連休なので和菓子

d0101846_8143484.jpg

土曜日ですが大連休中なのでちょい破調。
昨日は晴れてるような荒れてるような風の強い変な天気でしたが、今日はおだやかに晴れ上がっております。
カーテンを縫ったり、メダカを買ってきて池に放したりして過ごしております。
カーテンの生地を買うつもりもなく買ってしまったのですが、予定の台所には柄が細かすぎて、それに暗いので合わず。二階に吊るしてみたら、明る過ぎる部屋にはちょうどいいってんで、こちらに吊るすことにしました。

うだうだと話は続きますが、猫が破ってしまった台所のカーテンは、もう捨ててやるとゴミ袋にまで入れたのですが、やっぱり気が変わって洗濯。
半分はビリビリですが後半分は大丈夫なので、取りあえず半分だけ朝日除けにこれを使うことにしました。(みみっちい話であいすまん)
いえね、しばらくカーテンなどいらないので掛けてなかったんだけど、あまりに朝日が明るいものでね。
30年近く使ったこのカーテンがやっぱり一番いいのです。
カーテンっていいの見つけるのむつかしいですね。既製品はまずダメ。うちの家には合わない。
冬になるまでにもうしばらく考えます。

そして、ワンピースなど拵えようと買ってきた生地は蛙の女王様のような柄で、疲れた時にはちょいとしんどいなという柄だったのです。

そんなこんなでうだうだ過ごしております。
今日の和菓子は左は山吹に見立てたお菓子。右はつつじを見立てたものだそうです。
和菓子をのせるお皿ってむつかしいですね。なにかいいのがほしいな。このお皿はレトロ品なのですが、こういう用途でいいのかしらと、自信はありません。なんだかイメージ出来ない和菓子用のお皿、みなさまのおうちはどのようなのを使うておられるのかしら、とか気になります。
[PR]
by daikatoti | 2012-05-05 08:32 | 今日の美しいもの | Comments(6)
Commented by pinecone_la at 2012-05-05 10:49
あら、なかなかワタシ好みなお皿でステキ♪と思いましたが。
こういった和菓子には柄はなくてもいいかもしれませんね。
私は自分でオヤツをいただく時は、何度か自分のブログで紹介した野口淳さんのお皿の出番が圧倒的に多いです。
柄物は眺めるばっかり、実用は無地って傾向です。
Commented by daikatoti at 2012-05-05 19:25
★pineconeさん でありましょう^^。昭和な雑器です。今見るとなにか懐かしい感じがします。でも、これ冬っぽくない?
夏の和菓子はガラスもいいけど、、無地は確かによいですね。
余計な食器処分して、また買い物に走ろう、なんて気になったりして。
Commented by quunuu at 2012-05-05 22:22
こんばんは^^totiさん
色合いやさしい和菓子ですね
お皿・・・
すっかり忘れたましたが、あんなお皿ありましたよね^^
すごく、なつかしい気持ちになりました
ポテッて、少し厚いのですよね
Commented by daikatoti at 2012-05-06 06:13
★quunuuさん このお皿考えてみるといつか出した、カーネーションのお吸い物椀と焼き方というか色が似てますね。
時代がきっと一緒なんでしょうね。
ぼてっとはしてなくて、薄くてとても軽いですよ。
Commented by quunuu at 2012-05-06 10:26
うんうん、あのお椀ね^^
TVでみたね。あのシーンはよかった!!
totiさんのブログでも拝見したよね^^
父の実家へ行くと、あのお椀やこの皿達だったw
若い頃は、洋食器に憧れたのに、今は子どもの頃のものが
とても懐かしいよ。
Commented by daikatoti at 2012-05-07 07:37
★quunuuさん 一昔前はこんなのいやでいやでたまりませんでしたが、不思議ですね、なんとなくよく見えてくる。
嫌いだった、頒布会の食器なんかも今、懐かしい感じ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード