人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首

百人一首_d0101846_782692.jpg

人は足からも弱ってくるが声も弱ってくるそうな。
毎日声を出さずにしゃべり続けているというちょい異常な生活を続けているとだんだん声がでなくなるのではないかと心配だ。
歌など歌って喉を鍛えてもよいのだが、歌う歌がない。
そこで、百人一首を読み上げるという趣味があるのだが、あまり人に聞かれたくはない。
歌ならまだしも、初老の婦女がなにやらカルタを読み上げているなど、どう考えても不審である。
どこか思う存分声を出せる穴蔵はないものか。
Commented by at 2011-12-16 07:57 x
それはカラオケボックスです。
最近はひとりカラオケ流行ってまっせ~。笑
Commented by daikatoti at 2011-12-16 07:59
★お松つぁん いやや、ばれたらよけいはずかし。
Commented by mican-lingo at 2011-12-16 08:23 x
あ、わたしもカラオケボックスと言おうと思ったのでした。
でも、いくのが恥ずかしいわ。変な人,私。

50年ほど前、正月の百人一首で
おばあちゃんがいつも読み手だったのに
納得する近頃。
Commented by つつじ at 2011-12-16 10:25 x
お孫さんに 絵本を読んであげたらいいです。
お孫さんがいていいなあ。
自分の子にもっと本を読んでやるんだったと後悔しています。
本をたくさん読んだ子はまちがいなく優秀になります。

認知症予防の方法に 声を出して読むと言うこともあるようです。
区の催したそういう教室に アシスタントで参加したことがあります。
Commented by new-kero at 2011-12-16 11:18
あはは、私もひとりカラオケどないですかと書こうとしたらすでに^^
私はパソコンしながらyoutubeを流して歌っております。ひとりで。
Commented by ranndosuke-pu at 2011-12-16 12:21
前はよく運転する車の中で、CDやラジオの合わせて大声で歌っておりました。
結構、スッキリします。
ただ、対向車の方と目が合った時、ちょい恥ずかしい・・・
Commented by K・U at 2011-12-16 22:35 x
totiさん

声って、出さないでいるとどんどん出なくなりますよね。
百人一首、随分やってないです。
これはきれいな札ですね。
北海道の百人一首の取り札は木で出来ています。
絵はなし。字(下の句)のみ。
お正月に家族でしました。
懐かしい思い出です。
Commented by daikatoti at 2011-12-17 07:09
★micanさん  私もカラオケボックスは一回か二回しか行ったことなし。1人で行くなんて無理やわ。
百人一首も茶人的ですね。おばあちゃんも声出そうと思わはったのかしら^^。
Commented by daikatoti at 2011-12-17 07:12
★つつじさん いまどきのこどもちゃん、あんまし本など喜びませんねん。自分の子供には毎晩読んであげましたが、二人のうち1人は本好きになりましたが、もうひとりほほうはどうでしょう、すべて思い通りにはならぬ子育てでありマッス。

認知症予防、たしかに、たしかに、それはあると思います。お腹にも力が入って腹筋も鍛えられます。声を出すというのもすごい運動なんです。顔の筋肉も鍛えられるしね。
Commented by daikatoti at 2011-12-17 07:14
★new-keroさん ええなぁ、歌う歌はジュリーですか、歌いたい歌も思い出せなくて。
Commented by daikatoti at 2011-12-17 07:16
★ranndosuke-puさん 車の中は最高の穴蔵ですね。歌歌ったりケンカしたりするにはもってこいかも。。
対向車、、目あうこともありますでしょうね、くく^^。
Commented by daikatoti at 2011-12-17 07:20
★K.Uさん  声が枯れてしまうということもありますね。年と共に声もふけますね。
この札は安もんで残念です。昔実家にすごい古いのあったんですけど、あれがあればな。
へぇ〜、取り札が木でできているんですか。
百人一首の大会など優雅そうに見えてじつはものすごく熾烈な闘いだから紙より木のほうが安心して暴れられますね。
Commented by 魔女メグ at 2011-12-17 10:21 x
英語の歌なんぞ歌えるようになろうと、歌詞を携帯に入れ、道々歌っているの。すらすらと歌詞が出るまでに3ヶ月はかかります。
完全に変な人ですが、英語なのが幸いしています。
あ、完全に変な魔女なので平気です^^。
Commented by daikatoti at 2011-12-17 16:41
★魔女メグさん あら、すてき^^。
その開き直りも素敵、素敵。
Commented by 柳居子 at 2011-12-19 06:08 x
 『声がでなくなるのではないかと心配だ。』 と、一声掛けたら たくさんの声が掛かりましたね。
Commented by daikatoti at 2011-12-19 08:54
★柳居子さん  はは、はい、おかげさまで。
Commented by at 2011-12-24 23:35 x
私も車の中で叫んでおります。(笑)
うたったり、時々は怒鳴ってみたり。
結構スッキリして、実際に怒らなくてよくなります。
砂漠では、声が小さいと生きる力が無いとみなされるそうです。
そうかもしれんですね。
Commented by daikatoti at 2011-12-25 08:35
★頼さん 現代人には車の中での雄叫びってのがはずせないものなのかもしれませんね^^。
声の大きさって育った環境に寄るところが大きいですね。確かに砂漠では大きい声出さないとね。
チマチマ家の建て込んでる所では大きい声で話すると筒抜けだったりするので、大きい声は諌められます(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-12-16 07:14 | 日々のこと | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti