人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタバミの焼酎漬け、かゆみ止めに。

カタバミの焼酎漬け、かゆみ止めに。_d0101846_5144952.jpg

ほんとにやって来ちゃった夏。
昨日は東の横綱の群馬県が39℃越えしたみたいですが、西の横綱の多治見市が最高気温がでるのはいつだろう、とワクワクして(うそ おります。
ここは多治見ではありませんがそう離れていない相当暑い所です。ほんとにやになっちゃいますね。

今日は蚊に刺された時に塗る自家製のかゆみ止めのご紹介。
このカタバミを焼酎に漬けたのが虫さされに効くよと教えていただいたので毎年作ってます。
作り方はカタバミを摘んで来て洗って水気を切ったあと、瓶の中に入れて焼酎を入れておくだけです。
5月頃に仕込んでおきましたのでいいふうに熟成しておりました。
化粧品のサンプル瓶などに移し替えてポケットに入れておくと便利。
Commented by pinecone_la at 2012-07-18 06:58
おはようございます。
酷暑の到来と共に、超朝方にシフト。ワンコの散歩はじめ諸々の家事終了、今のところまだ暑くないし、すがしい朝です。
後で絶対眠くなるだろうケド。
蚊に刺されると、ぷく~っといつまでも腫れてしまうので、これ、試してみたいです。まだ間に合うかな?
分量はひたひたになるくらいでよろしいんでしょうか?
Commented by daikatoti at 2012-07-18 09:58
★pineconeさん おはようございまする。
はいもう日中はどうにもなりません。
今日はクーラーいらないデーです。

カタバミは何処にでもあるからぜひ。効きます。
ひたひたくらいがいい。一週間ほど置いとけばつかえるかなぁ。と、いいかげんなこと言っとこう。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-18 14:07
へーーーーやっぱ物知りだす。totiさま
Commented by daikatoti at 2012-07-19 06:36
★yurikoさん いやいや、みなさまの物知りをいただいているのであります。
Commented by kanmyougama at 2012-07-20 08:49
いい事を聞きました。かゆみ止め・・・・。
カタバミの焼酎付け・・僕にも作れます。

同じ効能に「ドクダミノ焼酎つけ」があります。
Commented by daikatoti at 2012-07-20 10:49
★kanmyougamaさん 前はどくだみでした。
ムカデの油漬けというのもあります。
生きたままのムカデを油の中につけておくのです。
ムカデに刺された時に塗ると効くんですって。蜂に刺された時も効きましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-07-18 05:23 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti