人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンデー毎日

サンデー毎日_d0101846_7225446.jpg

毎日が日曜日のオバさんですが、今日の日曜日は当地はとても良いお天気。

このサンデー毎日、古本屋さんで買ったものですが、戦後の安っぽい印刷ですが味がありますね。まるで手描きのように見えてしまいます。
よく分かりませんが昭和27年のもののようです。
表紙をめくると「全国津々浦々まで 大会社も闇商人も 金づまり」なんて記事が。
いつの世も、いろいろあるんですね。
Commented by kanmyougama at 2012-06-10 08:38
どなたかわかりませんが表紙絵を担当した方があったのでしょうね。
独特の味わいで人気を博していた。
<〇〇ジャーナル」という週刊誌が出ていた頃があった。調子にチュ生姜が出ていた。毎週切り取ってスケッチブックに貼ってていた。
いまは手とにないけど・・・・。
Commented by 柳居子 at 2012-06-10 09:32 x
背景の建物については何も書いてありませんか?
市ヶ谷の 旧大本営の置かれた建物 三島由紀夫が割腹自殺をしたあの建物によく似せて書いてありますね。 極東軍事裁判の法廷も置かれた場所 
Commented by yuriko_chan at 2012-06-10 13:51
私もふる~~~~い本みつけました。今度あっぷします。。
Commented by yuriko_chan at 2012-06-10 13:52
ヨーヨーキルトはやっと十個ほどできましたがどこにつけるか迷っています。
Commented by quunuu at 2012-06-10 18:56
こんばんは^^
あまり考えたことなかったけれど・・・
「サンデー毎日」って言うタイトル、面白いですよね。
自分のことかな?って、おもっちゃたわ。

60年間、退色しないで、頑張ってくれてたのですね^^
畑の色合いなんかいいなぁ~~
煙突からの煙も気になって・・・

とうきびやトマトかぼちゃかしら?
当時はそんな光景があったのでしょうね。
畑にたたずむ女性のお洋服、流行だったのでしょうね。
また、カーネーション思いだしっちゃったわ^^
Commented by noreizoko at 2012-06-11 00:03
サンデー毎日)^o^(
お金で煽られないようにしたいっす。
Commented by daikatoti at 2012-06-11 05:48
★kanmyougamaさん  ん?なにかお疲れでしょうか。
Commented by daikatoti at 2012-06-11 05:51
★柳さん 右下に東京裁判市ヶ谷法廷とありますので、そうなんでしょうね。ちっとも気が付きませんでした。三島由紀夫の件の場所でしたか。
そういう建物と前面の平和な風景と組み合わせたなんだかおかしな絵ですね^^。
Commented by daikatoti at 2012-06-11 05:52
★yurikoさん それは楽しみ。
Commented by daikatoti at 2012-06-11 05:52
★yurikoさん お迷いください。
Commented by daikatoti at 2012-06-11 05:55
★quunuuさん どういう状況で今日まで残ったのか、それが気になるところですね、こういうものって。
何処かの物置でしょうか。
サンデー毎日は我らの自虐ネタですね^^。

この女性の格好も畑にはそぐわなくって益々おかしな絵ですね。
Commented by daikatoti at 2012-06-11 05:56
★noreizokoさん ほんといつの時代もお金で苦労。
Commented by kanmyougama at 2012-06-11 07:14
コメントはしっかり読み直して発信しないといけませんね・・・反省。
表紙絵に抽象画があって、切り取っては保存していました。
いまは手元にありません。
サンデー毎日の表紙絵・・いい感じですね。
Commented by toti51 at 2012-06-11 09:46
★kanmyougamaさん しつれいいたしました^^;
週刊誌の表紙絵、昔はいいのがありましたね。週刊新潮の谷内六郎の絵なんか大好きでした。
平凡パンチの大橋歩の絵も表紙欲しさに買ってました。
Commented by yuriko_chan at 2012-06-11 14:25
そうそう大橋歩さんがすきでした。平凡パンチ買うのにちょっとはずかしかったりしたりして
Commented by daikatoti at 2012-06-11 16:49
★yurikoさん 年がばれますね。
Commented by yuriko_chan at 2012-06-11 20:34
ウヒャーばればれ。そういえば実家の壁に平凡パンチの表紙をいっぱい貼ってましたわ。明日持って帰ってきます。
Commented by daikatoti at 2012-06-12 07:51
★yurikoさん まだ貼ったままなんかい。。すごい!おたからや!
Commented by yuriko_chan at 2012-06-12 09:21
おはようございます。実家いってくるだす。
Commented by 魔女メグ at 2012-06-12 15:33 x
好きなかんじだなって思いつつ、よく観察すると、背の高いのはとうもろこし、赤いのはトマト、手前の葉っぱはサツマイモかも知れないわ。
それに東京裁判市ヶ谷法廷で、その後ろに煙突。すごい取り合わせが、奇異には感じなかったくらい、どんどん変化していく、そのままの時代、表していますね~。
Commented by daikatoti at 2012-06-13 06:46
★魔女メグさん お好きそうな水彩の絵の具の跡も水っぽい、柔らかい絵ですね。
ほんとに取り合わせが妙な絵。
煙突の煙はどういう意味があるのだろうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-06-10 07:30 | 紙くずコレクター | Comments(21)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti