人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシタガアル

アシタガアル_d0101846_6362868.jpg

4月とは思えぬ寒い朝です。

きのう「たかじん」を見ていたとき、いいCMを見つけた。
いつもはムカつく皇潤のCMなのだが、震災応援版のCMで、坂本九の「明日がある」の歌と、歌が流行っていた頃の昭和の様子が写り、八千草薫さんが「また、がんばりましょうよ」とか、上品にやさしく、おっとりと語りかける。
あれなら何回も見たい。
今、坂本九の歌などいいですね。貧しかったあの頃から急に上り詰めていった日本。
もう一度あの頃に戻って作り直したいね。

それと、テレビ朝日の朝10時からの報道番組に姜尚中さんが出ている。昨日は福島の現地ルポをしていた。あの方の声が好きだという方が多く、平時はそんなに感じなかった私だが、今あの声で静かに語られるのがすごくいい。
これは国難というより民難ですね、とおっしゃっていたのも心に残る。
Commented by koro49 at 2011-04-04 09:07
>もう一度あの頃に戻って作り直したいね。
ほんとそう思うね♪

↓私にも拡散させてくださいな♪
totiさんのバックも楽しみ。
私はキャラクターものをミシンでダダダで行きます^^;
Commented by daikatoti at 2011-04-04 09:42
★koroさん 今日はまた寒いですね。そちら雪でしょうか。
作り直し、違うふうに作り直したいですね。

バックそれでいいんじゃないでしょうか。凝ったの作りたい気持もありますが、それに当たった子供さんが戸惑うのも気の毒だし、、というのもあるし、いや、中には変わったものもあってもいいかもとか迷う所であります。
Commented by mamaさん at 2011-04-04 10:12 x
メイクばっちりの女子アナレポはなんだかなーと思うけど、姜さんのは良かったね。被災者に心が寄り添ってた。
あの静かな声と澄んだ眼差しで安心できたひと、多いんじゃない?
Commented by nobukoueda at 2011-04-04 16:15
私もみました。もう、日曜美術館は変わってしまって残念だけど、ルポの時最後にいい言葉を言っていたけど、3文字で…忘れたけど、さすが難しい言葉をつかいこなせるなあと・・・感心したのにおもいだせません^^;今実家にきています。お天気いいけど寒いね。
Commented by バルおばさん at 2011-04-04 22:17 x
私もその番組見ました。姜尚中さんは以前より好きでしたが、
今回は特に心が落ち着くのを感じました。
あぁいう方がトップにいればなぁ…。
Commented by daikatoti at 2011-04-05 08:09
★mamaさん 今、ああいうふうに静かに語ってくれる人がいいね。
Commented by daikatoti at 2011-04-05 08:12
★nobukoさん 日曜美術館、メンバー入れ替わったんですね。
う〜ん最後の三文字の言葉、思い出せんです。
保科正之という人の話もよかったわ。
実家ですか。寒でしょう?風が強くてね。今日はどうかしらね。
今の時間寒くって。庭でしばし温まってきました。
Commented by daikatoti at 2011-04-05 08:14
★バルさん 好きな方多いですね。 
声がいいのかな。
トップねぇ、名前は同じなんだけどね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-04-04 06:54 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti