人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節的

季節的_d0101846_7404221.jpg

ぱぁっといきましょう、というかんじで桜画像。

昨夜は寝入りばなで全く気が付きませんでしたが、またまた宮城で震度6とか。
恥ずかしながら震度4くらいしか経験したことがないので、震度6とか震度7の地震が起きたらどういたしましょうと怯える毎日です。
Commented by ooawakui at 2011-04-08 08:59 x
昨夜は爆睡でまったく気付かず。
最近は震度 3程度じゃワカンナイな。

揺れを感じたら「地震だ、火を消せ!テレビも消せ!」ってのが安心鴨。
Commented by at 2011-04-08 09:02 x
今回は震災速報が、みごとに作動してました。最初の揺れ初めで、こりゃでかい!と思ったので、
寝ていた両親を起こすかどうか、迷いました。
猫と、隣の家の松に巣をつくっているカラスだけが、賑やかにしていましたよ。。。
若林区の友人も、また停電だよーー、と嘆いてましたが、概ね元気。
なによりでありました。
あの揺れている間、避難袋の存在を忘れていたし、イザとなるとまだまだですね。
新潟の高田市の観桜会が今日からはじまります。
近隣の避難所からも、バスを運行するそうで、しばし楽しんで欲しいです。
http://nsawa.my.coocan.jp/S2_128/sub2_128.html
Commented by mamaさん at 2011-04-08 09:19 x
震度7だと立っていられません。
頭は空っぽになって、恐いと感じる余裕もないyo。
Commented by 又や/n at 2011-04-08 11:47 x
うわあ。ソメイヨシノはこの辺で見ると建物に紛れて地味で好みませんが、やはりこの空とこのみっちり具合には感嘆してしまいます。人工物が無い所で見れば素晴らしいのですよね。
濃い紅色のしだれ桜と山桜のみで育ったので普通の桜経験値が低い・・・。
地震は震源地からの距離で揺れが違います。近いと縦揺れして、横揺れの間隔で遠い近いがわかります。最初に下からどnと来ると一瞬で焦ります。ゆっくりかすかに揺れてる?と始まると遠い。でももうどんな揺れでもあのTVの洪水画像が脳内に焼き付いて、一気に動悸がひどくなって。ストレスで心臓が悪くなる人が多い事でしょう。
若林区の友人は昨日やっとガスが開通したと喜んでいたのに・・どうしただろう・・・。
Commented by daikatoti at 2011-04-09 06:24
★ooawakuiさん そちらもよく揺れてるんですね。こちら、震源が静岡のときだけちょこっと。
テレビを消せ!‥まさにそのとおりかも。。
きのうもお米の作付けちょいまたれい、といったあとに、野菜は安全になりました、ゆうてました。社員食堂で出すんですって!
Commented by daikatoti at 2011-04-09 06:28
★頼さん もう、なんといっていいかわからんくらいお気の毒です。また停電ですよね。そちらはもう復旧しましたか。
地震活動機に入ったとか言ってた学者さんもいたから、ほんと他の場所だっていつ起こるかわかりませんね〜。

高田市の観桜会、いい企画ですね。ほんとしばし、いやなこと忘れてお花見してもらいたいですね。
Commented by daikatoti at 2011-04-09 06:30
★mamaさん お〜、肝が座っちょりますね。
まず、家がつぶれるのやないかなという恐怖に囚われそう。
心臓マヒでぽっくりという人も中にはいてはるんやろうね。
Commented by daikatoti at 2011-04-09 06:38
★又や/んさん  北国はしだれ桜と山桜が多いんですか、知らんかった。そういえば、通っていた小学校の周り、山桜がずら〜っと植わっていたんですが、いつのまにか染井吉野に入れ替わっておりますなぁ。山桜も好きです。うちに何年か前に一本植えてあるんですが未だに花は咲きません。

震源が近いとドスンといくんですね。
私も揺れると最近わっと動悸がして、固まってしまうんですわ。
被災地の方はさぞかしこわかったでしょうねぇ。かんべんしてもらいたいね、もう。
ガスはまた止まったとか言ってましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-04-08 07:55 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti