 09:37
★pineconeさん 今朝はpc前でまったり、なう。
電車に乗る旅に惹かれるのは、じつは足腰が弱ってきて、あちこち歩き回るのは疲れるからです。
そうなんです、電車の中は暖かい居間のよう。最近のシートは座り心地がいいですからね。ぽかぽか温まりながら雪景色がどんどん変わって行くのをみるのはようございます。
電車の中の人々との袖擦り合うという淡い関係もよろしい。
みんないろんなふうに生きているんだな、とか思います。
また行くぞ。っとかはりきっています。
Commented by mototot at 2010-12-18 10:53 x
初冬のいい景色。駅の前になんもないね。
うっすらと雪、雪の日影の青いのが好きですねん。
ぶらっと行きたいのう。
Commented by optimistic-pi at 2010-12-18 16:01
新快速が敦賀まで行くようになった何年か前
友人と青春18切符で行きました
近江今津辺りから突然雲行きが怪しくなって
そうかぁ日本海よりの天候になるんだぁって感心しました
敦賀まで「ソースカツ丼」を食べに行きましたのよ

またあるときはやっぱり青春18切符で
琵琶湖一周もしました
余呉湖のレンタサイクルでぐるりと回ったっけ
Commented by LE at 2010-12-18 23:52 x
遠まわり寄り道倶楽部。絶対たのしい。
Commented by ars_maki at 2010-12-19 00:51
totiさん

このマッチのラベルとても素敵です!
鹿のことを書くのに、画像を使わせていただいても宜しいでしょうか。
Commented by daikatoti at 2010-12-19 07:52
★motototさん  うんなぁんにもないところ。へんな建物もないし看板もない、あまり人に云いたくない所かも。
雪が積もって後晴れた日のあのまぶしさと青い陰、いいですね。
雪国の人には悪いが、雪ってやっぱりいい。
Commented by daikatoti at 2010-12-19 07:57
★piさん そうでしたか!いっぱいいってらっしゃいますね。
琵琶湖の北側と岐阜の県境付近で天気ががらりと変わるのが普通です。こちらで晴れててもあそこを境に雨なんてこともあります。
敦賀ってソースカツ丼があるんですか。今度は敦賀にも行ってみよう。
余呉湖のレンタサイクル、あるんじゃないかと私も調べてたとこです^^自転車で一周にちょうどいい距離ですものね。
熊とかでないでしょうか、ちょいと心配だけど。。猿くらい出そうですね。
Commented by daikatoti at 2010-12-19 07:59
★LEさん 寄り道、横道、遠回り、抜け道、大通りにはないものがいっぱい。やっぱそれですね^^
Commented by daikatoti at 2010-12-19 08:02
★ars-makiさん え?画像を使うって、直接この画像をmakiさんのブログに、ってことかな?
それはダメなんじゃない?リンクつけるのならかまいませんけど。
直接使うのはいかんよ。
Commented by ars_maki at 2010-12-19 14:36
私のブログでなく、フェイスブックの方でと思いましたが、
ご無理のようですね。
Commented by daikatoti at 2010-12-20 07:41
★ars/makiさん あしからず。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-12-18 08:25 | マッチラベル | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti