人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お国が大丈夫といっているのに‥

お国が大丈夫といっているのに‥_d0101846_7515712.jpg

原発の問題がおこってから、受ける情報の元によって、現実の受け取り方にたいへん差ができているようだ。

若い人がツイッターで言っていたが、原発で爆発などがあった時、親世代の人は官房長官の「なんだかの爆発的事象」だとか「ただちに〜でない」報道、または御用学者の「これくらいはレントゲンと同じ、全然心配いりません」とかの話しを鵜呑みにしてまるで危機感がなく、子供世代がたいへんだと騒ぐと「そ〜んな、オウム心理教みたいなはなし」と笑われてしまうという、笑えない話が現実に起こっている。

今、20キロ避難地域だけでなく、福島市や郡山市といったあたりも汚染がひどく、20ミリシーベルト上限に引き上げられた,という問題でものすごくもめているが、
校庭の表面の土を取るとかで、数値は下がるらしいが、で、その削り取った土を何処へ持って行くかとかで、現地では大もめにもめている。

それも大事かも知れないが、それより先に、子供や若い人、妊婦をとりあえず安全な地域に疎開させることのほうが大事ではなかろうか。

調べると,疎開先として名乗り出ているとこはたくさんありそうなのだ。
例えば清水国明さんはこんなことを書いている。
富良野の街でも募集していた。どうなっただろう。

なんでさっさと疎開しないのかというと、これは半分想像だが、要するに親世代が、「政府も安全だというとるのだから、疎開などすることはなか」とか言っているらしいのだ。
都会と違って地域との繋がりも強い所、情報が先ほど書いた「安全です」を信じてる中で騒ぎ立てるのさえはばかられるという空気らしいのだ。
お国が大丈夫と言ってるんだから‥ 嫁の立場で現実に避難は厳しいという状態だそうだ。

それで、受け入れ先として多数手を上げている自治体、個人があるにもかかわらず、依然として子供たちは汚染された地域に残っているらしいのだ。
Commented by zakki-kokko at 2011-05-04 10:08
totiさん おはよ~さん
ワテも今回の事はとっても気になってしょうがないです
安全基準値が上がっていくってほんまにおかし過ぎますよね

清水国明さん、エライ人ですね~
震災直後から子供たちを受け入れてましたね
その子供たちに生活力を付けてあげたいと 洗濯などの身の周りのさせたり 
釣りや飯盒炊爨(←ちゃんと漢字がでるのはありがたい)などもやってましたね

夏休み宣言!勇気をもって実行して欲しいですね
Commented by daikatoti at 2011-05-04 10:22
★kokkoさん おはようさん。
数字に振り回されてるけど,大事なのは危険からはやく遠ざけることやないかい? 基準が1ミリシーベルトになったとしても降って来た放射能や降り続けてる放射能が消えるわけやないのに?ね?

清水さんは淡々として否定的にならず肯定型で静かに話しておられるね。
Commented by LE at 2011-05-04 14:08 x
totiさん、まず、同心円的に、20キロ、30キロと危険区域を単純に割り出す事自体が間違ってると、早い段階でアメリカかどこかで指摘がありました。風向きによって形はもっといびつになり、日々変わると。。。東電は何億と東大に寄付しているのでしょう?だから熊取6人組みたいなのは京都に生息できるんだろうね。昨晩レクチャーがあったのででかけたときに(あとで記事にしておこうと思うけど)某大の先生にあって熊取6人組はすごいという話をしたら、「だから彼らはずっと助手とか助教なんだよね、ああいうことを言えるようになったのは定年してからだし」と。つまり、政府や大企業に都合の悪い真実をつきつけると、家族を養えない、という、アカデミアの汚染であります。そんなでいいのか〜?
Commented by toti51 at 2011-05-04 14:44
★LEさん  そう同心円が間違い。データーはある(はず)。
それの今までの放射線量の集計したものを見て決めるのが一番早い。
20キロ圏内でも汚染の軽い地域もあるしね。飯館村のように離れててもすごい汚染されてる所に子供が大勢残っていたり。。
そのデータを出さないのが怒りの原因。
拡散図も花粉情報出せるなら同じだから出せるでしょう。
それもだしてるのだかなんだか、こっそりホームページに出てたり,スピーディも3月のを今頃出したってね?

そう、小出先生はよれっとした格好してるけど、班目さんは見るからにブランドを身につけてる^^;

何もかもおかしいけど、結局こういう体制をいままで仕方ないわで済ませて来た国民一人一人の責任もあるかな。
管さんは見るのも嫌だけど、もう誰がやっても似たり寄ったりだと思うし、もうとんでもないことに突き当たらないとみんな目が覚めないんですよ。
(私も眠ってた1人に違いございませんが)
首都を移転するというのどう?なにか体でひしと感じる方法でないと意識が変わらないよ。もうなにやっても誰がやっても組織が固まってしまってるというのは大阪府知事の意見だけど。
Commented at 2011-05-04 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2011-05-04 17:47
★鍵コメさん それいい案ですね。正解です。年代の高い人動かすにはもってこいです。 政治色ないようにうまぁく原稿作ってもらってね。
それともう東京も危ないので元の住居に戻っていただくというのもええかも。
首都は沖縄ぐらいしかあんぜんな場所がないけど、ちと遠ぉすぎやしませんか。
大阪辺りもごちゃごちゃやし、仙台だにゃ。

だいたいレベルをだんだん引き上げてレベル7にしたというのが象徴的で、最初からレベル7、たいへんな事になりました、というメッセージを発せないかんのを真逆のことやってるから危機感がまったくないのよね。
管さんがポロリと言った20〜30年帰れへんというの、ほんとやないの?
それも後からずるずる出すんやろうか?
やっぱもう頭変えてもらおうかしら。どっちにころんでも何やけど、お隣から攻めて来ようかなというのを威嚇する為、顔だけでもコワい人がええわ。
Commented by m/n at 2011-05-04 20:08 x
あははは。okですか。不可能ですよね。でもたぶん唯一の答えと思います。実際に誰か提言しているのか動いているのか非常に興味があるのですが。逆に毎日ストレスになっています。
では京都ですね歴史的にも。
顔・・・うーむ。いやいっそノーベル賞級・・でも日本にはいないのですよね。ノーベル賞持ちで頭首になれそうなのは。しかし人材のいない国でしたねぇ。いや、まだ現在形ですね。
Commented by daikatoti at 2011-05-04 20:15
★m/nさん 過去形にしないで〜。^^;
人材のいない国、学者さんなんか見てるとまさにそう思いますね。
はるきさんなんてかる〜いですね。御用学者という人達は皆、魂を売っちゃったんでしょうかね。うつろな人がおおいかんじ。
お金で買われなかった人だけは立派。ちゃんとしゃべるのはそういう人ばっかり。
御用学者は,魂を売っちゃてるから話がぼやける。
どこかに人材、埋もれてませんかね。いや、いても潰される仕組みに。仕組みですよ。
Commented by aamui at 2011-05-05 08:22
小出さんはついに恐ろしくなったのでしょうね 遅すぎる感じがします
Commented by daikatoti at 2011-05-05 09:16
★aamuiさん あ、もしかして”まだらめはるき”さんの間違い?
軽いおっさんでっせ。http://www.youtube.com/watch?v=uIpHqpd7BoI(短いよ)
Commented by aamui at 2011-05-07 22:59
こんばんは 見ました 間違えてすみません これが泣いていたあの人ですか?しぶんの無知はこれからは許されない気がします このあけてしまった蓋をどうするのか(;_;)
Commented by daikatoti at 2011-05-08 08:58
★aamuiさん あ、またまちがいかな^^泣いてた人は、小佐古っていう東大のセンセイ。
この軽いおじさまも東大のセンセイですが、電子力安全委員会とかのトップでやんす。
どんどん蓋のあいたところ覗いてみましょうぞ。
Commented by aamui at 2011-05-11 16:53
度々すみませんm(._.)m チラッと泣いているのをテレビで見ただけでしたので 今検索してみたら 私の無知まで出ていたよん
!開けたものは見なきゃならぬ
Commented by daikatoti at 2011-05-12 08:03
★aamuiさん 開けると魑魅魍魎、いっぱい出てまいります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-05-04 08:27 | 日々のこと | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti