人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の野の花を描く。「小暑」「温風至」の頃

季節の野の花を描く。「小暑」「温風至」の頃_d0101846_634090.jpg

湿気が多くこういう時はなんにもしないで体を休めておこうということで、少し前に描いたものですが、私の済んでる所の道端にはこういう花が咲いていますよ。

左から、三尺バーベナ、真ん中がヒメジオン、右が赤まんま。

iPadの無料アプリで「暦」というのを教えていただきました。
二十四節気はなんとなく知っていますが、それが更に七十二候というのに分けてあるというのは、余り知りませんでした。昨日までの半夏生くらいは馴染みがあったのですが。
今日からは「小暑」の中の「温風至」という時期だそうです。
写真が七十二候ごとに変わっていく地味なアプリですが、こういう季節の繊細な移り変わりをちゃんとまとめてある暦ってすばらしい。

ところでちょっと疑問もあります。
暦というのは日本の真ん中辺りを基準につくられているのかしら、
例えば、東北や北海道などは、この暦どうりには季節は進まないですよね、
桜が咲く時期も一月ほどちがうし、啓蟄などという虫の出てくる頃なんかも違いますよね。
桜などは時期がずれるけど、夏の花、ここに載ってる半夏生、蓮、桐なんかは同じ時期なのかしら。


季節の野の花を描く。「小暑」「温風至」の頃_d0101846_643337.jpg
Commented by ≪柳≫ at 2012-07-07 10:12 x
 常識的に考えると 奈良の都辺りが基準点かも知れませんね。
建築基準法は、関東ローム層東京基準で作ってあります。基準法に沿って作っても 風の強い台風が絶えず襲うところではすぐに倒れるし 雪の多い所でも家は潰れる。 人間のする事はアバウトを良しとします。 法の規制を一律にすると綻びが来ます。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-07 16:16
難しいことはよくわかりませんがとにかく絵が涼やかです。
Commented by daikatoti at 2012-07-08 07:07
★柳さん そうですよね、やはり奈良の辺りとかが基準ですよね。
とすると、いつもなんだか東北の方などが、ニュースで季節の便りなどあるに、なんだか仲間はずれみたいな感じですよね。
天気とかをいつも東京中心にニュースなどで言われると、ちょいとむっとするという感覚が東北の方にもあるんじゃないかなとか思うのです。

建築も、そうかもしれませんね。土地の性質ってのもありますものね。
Commented by daikatoti at 2012-07-08 07:08
★yurikoさん  この漢字の並びが、あぁ、いいなぁとワクつくワタクシ。へたなお習字でもやってみたいようなかんじ。
Commented by ≪柳≫ at 2012-07-08 16:25 x
 東北の人にとって、日本とは上野駅辺りまでかと 個人的な偏見で見ると考えられます。 だから東京で起こった事は日本で起こった事という認識  奈良や京都・滋賀のニュースは、西日本国の事くらいの感覚ではないかと推察します、
Commented by 魔女メグ at 2012-07-08 17:21 x
そういえば、日本海側に住んでいると、テレビを見ても、すべてよそ事に感じたわ。
文化的な差もあるけれど、やっぱり大きいのは季節感が違うからでしょうね。
街中では季節感が弱まって、少しはよそ事でない現実が押し寄せて、それも、いじめとかの、いやな事が押し寄せた気がします。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-08 19:20
なるふぉろ
Commented by daikatoti at 2012-07-09 07:24
★柳さん ブログなどするようになってから、ずいぶん北の方とは花の咲く時期などにズレがあるのだなとわかった次第です。
ほんとにニュースなどで日本全体がそうだと言わんばかりに言われると、そのぐらいに思っておかないといけないでしょうね。
Commented by daikatoti at 2012-07-09 07:26
★魔女メグさん ああ、そういう感覚になるのですね。
一般に語られる季節感って東京や関西までを中心だもんね。

まったく、いやな事件などもあり、気がふさぐでありますね。
Commented by daikatoti at 2012-07-09 07:27
★yurikoさん  ご清聴ありがたし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-07-07 07:00 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti