人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だぶだぶズボンを縫う

だぶだぶズボンを縫う_d0101846_7114116.jpg

すっかり簡単洋裁にハマってしまってます。
昨日も、生地屋さんが夏物セールをやってるころなので買いに行きました。
今日はこの、だぶだぶズボンを縫います。
すごいらくちんなのです、このズボン。

※  ※
昭和史のお勉強は、本を読んでいると、まともな人はみんな弾き飛ばされて、そうでない人しか、生き残れないようになっているのだ、というのが今の所の感想です。
おもしろいです、今までこういうことちっとも知らなかった。おもしろい、おもしろい。

>「歴史は、現在と過去との対話である」つまり、歴史は過去を知るために学ぶのではなく、現在起こっている問題を理解するために学ぶのだ<
Commented by m/n at 2012-08-12 14:44 x
サイズは補正しました?楽だけどよく考えると布も倍掛かるんですよね。テーヴルも大きいのが必要だし。ははは・・・。他の型紙発掘、近日中に。
Commented by daikatoti at 2012-08-12 15:06
★m/nさん うんにゃ、そのままです。丈をあと5せんち長くした方がいいかしらとか、見栄を張る。
そうか、ずいぶん生地がいるなと思ってたんです。
普通のの倍いるんですか。なるほど。
あせだくで、もう仕上げました。
エプロンも同じ生地で作って、ちょいカッコいい仕上がり。街にも着ていけそう。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-12 16:36
見せてくださいましまし。
Commented by nobukoueda at 2012-08-12 23:03
一昨日はとても素敵にだぶだぶズボンをはきこなしている方と一緒でいいなあと、裾をちょっとボタンでとめてましたが、そして,ショルをクルリと腰に巻いて、いい感じでした。この辺りの洋服はみなテラテラのZARAとかH&Mみたいなものばかりで欲しいものがありません。もっと都会に行かなければ無いのかしら。ナチュラルでシンプルでそして少しエレガントがいいけど。型紙がほしい〜
Commented by daikatoti at 2012-08-13 07:20
★yurikoさん 見せたよ^^。
Commented by daikatoti at 2012-08-13 07:24
★nobukoさん だぶだぶズボンは苦手なんだけど、夏はゆとりのある方がいいよね。
腰回りと太腿あたりのゆったりしたのを探しても売ってないのよね。
売ってないからもう自分で作るしかないよね。
ドンツ、ベルリンでデパートのぞきましたが、40年ほど前の日本の感じでしたよ。
来月帰国ですか、とするとそろそろ秋冬物の時期ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-08-12 07:23 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti