人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1970年頃の「私の部屋」「生活の絵本」

1970年頃の「私の部屋」「生活の絵本」_d0101846_830215.jpg

今でも見ていると制作のヒントがあったりする「私の部屋」と「生活の絵本」
雑誌はたいがい一冊の本に一枚か二枚気に入った写真があって、それに惹かれて買ってしまう。
好きなページを飽きずに眺めたものだ。
ネットなどない時代だし、この雑誌だって年に4回しか出ない。情報の量というのはほんとに少なかった。
少ないのがいいのか多いのがいいのか、どちらがいいとは言えないが、こういう時代もよかったことは確かである。
時々情報の海で溺れそうになる。
Commented by m/n at 2012-02-12 12:42 x
ああー同じ同じ。この2種類は本当に参考になりました。楽しかった。私はたぶん数年前殆ど切り抜いてしまいました。装苑等型紙は仕事でも使えるので残しましたが。処分するときにしみじみ時代の財産というか遺産というか記憶がなくなるのだな、でも残すべき相手もいないしと思いました。
今のIT世界の方がとても迅速に確実に必要な欲しい情報を入手出来るけれど、いつか使えるかもしれない自分向きじゃない情報はもうなかなか増えないです。本の情報にまみれるのは若い時の時間の余っている時代で良かった。とも考えます。私たちは(私は殆どtotiさんと一緒よね)あの時代の波に乗っていて面白かったですね。
でも、ほら今もこの時代に確実に乗っている、とも云える。ですよね。はは。totiさん渋Tumblrも確保しているので自分Tumblrは馬鹿派手で邁進出来まする。
Commented by wildrose53 at 2012-02-12 13:13
この雑誌はよく憶えています。この表紙と、中のコラムも大橋歩さんでしたよね。
ネットを通じて得る情報は速くて大量ですね。そこから何を選びとるのか、昔より複雑で厳しいな、と感じることがあります。
でも「たんぽぽ」の動画が瞬時に見られたり、イヤハヤ便利な世の中だな~と思ったりも^^
遅れてきた話題でごめんなさい、私もあの場面はとても強く印象に残っています。悲しいんだけれど、なんだかじんわり幸せな気持ちになったんですよ。あのおかあちゃん、笑って亡くなったなあって。

Commented by daikatoti at 2012-02-12 18:38
★m/nさん  これはアンアンより出るのが早かったよね。パッチワークなんてのも初めてこの雑誌で紹介されて、貼りボテで人形作るとか、ドールハウスとか、ほんとにいろんな楽しいこと教えてもらった雑誌です。
一世代前の人は、「ひまわり」とかになるのかな。
装苑の手芸のページもよかったですね。あれ担当してたのなんとかさんだよね。忘れた。
波に乗った、ほんと今の流行りのルーツはみんなここに詰まってる。
これだけはちゃんと残ってますよ。本の造りがしっかりしてるので残しやすかったってのもあるね。

Commented by daikatoti at 2012-02-12 18:44
★ハルさん おととしだったかこの大橋歩さんの原画を見ました。
平凡パンチの表紙の原画もすばらしかったです。
ネットはいまやあふれる程の情報。雑誌が売れないのもわかります。
電車の中でも雑誌読むよりスマホで事足りるもんね。。

ほんとですよね、まさかあの場面がYou tubeに出てるとは^^。けっこう印象深いシーンだったんですね。
私はそのころご飯作るのにうんざりしてたようで、そのじんわり幸せってのを取り落としておりました(笑  今見るとあのかぁちゃん、そんなに不幸せでもないですね。
Commented by quunuu at 2012-02-12 20:31
こんばんは^^
初めて、コメントさせていただきます。
更紗と申します。
いつもtotiさんのブログ、楽しく拝見し、いろいろ参考にさせていただいてます。

今日の本のこと・・・
すっかり忘れたましたが、
チェックシャツの彼女のページ・・・
思い出したんです^^
素適なシーンだなぁ~~って、感じながら見た思い出があります。


19,20才の頃、洋裁のできない私が、楽しく隅から隅まで見てたのが
「装苑」の本でした。
当時は、型紙も出てたので、布地と本を持って仕立て屋さんへ
行ったことなど、懐かしく思ってました。
Commented by patronistaT at 2012-02-13 02:42
はじめまして。私も初めてコメントさせていただきます。
「私の部屋」わたしも何回も眺めていました。引っ越しを何度もした為
いつの間にか無くなってました。もう一度みたい写真ってたくさんあります。思い出すきっかけを作ってくださり感謝します!
Commented by daikatoti at 2012-02-13 07:08
★quunuuさん おはようございます^^。
え!このページを覚えてる?すごい!このページは私もかなり好きなページでして、この子供をだっこしてる後ろの壁に掛かってるパッチワークを真似して同じのを作って、状差しとして長く使ってました。

私の部屋が出るまでは「装苑」しかなかったですね。私も何冊か買った「装苑」を隅から隅まで見て読んで、モデルさんの名前まで全部覚えてました。
なつかしいですね〜。
Commented by daikatoti at 2012-02-13 07:12
★patronisaTさん おはようございます^^、ようこそ。
ほんとにこの頃は雑誌も少なかったので何年も大事に見続けて、写真もすっかり覚えてしまってますね。今そういうことが亡くなって、次から次に頭を通り過ぎていくだけ。
想い出深いページ、時々出そうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-02-12 08:37 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti