人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボツ

ボツ_d0101846_7221161.jpg

このよのなか、悪人と、うすっぺらい良い人が同じくらいの割合でいるものだなっとか。

これは青い本に使おうと思って描いたけどボツにした絵。

早朝より働いた。草をゴミ袋一杯半取る。
そろそろ秋の庭生活も楽しみたい。
とは言うものの、草取りをしておもうのは、ここにガイガーカウンターあてればどのくらいの数値がでるのだろうとかいうことばかり。ふくしまから500キロは離れているだろう当地でありますが、安心出来る距離ではないだろう。
ましてうちの前には大きなクスノキがあり、4月に落ち葉がうちの庭に降り注ぎしっかり蓄積されているのである。草も樹もぼうぼうと生えている。コンクリート上なら流れるが、こういうところは溜まったままである。
それを考えると庭には出れないが、こうなった以上、別の人生観を持たないといけない。
どういう人生観を持つか模索中である。
Commented by ちあ at 2011-08-28 08:08 x
ガイガーカウンターというモノの名前の定着、悲しいですね。
思わぬところの数値が高かったり、未知の世界との遭遇を私たちは余儀なくされてしまいました。

人の英知って何なのでしょうね……。
Commented by pinecone_la at 2011-08-28 09:32
無いものと思って暮らすことは、今さら出来ませんが、
でも、チェルノブイリでも、実際に放射能の影響で甲状腺がんなどの病気を発症した人より、放射能ストレスで心筋梗塞や脳卒中になった人の方が多いかもという話も聞きました。
考えすぎる必要も無いのかも。
な~んて言いながら、やっぱり多少なりとも離れているから言えることであって、昨日のtotiさんの富士吉田でお湯の話を検索してみたら、、今東海地震が起こって、浜岡なりもんじゅなりが福島の二の舞になったら、この家ともさよならなんてことになりうるかもなぁ~って、急に現実味を感じ、シミジミ家中を見渡してしまいました。私の妄想度もかなりのものです。笑

ま、せっかく好きなお庭に出て、樹木を愛でるんですから、
プラス志向で行きましょう。
そしたら、脳内何とかで、案外免疫力も高まるかもしれません。

我が家は草取りちょっとサボったら、庭もじゃもじゃ…。涙
Commented by yumiko-to-mozart at 2011-08-28 09:56
おはようございます。

私のいる北海道は福島からたくさんの方が避難してきています。それでもすべて安全な土地かというとそういうことでもないと思いますし、食べ物に関してはもうわからない部分もありますよね。

安心・安全という事、これが保障されることがイコール幸せなのではないと思います。
また、極端な話かもしれませんが、健康を害する事が不幸なのでもないと思います。
この人生でどれだけ自分が精神的な高みに行くことが出来るか?と思うと色々な試練はむしろ幸福と考えなくてはいけないのだろうか?と思ったり・・・

あと、旧約聖書のヨブ記なんかを想い出したり・・・。

でもきっと今の日本にも「アレクセイの泉」のような、きっとそういう清らかな場所もあると思っているのです。

わ!・・とってもとりとめないコメントです。

Commented by daikatoti at 2011-08-28 10:26
★ちあさん なんといっても人類がまだ経験したことのない領域の事で、何を信じていいのかわからない状態で、大丈夫という人、いや、危ないという人、それがいがみ合いになったりするという不幸も出てきていますね。
Commented by daikatoti at 2011-08-28 10:34
★pineconeさん  >実際に放射能の影響で甲状腺がんなどの病気を発症した人より、放射能ストレスで心筋梗塞や脳卒中になった人の方が多いかもという話
ストレスで心筋梗塞とか起すというのは、私の蒐集した情報によりますと、加害者側が仕組んだガセネタです。
癌を発症するには数年かかりますが、その前に心臓に蓄積された放射能で、心臓がまずやられてくるそうです。癌が発症するまで生きていられるのはむしろ強い人、‥という説もあります。

もんじゅとか浜岡があるから、もうあかんかもしれんね。地震もいつ起こるか分からんし。
もんじゅに何かあれば、24時間以内に即死のレベルらしいですぞ。家もろともです。ぁ、ノイローゼかな^^;
Commented by daikatoti at 2011-08-28 10:38
★yumikoさん 思えば戦前までの小説など読むと必ずといっていいほど肺結核で若い人が死んでゆきます。子供も伝染病で死んでいきました。
そういう時代に戻っていくのかと。
それでも、そんな時代でもみな生きてきたのですから、なんとかなっていくのかなとか思います。そういう感じで考えていきたいです。
今までのような生き方はもう戻らないだろうなとか。
Commented by at 2011-08-28 15:28 x
新宿、裏の花園や駐車場の植木群はたいしたことがありません。台風や強雨で葉や幹は洗い流され、地面の数値も普通。
結局あの最初のもの凄い放出が降り注いだかどうかでかなり決まったみたいです。
《http://hakatte.jp/geigermap/》こちらで見ると名古屋は低いです。依頼すると近場を計って貰えます。うちが近かったら行くのに。里山の一角の地面近くを計って貰えば全体がわかると思います。市町村でレンタルをしているので計測している人も多いです。
我が家の例ですが・・・外でころころする猫が汚染を持ち込みました。雨がたまに掛かるような微妙な場所がよくない。一旦付いた汚染が流れないので。猫の巣が全部数値が高くなっていました。洗濯で大変だった。
最近皆で云うのは、我々世代はトンボ取りも海水浴も日光浴も公園で寝転ぶも何も考えず出来た。それを良しとし、今後はブレードランナ-の世界も経験出来ると考え面白がろう。と。とりあえずTVシリーズを観ているように自分から離れた所で一喜一憂。爆発しなくとも人生の誰でも一寸先は闇ですもん。発症する病気のリスクが半分程あると告知されたような物と。(怒りを持ちながらですが・・・。)

Commented at 2011-08-28 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2011-08-29 07:36
★n/mさん この地図でみるとたいしたことなさそうだ。しかし、千葉県にあるホットスポットって赤ですね。そんなに高いんだ。。
猫が持ち込むってのも考え及ばぬところですねぇ。。ゴロゴロして砂だらけで帰ってきますからね。

まぁね、私ら世代の場合、あんまり長生きするのも良し悪しってとこあるから、かえってええかもしれん、くらいにはおもえるけどね。ぐだぐだ不健康になって生きてるのはかなわんし、心臓あたりでぽっくりがええ。
Commented by daikatoti at 2011-08-29 07:37
★鍵コメさん ものすごい楽しみです^^今日ですね。おまちいたしておりま〜す。
Commented at 2011-08-29 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2011-08-29 18:54
★鍵コメさん たいへんありがとうございました。
ではそうさせていただきます。
そうでしたか、そうしますとますますご活躍ですね。
力がみなぎってるかんじ!
Commented by 柳居子 at 2011-09-01 10:47 x
「こうなった以上、別の人生観を持たないといけない。どういう人生観を持つか模索中」

 いいな、羨ましいな、人生観を持つのに 選択肢の有る事が。

   1951・4・19
 「老兵は死なず。ただ消え去るのみ」 Douglas MacArthur

Commented by daikatoti at 2011-09-01 17:49
★柳居子さん  いや、書きながら人生観を換える程に時間は残ってるのかどうか首を傾げながらだったのでありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-08-28 07:40 | Pse&Ai | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti