猫は今日も寝る。

d0101846_6584317.jpg

猫はいいよな、一年中同じ毛皮衣で何処ででも寝る。何にも所有しないけど、ちっとも不便じゃない。
人間はいろんな物を持って面倒だな。

もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ

ってな具合に操られて、今や家の中は物だらけ。
[PR]
by daikatoti | 2012-08-09 07:05 | | Comments(8)
Commented by karen-maymama at 2012-08-09 08:58
今、部屋の中をぐるっと見回してみて
この部屋にあるものほとんど、自ら作り出したものは
ひとつもないんだなと気づきました。
お金で買ったものばかり(もらったもの以外は)ですね。

同居の義父がモノを溜め込むのが趣味で、もったいない、まだ使えると
いっぱいなんやかんやモノがあります。
よそのいらなくなったモノまでもらって来てます。
使えるものもないことはないけど、いらないものの方が圧倒的です。

亡きあと、その処分に我が家は途方に暮れると思います。
その労力とお金のことを考えると・・・。
Commented at 2012-08-09 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-09 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2012-08-10 05:58
★karenさん  50年前は何処の家もこんなには物はなかったです。ビフォーアフターなんてテレビ見ても、いくら改造してもあれだけ物があれば、アッという間に元の木阿弥じゃないかなと、いぢわる視線でみてますよ。もう見てないけど(笑
捨てるのも今や莫迦にならないお金が掛かりますよ。
ご用心。
Commented by daikatoti at 2012-08-10 06:00
★鍵コメ10:27さん  やっぱり。一年前、少し出てて、今更なんでという感じね。そういうの多いね。
Commented by daikatoti at 2012-08-10 06:07
★鍵コメ18:15さん  前にコメントいただいて、少しピンとこない部分もありましたが。最近ああ、そういうことだったかと分かってきました。
適切な価格に適切な利潤を乗せて販売することによって、うまく世の中が回っていってたんですね。
うまく踊らされていたんですね。
この高度成長期のことを特殊なことととして、また前のようには戻っていかないものでしょうかねぇ。
やっぱり富を独り占めしようとしてる人たちのせいで、下々には結局ゴミだけが残ったってことですよ。
Commented at 2012-08-10 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2012-08-10 08:42
★鍵コメさん なにやかや言っても、50年前を今と比べると格段にびんぼーですね。悪いこともありますが、豊かになったことをありがたく享受して、むやみな使い捨てだけは自粛するようにしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード