人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にちようび

にちようび_d0101846_8343719.jpg

とりあえず、画像だけ。


母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす
日本の反核運動は女性たちが始めた。
「仕方がない」と言いながら、怒ることも驚くことも忘れている夫の無力な諦めを私は軽蔑した。
Commented by バルおばさん at 2011-05-15 22:21 x
あの日以来、心が休まる事がないですね。ずしんとした不安な思いが
ニュースを見る度に頭をもたげます。
「お前が怒ったってどうなる」と夫に言われますが、そう思う方が
どうなってるんだ?とつぶやいてます。
Commented by at 2011-05-16 00:16 x
この問題について、考えない事は、結果として他方を後押しする「罪」なんだと認識した方がよいですね。
Commented by LE at 2011-05-16 06:05 x
こうやって考えると、当時の放射能の雨を受けた人間たちが25年後ぐらいにどれほど病気になっているのか、統計とったらデータにでてくるかもしれないね。当時のことを思ったら、今の原発の放射能漏れなんて屁のカッパか。知らなかったとはいえ、恐ろしい時代だったんだねぇ。でもまあ、アメリカは自国民すら犠牲にしているからね。一体米ソの冷戦ってなんだったんだろう。何故人間同士、これほど憎み合い、嫌い合い、殺しあわなきゃならないのかね。
当時の主婦パワーはすごいね。でも主婦がはじめてるのに、何故原水協のトップは男だったんだろう。。。。。無名の英雄たち。
Commented by daikatoti at 2011-05-16 08:17
★バルさん こういうときは本能的な危機を感じる女性のほうが動きが速いですね。
しかし、無関心な人も驚く程多そう。
Commented by daikatoti at 2011-05-16 08:19
★頼さん  原子力のことなどわからんと、ほおりなげてしまった結果、よくばりじいいさんたちのおもいのままにされてしまったんですね。
あんないいかげんな管理を日本国中の原発がやってるということですから、これを止めないとほんとに時限爆弾のうえに住んでるようなものです。
Commented by daikatoti at 2011-05-16 08:24
★LEさん 日本人の癌死亡率の高さもなんだかへんかもね。
しかし、南太平洋で核実験して放射の雨が降って、今国内で原発がメルトダウンしてて、雨がふってもなんの騒ぎもないというのは、これはいかに??
結局、元をたどれば米ソ冷戦に遡るとは、私も自分の生きて来た60年間の歴史をもう一度振り返って勉強しなくっちゃと思いましたわ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-05-15 08:39 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti