人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白玉椿

白玉椿_d0101846_659021.jpg

おはようさんです。しばれる朝です。
2011年に向けてリセット準備、今日は玄関のたたきを洗おう。
台所の換気扇と照明器具、エアコンのフィルターも気が重いが洗ってしまおやないか、っと相変わらず主婦っぽい日々であります。
きのうはお墓の掃除に行きましたあとはのんびり。
クリスマス・ホーリーの活けてあったところを全部とりあえず正月っぽいものに替えたら気分的に落ち着く。南天の実がヒヨドリにすっかり食べられてしまっていたのはショックでありました。
椿は、侘助はすでに盛りを過ぎ、このつぼみが白玉のような白玉椿がちょうどいいころ加減。
蠟梅(ロウバイ)も咲き始めました。
Commented by nobukoueda at 2010-12-27 09:22
これから、クリスマスツリーかたづけなくては・・・
いや、年賀状先に書いてからにしようか・・・
といいながら何もしないでパソコンの前で時間つぶしていますう~
Commented by mamaさん at 2010-12-27 10:10 x
蝋梅は満開で昨日沢山採ってきたよ。
近くを通るといい匂い~~
クリスマスとは違い、お正月飾りは気が引き締まるね。神聖。
Commented by Nicole-ay at 2010-12-27 11:18
遅ればせながら、スイッチ入りました^^今日から迎春準備全開です^^v今朝はお日様も出て外でも動きやすいです。今日中に台所をなんとかしてしまわないとおせち作りが出来ません^^;
Commented by ooawakui at 2010-12-27 13:46 x
家の外側に面したガラス戸、窓、雨戸、網戸の類は水をかけて洗浄終了。
問題は家の内側だな。
水をかけるワケにも行かず、いっそ燃やしてしまいたいカンジ。
Commented by daikatoti at 2010-12-27 19:14
★nobukoさん クリスマスツリーがあったんですね。そいつは片付けるのたいへんそう。
年賀状は当方まだ手つかずであります。貰うのは楽しみにしております^^
Commented by daikatoti at 2010-12-27 19:16
★mamaさん  そちらは満開ですか、やはり暖かいのでしょうね。こちらは一輪か二輪咲いたばっかり。
花をお正月にしておくともう取りあえずなんとかお正月気分。
まだ日はあるけど枯れたら同じ様なのいれとけばいいしね^^
Commented by daikatoti at 2010-12-27 19:19
★Nicoleさん  まぁそんなにきばらんときよし。私も2時間程やるともうおしまい。疲れる。
おせちは簡略化の一途です。お腹もたれるもん。
Commented by daikatoti at 2010-12-27 19:21
★ooawakuiさん やや、殿、ご乱心あそばすな。
かくなるうえは、下働きのお女中でもお雇いなされば。今なら、ダスキンとかでもやってくれまっせ。
Commented by 工事中 at 2010-12-27 20:57 x
我が家はまだ何処も手をつけてないですぞ。ゴミ屋敷のまま(笑)
「そっと~このまま~♪ 」こんな歌がありましたね~
ダスキンとかに頼みたいけれど、来てくれる前に片付けんといかんしね。
こういうときは老眼はいいですね。ホコリが気にならない。
Commented by mican-lingo at 2010-12-27 22:25
ああ・・正月がくるんやった・・(おびえた遠い目)

Commented by mototot at 2010-12-28 08:09 x
あ”あ”よかった~
ゴミ屋敷、おびえた目・・  心強いワ~~
Commented by daikatoti at 2010-12-28 08:11
★工事中さん 興味あるなぁ、どんな家やろ?どないなってるんやろ?見たら人生観変わるかなぁ?ひひっ^^
あ、朝日が差し込んでる時はカーテンあけちゃだめよ。
Commented by daikatoti at 2010-12-28 08:12
★micanさん  ひ、ひめっ!正月は二年に一度になされませっ。
Commented by daikatoti at 2010-12-28 08:13
★motototさん 年賀状など書いてんとはよ掃除せんかいっ。
‥年賀状の事思うと、胃壁に貼り付いた味付け海苔のところが痛みだす。。
Commented by LE at 2010-12-29 04:20 x
今年はぎりぎりまで仕事でしにそーだったのでオンラインのE Cardですませました。早いったらない。

この花瓶、素敵だね。白玉もいいね!
Commented by daikatoti at 2010-12-29 08:02
★LEさん それはメールで送る年賀状ってことかな。
年賀状って、正月じゃない暮に「おめでとうございます」なんて書くのがそもそも嘘っぽくてきらいじゃ。
暮でバタバタしてるのにいかにもお正月でございますって顔してかくのが、正直者の私にはどうも。なんちゃって(^^)

白玉椿もようございます。花瓶は上下逆にして、掛け花瓶にもできます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-12-27 07:09 | 今日の美しいもの | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti