人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞の切り抜き

新聞の切り抜き_d0101846_7362933.jpg

なにか始めるといろいろと使うものが出てきて、ごそごそしていて箱などのフタを開けてみると、そこには新聞の切り抜きがごっそり入ってたりするのだ。
しばらく眺めているとなかなか捨てがたいものも混じっていてどうしたものか、とか迷う。

新聞の切り抜きはするものの、それを整理整頓してスクラップブックに貼り付けるなどというのはなかなか出来ないものだ。

このイラストのは航空会社の広告であるが、大好きであります、こういうの。
猫の絵は丸木スマさんのこの絵が銀座の小さい画廊の主人に見いだされ私蔵されていたのをおおきな画廊の主人が見つけ「いただいていく」と持ち去ったというようなことが書いてある。
この猫の目、こんなに小さい写真になっても目力あるね。
Commented by pinecone_la at 2011-09-15 08:11
AmericanかPan Amかって感じの広告ですね。
totiさん、ホントに紙ものがお好きなんですね。ナニを今さらですけど。笑
めったにお目にかかれないコレクションが次々出てきて楽し~♪
Commented by daikatoti at 2011-09-15 08:15
★pineconeさん UNITED航空名古屋⇔サンフランシスコ直行便って書いてあります。
2005年やけど55,000円からですって。
紙もの、気を付けないと紙ダニがわくけんね。
Commented by noreizoko at 2011-09-15 10:12
こんにちは。目力あります、あります。紙ものは、時間が経って改めてみると(って、私は無精で集めてませんが、古い包装ででてきたりする)、また、面白いでです。↓ところで、アレバ、作戦目テイルと思います、それも本当に嫌でありますです。
Commented by yumiko-to-mozart at 2011-09-15 10:39
猫さんの目、確かに目の力がありますね。
そして、航空会社の広告も良いですね。

私がいいなぁと思った新聞の広告は「六花亭」の”雪やこんこ”というお菓子の広告です。四角いココアクッキーに白いドット模様のお菓子なのですが、それがずら~~と一面にならべられていて、一つだけ食べかけたものが混ざっているのですよ!!
Commented by m/n at 2011-09-15 14:28 x
航空会社の広告、私も何枚も溜めています。張りぼてに使おうと思っているのですが元型を作るのが面倒で、そして何処に格納したのやら。最近派手な、もしくは発色の良い一面広告あまり見かけませんね。
Commented by Satomi N at 2011-09-15 15:05 x
昔のイラスト、印刷色数の少なさという大胆さもデザインの良さかもしれませんね。好きです。

昨日の話の続きですが…
私はイベントなどの義務感で作るのが苦痛になってたのかもしれません…自由に、思いついたときに作るもののほうが私にも向いてるのかもしれません。
なんかスッキリしました、ありがとうございます。
Commented by ちあ at 2011-09-15 19:12 x
丸木スマさんの絵、私も大好きです。
かなりご高齢になって絵を描き始めたのですよね。
丸木美術館でスマさんの絵をたくさん見ました。絵ハガキも買いました。
俊さんの絵よりも私は好きだなあととりこになりました。
懐かしいです。
Commented by daikatoti at 2011-09-16 07:40
★noreizokoさん 紙もの好きなんですよ、お菓子の包み紙とかもいいのはついつい溜め込んで。。
ねこさん、丸い目で見てますね。子ねこを守る強い意志のようなの感じますね。

フランス、ですよね、なにかソフトなイメージを出そうとして女性を使ってるような、そんな穿った見方をしてしまいます。あれで男が出てくるのとずいぶんイメージが違うもんなぁ。。
Commented by daikatoti at 2011-09-16 07:43
★yumikoさん 最近新聞とってないからその広告知らないですけど、ぜったい取っておきそう^^
5年くらい前、新聞の一面カラー広告多かったような。
やたら、輸入高級ブランドの一面広告が多かった記憶。
Commented by daikatoti at 2011-09-16 07:45
★m/nさん これシリーズで出ましたよね。私も一部箱に貼ったりしましたよ。
ひょっこり何処かから出てくるとまたまた嬉しさも倍増かもよ。
最近少ないの?やっぱり。エルメスのなんかとってあるよ。
Commented by daikatoti at 2011-09-16 07:49
★SatomiNさんは知らないかもだけど、ちょい昔のうつし絵的雰囲気のイラストで、そうそうお店の包装紙なんかもこういうふうにいっぱい絵が描いてあって。玩具屋さんの包装紙とかこういうふうでした。

イベントの為に作らなきゃと思うと、なんだかそのうち無理やり作ってるような気持ちになって、だんだん本来の作る楽しみから離れてくるんだよね。
プロの人はそれを乗り越えられるから偉いとおもう。(プロが全員面白いモノ作るとはおもってないけどー辛口)
Commented by daikatoti at 2011-09-16 07:51
★ちあさん 丸木スマさんの絵しっかり見た事がないんですよ。
子供のような絵がかけるというのはすごいなとおもう。
この前の日曜美術館に出てた炭坑の絵をかいてる人もすごかった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-09-15 07:45 | 紙くずコレクター | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti