人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタブレットとスキャン

ペンタブレットとスキャン_d0101846_6484972.gif

毎日、少しずつではあるがいろいろなことが判明してうれしい。
昨日は「ペンタブレット」というのを仕入れました。
これはパソコン上で絵を描いたり字を書いたりできます。マウスの役割も果たします。
値段はピンキリですがキリのほうは子供の玩具程度の値段です。もしくは上等のマウスくらいなので、お試しに衝動買い。
で、触ってみて、これは場数を踏めばとんでもないものが出来上がりそうな便利なもののようです。
うさぎちゃんを描いてみました。色も塗れるのが素敵。
ペンタブレットとスキャン_d0101846_6552781.jpg

↑これがペンタブレット。付属のペンでこれの画面をクルクルするとパソコンのお絵描きソフト上に絵が描けます。切り抜きもこれで出来るそうです。肩に負担はかからず楽そうです。


ペンタブレットとスキャン_d0101846_731691.jpg

今まで、平面画像をどうしてスキャンしないのと疑問に思われてた方もおられることでしょうが、諸々の障害で、それができなかったのでありますが、思わぬところから、これが出来るようになりまして、これはうれしい。
Commented by 工事中 at 2011-03-08 12:39 x
わ~先を越されちゃいました。
やっぱり楽そうですね。どうせ買うならA4サイズでって考えてるのですが、ピンキリですもんね。
マウスで多角選択ツールはやっぱり肩がこります。ちょっと気をぬくと
途中で切り取られちゃうし。。。
Commented by Satomi N at 2011-03-08 12:52 x
ペンタブ、ついに!良いですよね~
もし書き心地が滑るようであれば、ふつうのコピー用紙のような紙を貼った上から書くと、ちょっと紙に書いてる感覚になります。

スキャンも、ついに!
二枚目の画像鮮明ですね~。細部にわたり、見えます@@
Commented by daikatoti at 2011-03-08 17:25
★工事中さん 切り抜くのもやってみましたが楽らく。
多角的ツールで切り抜いて肩がどうかなりましたよ。
磁石のついてるのはもうめちゃめちやになってようやりません。。

私の買ったのはハガキくらいの大きさなんだけど、慣れれば高性能のもほしくなるかな。
Commented by daikatoti at 2011-03-08 17:29
★SatomiNさん 紙を貼るのね。確かにいいかも。ごりごりっとしたかんじが。
スキャン、、おはずかしや。
スキャンした画像をどーやって写真のほうに入れていいのかわからなくって、縦を横にも出来ず、やらなにやかやで何年も挫折。
Commented by new-kero at 2011-03-08 18:38
ぅおー…負けてはおれん・・・、
っていうか完全に負けてるけど^^;面白そうですねえ。
ハマると大変なことになりそうでちょっと避けてる面もあり。
Commented by 又や/n at 2011-03-08 19:28 x
初めまして。もう何年も起きがけの(自分とmacの)1番の楽しみで拝見していました。twitterもありますので、初めてコメント致します。
Potoshopはそれはそれは楽しくお利口で・・・でも15年も使っていますが機能の1割も理解していない気がします。
しっかりした塗りのお絵かきはIllustrator の方が綺麗です。が・・・最初にpotoshopに慣れてしまったのでIllustratorのベジェ曲線がいまだにうまく操れず泣いています。
結局は毎日のサイト更新用写真画像加工に使うだけです。くっきりはっきり明るく、ときには見せられない所をぼかすとか・・・。
あと良かったのは・・・人生や生活もレイヤーで考えると楽。同じレイヤーにいないと思えば気にしないで済む、という・・単なる逃げですが。

デジタルも加わって起きがけにこちらを開くのがますます楽しみです。よろしくです。そういえば昔、雑誌クロワッサンが始まったときのような楽しみです。自分よりほんのちょっと年上の女性がいろいろ活躍しているのを見て嬉しい、そんな感じです。何でも新しい事は楽しいですよね。
Commented by 工事中 at 2011-03-08 22:22 x
肩こりですが、奥歯の痛みが辛抱できなくなり抜いてもらいました。2日がかりで(アハハ)
歯医者さんに健康な歯は抜かんほうが良いと言われましたが、仕事&趣味の勝ちでした。肩こり、ちょっとマシになりました。
Commented by daikatoti at 2011-03-09 07:41
★new-keroさん  エネルギーが持続してるうちにきばりますぇ。
そのうち充電が切れるとなんにも頭にはいりませんきに。
充電切れたら再充電、、できるかな。
Commented by daikatoti at 2011-03-09 07:51
★又や/んさん  あぁ、なんて面白いレイヤーの例え話でしょう。
そうですね、重なって、合体して仲良くやってるようにみえて、じつは違うセルの上にいるんですね。
同じレイヤーにいないと思えば納得出来る事もありそう。
いいご教訓でした。
それはともかくも、毎朝みていただいて恐縮です。
意固地なオバさんは読者に媚びないという姿勢でひたすら、自分のやりたいようにやるという姿勢をつらぬきたいとおもっておるのですが、どうぞよろしく。
画像の合成も、切り抜きも、スキャン画像をアップすることもクリアできたので、ちょい健康の為にペース落として細く長くに切り替えます。
Commented by daikatoti at 2011-03-09 07:54
★工事中さん !!肩こりの為に歯を抜いた!!  相変わらずすごいなぁ。
肩こりと歯は連動しますからね、3年ほど前えらい目にあいました。
考え方を変えると、歯などあるから肩が凝るのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-03-08 07:09 | Pse&Ai | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti