人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作中

制作中_d0101846_741454.jpg

年末に飲み干した濁り酒の瓶に布をかぶせてなにやら制作中。
どういうものが出来上がるのか、こういうものを作る時にはっきりした構想があるわけではない。
やりながら考える、いわば、行き当たりばったりなのである。
私の作るものに、型紙とかはほとんど存在しない。
こういうものの発想というのがどういうところから出て、
思考の回路がどうなって出来ていくのかを追求するとおもしろいかもしれない。

それは多分、記憶というのがおおいに関係していると思う。
まったく何もない所からものを考え出すというのは、そうできるものではない。
世の中に散らばっているヒントが、ことあるごとによみがえりそれが繫がっていく。
だから、ものを作り出す時には、ある程度の記憶力というのは必要かもしれない。

ま、ぶっちゃけた話、何もかもがパクリなのかもしれない。この話もパクリっぽい^^。
Commented by 魔女メグ at 2012-01-06 08:10 x
記憶ってどうなっているのでしょうね。
魔女のイメージでは、脳のひだひだにメモが挟み込まれている感じなのですが、それらを手繰り寄せても、、、どうなんだろう?
何かが作らせているとしか思えないの。
Commented by pinecone_la at 2012-01-06 09:28
記憶のイメージはジグソーパズルかなぁ。
最初、パチパチとはまっていくうちはおぼろげで、段々鮮明になって、あるトコまで出来上がると、一気にぱっと完成図が見える。そんな感じです。
最近は、一歩手前どころかずいぶん手前でウロウロしていることしきりです。汗
Commented by Kcouscous at 2012-01-06 10:22
最近読んだ本に、こんな話が出てきました。あるジャーナリストが晩年のピカソに「あなたの作品でオリジナルなものはいくつあるか?」と聞いたんだって。多作で有名なあのピカソは、長いこと考えて「ふたつ」と答えたんだそう。ほかのすべては世界中のあらゆるものからのパクリ、言い換えれば「影響」ってことですね。
今年もよろしく!
Commented by yumiko-to-mozart at 2012-01-06 12:37
こんにちは。yumikoです。
昨年はこのブログを知ってたくさん楽しませていただきました。
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。
上の方も書かれていらっしゃいますけれども、芸術作品というのは前の世代などの影響を受けているものが多かったりしますから、それは記憶の影響なのかもしれませんね。
とても興味深く考える投稿をありがとうございます。
パクるという言葉は好きな言葉ではありませんが・・・><(ごめんなさい)
Commented by koro49 at 2012-01-06 14:49
フラメンコを踊ってる熟年の女性を作ってるのかな?^^
totiさんの作り出すものには、いつも脱帽です。
私はお手本がないと出来ない、つまりコピー人間^^;
今年も楽しみにしています♪
Commented by 23-ko at 2012-01-06 17:35
記憶・・・
母の後遺症の記憶障害のことがあって、このところ脳がどのように記憶をとどめているかに興味があって。。
魔女メグさんやpineconeさんの発想を興味深く見ました。。
うちの母、5年間の記憶がキレイになく、その時期以外は世の中の常識的なこと、知り合いの認知も完璧なのですが、不思議なのは、今までに亡くなった自分の身内、知り合いがみんな生きていると思っていること。
もしかして、幽体離脱して三途の川ででも会ってきたのかとも思い、
「その人たち、最近、川べりで会わなかった??」
・・って、つい聞いちゃいました(笑)
脳って不思議。。
Commented by daikatoti at 2012-01-06 19:56
★魔女メグさん はい、ひだのなかに埋もれてるイメージ。
いつか何処かで見た、という意識しない記憶がピピピと繫がっていくんじゃないかいな、というイメージ。
Commented by wildrose53 at 2012-01-06 19:59
布を着た瓶、どんな姿になるのかなあ。楽しみです^^

確かに、記憶の片隅に残っているものは印象の強かったものですよね。いつか見た絵の色やテクスチャーとか触ったものの手触りとか、匂いとか音とか、心地よかったものは何度も脳が反復して自分に認識させている気がします。
これまでたくさん、いろんなものに触れてきたけれど、私には子どもの頃に住んだ場所の情景が、いつも最も鮮明に蘇る記憶の断片です。そこからは無尽蔵にいとおしいものを引き出せる感覚があって、迷ったらそこへ帰ればいいんだなあ、という感じがしています。
行き当たりバッタリ、いいですね。totiさんのような優れた手が授からなかったのは残念無念ですが、楽しんで作っております^^
Commented by daikatoti at 2012-01-06 20:00
★pineconeさん 物忘れするというのは、脳の中の回路がうまく繫がらないのだとか。そうだね、ジグソーパズルみたいに組み立てるのかもしれない。
気が短いもんでジグソーパズルはやらないんだけど、後半になるとスピードアップしてダダダっと完成するんだろうな。気持よさそう。
Commented by daikatoti at 2012-01-06 20:07
★kcouscousさん ピカソもそうなら安心安全。そうですよね、ピカソってあらゆる画風がありますね。
パクリは言い換えると影響なんだ^^
パクリとコピーの違いは、パクリのほうは、さっとエキスだけかっさらっていくって感じですね。
逆になんの影響も受けてないものって有り得んのかもしれませんね。
Commented by daikatoti at 2012-01-06 20:16
★yumikoさん 本年もよろしくです^^。
たぶん、色々なものを組み合わせるってことでものが作られてる気がする。
今日のこの瓶に被せるってのは、前に野菜の造形をした時の応用でもあり、コカコーラの瓶を芯にして紙粘土の人形作った経験も生かされてるし、ま、そういうことかな。
なんだか眠くなってきたです。
やっぱり朝のほうが頭が澄んでるかんじ、とほ。
パクるはいかんね^^、パクリという名詞だということで許してちょ。
Commented by daikatoti at 2012-01-07 07:55
★koroさん ほぼ出来上がりましたので後日ね。
世の中みんな、私のような人ばっかりでは息苦しいので、そういうのは少数でよいのであります。
コピーにはコピーの良さがあり、お手本があって作るということも楽しみなことです。それが生活の一部分の楽しみですからね。
本年もよろしく^^。
Commented by daikatoti at 2012-01-07 07:58
★23-koさん そういうお話を伺うとみなさんそれぞれが色々な問題を抱えつつ生きているのだなと。
そういうこともあるのですねぇ。5年分の記憶がね。
それも不思議な世界ですね。
ほんと、脳って不思議。
Commented by daikatoti at 2012-01-07 08:05
★ハルさん 思うんですけど、子供の頃に心地よかった事、楽しかったことを土台にして人って人生が決まるような気がします。
例えば私はバックを選ぶとき、何故かしら気が付けば布と皮のコンビネーションのばっかり無意識に買ってしまうんですが、ふと気が付いたんですが、昔家にそういう布バックがあって、それで旅行に行った想い出があるのです。黒のタートルなんかが好きなのもそういったふうな理由のようなのが潜んでいることに気が付きました。
だから、子供の頃にうんと楽しい事があると大人になってからもやりたいことがすぐ見つかるんじゃないのかしらね。
何をやっていいのか分からないという人は、そういうところになにかあるんじゃなかろうかね。
ハルさんのおっしゃるとおりだと思います。
Commented by rui-studio at 2012-01-07 14:27
totiさん これは魔女がかぶる帽子と思ってみていました。銀髪をなびかせ、箒にまたがり夜空を徘徊する姿のイメージ。

確かに記憶から創作って生まれるものと思いますが、その記憶もその時の感情(愛情を感じて)とつながっていませんか?
たっぷり愛情を感じている者には豊かな暖かい感情として、残念ながらそうでない人にはそれなりのものでしかひびかないような。
幼児期の体験と、どれだけ愛されたかって言うことに重さを感じます。
totiさんの言われるように楽しい体験を持つ大人は心がのびやかで、やることがわからないなんて言わないね。
Commented by daikatoti at 2012-01-08 08:20
★るいさん おはようございます。
そうですね、魔女っぽいイメージ、もう出来上がっているのですが写真がまだで。
記憶と言うか、経験というか、前にこういう事やった、見た、という記憶が繫がって何か出来る気がします。
公務員のように前例に凝り固まるのでなしに、アレとコレを化学変化させて新しいものに変えていくという、、そんなかんじでしょうか^^、なんだか何しゃべってるのか分かんなくなってきましたが(笑 
今年もよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-01-06 07:17 | 雑貨アート | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti