人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなにいりません。

そんなにいりません。_d0101846_739641.jpg

震災の現場からもうなにもいらないとか、ほんの少しのもので人間暮らしていけるものだ、とかの肉声を聞く。
私もそう思うが、多くのものに埋もれて暮らしている。

経済を復活させるにはみんながおおいにお金を使わなければいかんと言われる。
そういう論法を、そういうものなのかと聞いているが、
これはなんだかトリックみたいな気もするのだ。
経済が成長していくことが果たしてそんなにいいことなのか、っとか、難しい分野なのでわかりやせんが、なんか、おかしいんじゃないのそれ?ってどっかで思ってる。

だって、殆どの人はもう物はいらないって思ってるし。
買ったものは一生大切に使いたいと私は思ってるし。
どんどん買ってどんどん捨てて、それで国が栄えるなんて、なんだかヘンなかんじ。
ものを大量につくるには電気だっているし。
電気がいると原発なんてのもいるんでないかというふうになるし。

とうとうこんなんまで出て来てるようです。決死隊募集ちゅうことかしら。
これを募集してるひとはどういう人なんだ、というのはようわかりませんが。
Commented by nabetsuma at 2011-04-27 08:11
>60歳以上、現場作業に耐える体力・経験を有すること
なかなかの「募集要項」ですね。考えさせられる・・

>経済を復活させるには多いにお金を使わなければいかん
そこまでは思わんけど、以前の生活を続ける、というのは必要かと。
ただし、節電は必要だけど。節電、してます。。。

(下の写真いいね。カメラ、一眼?)
Commented by daikatoti at 2011-04-27 09:46
★nabetsumaさん  ニュースでは一段落みたいな雰囲気を醸し出してますが、今も4号機の使用済み燃料プールが水漏れしてるらしいであります。水がなくなったらおしまい。他の3つもおしまい。
東京もおしまい。
えらいことですねぇ。

うん、最近買ったものといえば、パソコン、カメラ関係ばっかしや。
まぁ文明を謳歌させてもらいつつも、日常は昭和48年くらいのレベルに戻したいとか思うておりますよ。
Commented by Kcouscous at 2011-04-27 14:09
アメリカの大量消費文化にぴったりくっついてきたから、こんなふうになっちゃったんでしょうね。ヨーロッパの人たちはいまでもお祖母さんから代々受け継いだものを使って質素に暮らしているようだけど、経済はそこそこまわってるんじゃないかしらん? お金はモノじゃなくて、もっと教育とか文化活動とか農産物、海産物、自然エネルギーに使えばいいんじゃないだろうか? 私も経済に暗いので、簡単に論破されそうですが(^^;)。
totiさんに負けず劣らずモノに埋もれて暮してきましたが、もう要らないとほんとに思う。
Commented by daikatoti at 2011-04-27 16:48
★kcouscousさん ほんとやね、アメリカに習ったもんでこうなったんやね。ヨーロッパは違うよね。だいたい私ティッシュペーパーをバカバカ使うのに抵抗があってね。あれアメリカ的な感じがする。
ちょい汚れたとこ拭くのにティッシュを使うなと言いたい。布巾でお拭き。

道端に積み上げられてる瓦礫の山見ると苦しくなりますね。
アレ見ると、ほんと、スーツケース2個ぐらいで暮らしたと思いまする。。
形のあるものは食べ物だけでいいね。
真面目な食べ物を真面目に作る国になるといいな。
Commented by yocchi0220 at 2011-04-27 16:51
totiさん検査行ってきました。
結果はまだだけど、検査最中に「すべてうまくいく」という画像を
頭に思い浮かべてました。ありがとです。
Commented by daikatoti at 2011-04-27 16:56
★yocchiさん 検査にいかんならンというのが、
検査にいかんでいい自分がありがたいと思う今です。
すべてうまくいきますように。
Commented by LE at 2011-04-27 18:13 x
60歳以上ってことは、先が短くなってもいいじゃないってことなのか?ふ〜む。こんなんがでまわるとはなぁ。。。

ダンシャリと手を結んで、ないないおっけー運動が出始めるかも。そう、ヨーロッパはほんと、モノ買わない。うちのテレビだってまだブラウン管だよ。写るからもったいないので買い替えない(というか、持っていってくれるとこもないし、3階半の高さから自分で階段降ろす事考えたら、こわれるまで使うしかないし)東京と比べたらだんとつ不便だけど、多分使ってる電気料は半分以下だろうね。

totiさん、全国農民党、みたいなもん、つくらなあかんね。自給自足の原則。早く隠居してそういう生活したいな〜。
Commented by yocchi0220 at 2011-04-27 20:35
もともと東洋思想は足るを知るってことだったけど、欲望こそ資本主義の
源っていうか、欲は善だったから、それは西洋主義かと思ってたの
ですが、アメリカとヨーロッパではやっぱり全然違うのだなぁ。
きっと原子力大国のフランスと、ヨーロッパ諸外国も違うでしょうね。
Commented by daikatoti at 2011-04-28 07:39
★LEさん 政府は原発作業員の年間被爆量、上限撤廃したらしいよ、いよいよ。今のままじゃ一人10分づつくらいで作業交代とかしてるんでしょう?漏れてる穴塞ぐにゃ人命がいるってことよ。むごたらしい話よ。やりきれん。特攻隊の国だ。

イギリスは、まさにこの場合お手本だね。服だっていつまででも着続けてるようだし^^。
あのテレビの地デジでどんだけのテレビが無駄になったことか。。すごいゴミの量。資源の無駄。ああいうこともお代官様の言う通り黙々と従うんだよね。だれが儲けたか考えればいいね。
Commented by daikatoti at 2011-04-28 07:42
★yocchiさん そうやねん。元々つましく暮らしてきた日本人の歴史に、アメリカ流の使い捨て文化。それが善とされたことで、高度成長ができたんだよね。あの昭和の20年ほどが歴史的にものすごく特別の変な時代だったんだと思わないと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-04-27 07:58 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti