人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photoshop

Photoshop_d0101846_22285493.gif

今、これのことで頭がほぼ99%占領されていて、ごはんすらも作りたくない。
で、内緒にしておきたかったが、そんなふうで他に書く事も無し、写真を撮る気にもならないので、熱が冷めるまで、Photoshop格闘記というものにしようかしら、なんてことに。。

パソコンで何がやりたかったかというと、こういうことがやりたかった訳なんですが、やろうやろうと思いつつも5年が経過。
例えば、このアイコンのようなものを作りたくとも、今までだとこういうふうには出来なかった、ちゅうのが、やっぱり口惜しくて、
今度こそ真面目に取り組もうと、Adobe一ヶ月体験版というのをインストールしました。
インストール手続きに住所氏名を書き込んだあたりから、真剣モード。

まずは一ヶ月、これで、どういうことが可能なのか探るつもり。
厚みが2.5㎝の教科書も買ってまいりました。
問題は教科書に書くのもはばかられる、基本の基本というのがわからん、ということですかのう。
Commented by ooawakui at 2011-03-06 09:05 x
なんとまぁ、面白い遊びを見付けましたね!
直感的に使いやすいのはフォトショップでしょうが、お絵かき系なら文字通りイラストレータの方が自由度が高い鴨。
何れにせよ南無...
Commented by tya-i at 2011-03-06 09:36 x
totiさんもいよいよフォトショと格闘ですか^^
時間があっという間に経ってしまいますよね。
ご飯を作るより熱中します。
パソコンは勿論、フォトショも分からない事だらけ^^
息子に教わった事もありましたが、結局自分でつまずいたり、納得しないと身につかないものですわ^^
totiさんの世界が広がるようで、楽しみにしていまふ♪
Commented by optimistic-pi at 2011-03-06 11:44
phot shopもIllustratorも全て娘に頼ってる私
totiさま 偉いわぁ
totiさまは私たち世代の星ですわ
Commented by Satomi N at 2011-03-06 13:17 x
お、CG進出ですか。
人によるかもしれないけど、フォトショは画像加工、イラレは作った素材画像を配置するのに便利かと…

もしPCでお絵かきするなら…
Painter というソフトが面白かったです。文字通り、絵を描くだけのためのツールです。
ただ、ちょっと重いのでPCのスペックによっては難しいかもしれません。

wacomというメーカーのペンタブレットという、ペンタイプのマウスのようなものでしたら、PCお絵かきがグンと楽しくなります!
筆圧も自在なので、太い線細い線が力加減で書くことができます。

ただ、写真や画像加工だけならフォトショ+マウスで十分だと思います。

なんにせよゴールの『作りたいもの』を決めて、じゃあどうすればいいか逆引きのように調べていくとすぐ上達する気がします。(自分はそうでした)

応援してます!!
Commented by daikatoti at 2011-03-06 17:44
★ooawakuiさん フォトショップかイラストレーターか、どっちがやりたいことと合ってるのか、考えるだけで3年はすぐに過ぎました。こうなったら当たって砕けろの行き当たりばったり。
あんまりパソコンでお絵描きってのには抵抗があってナニですが、同じものを使っても、一般的にパソコンでお絵描きしましたってのとは違うものも出来る可能性はありますからね。決めつけるのもいかんカンジ。
南無ッてのは‥??なんですろう@@;
Commented by daikatoti at 2011-03-06 17:48
★tya-iさんも使っておられるのですね。
そうなんですよね、安易に人に聞いてたんじゃ、ちっとも身に付かないってことです。
なにかクイズか数学の問題を解くようにじっくり自分でやってみると覚えられるものです。
一つ一つの操作が複雑だからとても人に聞いてるだけではダメですね。教科書とネットとユーチューブです。
Commented by daikatoti at 2011-03-06 17:51
★piさん どうも人に頼っててもちっとも前には進まないってことであります。
この際おもいきって、やりたいとおもうことのやり方だけでも身につける覚悟。
代わりにやって下さる方がいるのはお幸せ。目つかれますよ〜。
Commented by daikatoti at 2011-03-06 17:57
★SatomiNさん  逆引き!まさにそれです。
欲出して何もかもというのはムリですが、一応、これとこれをマスターしたい、っていう目標があるんです。
イラストレーターは画像配置に便利なのね。いいなそれ。もうぜんぶやっちゃおう。
ペンタブレットもちょうど今朝、アマゾンで注文。
またなにかと教えてくださいね。
何と何と何をマスターして何をしたいのかはっきり目標を立てますわ。
Commented by 工事中 at 2011-03-06 20:18 x
フォトショップも奥が深くてマスターするには当分かかりそう。
なにせ、お勉強が嫌いで行き当たりばったりなので(笑)
文字や地図はイラストレーターでって印刷屋さんに言われるので、これも覚えなくては(汗)
ペンタブレットは買ってなくてマウスで作業するので腱鞘炎になりそうです。使い勝手がよかったら教えてください。
Commented by daikatoti at 2011-03-07 07:38
★工事中さん  わ、でもすごい、ふたつともすでに入っているんですね。
やっぱりイラストレーターもいるね。この際、投資するわ。
(年金もでることだし)ぷ。
ペンタブレットは衝動買いで今日届きます。一番シンプルでちいさいのは子供のおもちゃくらいの値段だったので、お試し後、ちいさい人に払い下げてもいいかなと。どんなふうに描けるのか楽しみ^^
腱鞘炎もだけど、肩が心配。やり過ぎると奥歯にきます。
Commented by at 2011-03-22 09:56 x
すっごい! Totiねえさん!!
私の母はコンピューターすら諦めたというのに、
フォトショとは! お絵描き好きさんには「やりたい気持ち」が
強いからどうにかなるのかしら。 フォトショップはエレメント
という1万円くらいのバージョンが出てるので買いやすいです。
私もイラストレーター欲しいのですが、こちらは正規しかなく
高過ぎて手が出ません(涙) フォトショ、しばらく使うと
これしか使えないくらい便利なものになるので、頑張って下さい。
Commented by daikatoti at 2011-03-23 08:05
★凌さん  やっぱ、エレメントでじゅうぶんですよね。
とにかく「いろは」もわからずやっとりますので、肩こり激しい毎日です。
宿題も舞い込んできて、ぜがひでも、フォトショとイラレを征服しなきゃならんことに。
もっと前に始めときゃよかったんだけど、こういうものは、やる気にならないとまったく覚えられないものね。
(ぁ、ツイッター、震災一段落するまでしばらくフォーローはずしてますので、あしからず)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-03-05 22:30 | Pse&Ai | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti