人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう夏は戻らない?

もう夏は戻らない?_d0101846_6324629.jpg

猫が寄り添う朝を迎えました。
ひんやりと冷えて、もうこのまま夏は戻ってはこないよね、こないよね、と思い込みたいのであります。
これから庭の手入れをする準備も整っている。長袖シャツにボロズボン。

るいさんから半端物の糸をいただいた。
どう使おうか楽しい思案でありますが、まずは、ちょっとお試しに刺繍をしてみた。
色合わせのお試しですが、なかなか好きなかんじ。
こういう感じで、涼しくなってきたことだし少し大きめのものを刺してみたいと思ってますよ。
Commented by rui-studio at 2011-09-07 14:40
織りで使った糸が刺繍に、
totiさんの手にかかると、まるで違う生物のように見えます。
同じものから出てくる発想がこんなにもちがうのかと新鮮な驚きです。

そして、束になって袋に詰め込まれていたものがこうして息を吹き返して利用していただいたこともとても嬉しく、
糸たちのこれからの展開を見せていただくのも、
とても楽しみです。
Commented by 23-ko at 2011-09-07 18:16
るいさんが見に行かれた「フレミッシュ織り」、たぶんワタシが以前少し習った北欧絵織物のことですね♪
友達のお母さんが東京時代にで習って、その後こちらでご自宅で教えていました。
ワタシは仕事し始めてやめちゃったから6年前までのちょっと。。
キット作品4つのみ。。
まだ一つ織り機にくっついています(笑)
友達のお母さんの個展見に行って、いいなぁ~~と思っていたら、その後、お隣さんから、「昔バザーで手に入れたのだけど・・いる??」と織り機とキットと本が手に入ったので、まるで運命のような巡り合わせ!!と、当時は思ったのですが、続かないワタシ・・・(汗)
習ってる時も教室以外では進まなかったし・・(汗)
これを機会に、未完成品くらい仕上げてみようかな~~。。
やりかた忘れてますが・・・(汗)
と、あくまで願望。。
同じような毛糸もありますが・・・
持ち腐れ~~。。(涙)
Commented by daikatoti at 2011-09-08 07:40
★るいさん みんなきれいな色で、様々な質感、形態、楽しませてもらってますよ^^
まずはほんとにちいさな切れ端から初めてみます。
大きいのは多分もったいなくて切れないかもです。冬中楽しめそう。ありがとうございました。
Commented by daikatoti at 2011-09-08 07:46
★23−koさん フレミッシュ織りの織り機までバザー系で手に入れたとは流石23-koさん。4つも作品つくったなんてすごいじゃない。すごく手間かかりそうなのに。
織り機にくっいたままのこの機会に完成させてね〜。
ちなみに私は、子供に機織り器の玩具を買ってあげましたが、いろいろ組み立てたり、糸掛けたり、とってもややこしかったのでき〜っとなってボツにしました苦い思いで。
糸って、でも触ってると心がぽっと暖かくなるよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-09-07 06:43 | 雑貨アート | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti