人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹の模様のだぶだぶズボン

鷹の模様のだぶだぶズボン_d0101846_5531041.jpg

まぁ、こんな写真出しちまって失礼いたします。
楽そうでしょう、ゆるゆるズボン。
これと同じ型紙で、裾を少し今回狭めてみました。
鷹と松の模様というのが斬新。誰も買わないのか売れ残りでワゴンの上で超破格値。
裾はきゅっと絞ってますが上の方は足が2本入るくらいのだぶだぶ加減。
こういうのがあると夏も嬉しい気分。
Commented by momojelly at 2012-08-17 07:07 x
この柄!いいですね〜!すごくカッコイイ!
↓の布屋さんもいいですね〜!
私も前は、リバティとか高価な布ばかり買っていたのですが、
今年に入って、展示販売用に、メーター100円の生地で洋服を
作っていたのですが、なかなかよく出来て、結局売らずに
その後の参考商品に残してしまいました。^^;
高い生地ならよいという訳ではないですね。
それに、安価な生地でないと、元がとれないですしね。
Commented by noreizoko at 2012-08-17 07:57
so cooool!!! 鷹柄のお洋服なんて、そーそーないっすね。ちょっと和風な感じも。イイ!
Commented by pinecone_la at 2012-08-17 09:30
これは立ち姿も見たいです~。
想像力貧困につき、目で見ないと形がイメージできませ~ん。笑
軽くサルエル風なのかしらん???
Commented by quunuu at 2012-08-17 09:48
鷹と松の柄とは・・・
斬新ですよね^^

インパクトがあって、いいですねぇ~~ 
さすがですね~~totiさんの発想は!!

「鷹、松」縁起物でなかったかしら?
Commented by つつじ at 2012-08-17 10:48 x
私も筒のように立体裁断で作られているだぶだぶズボンが夏のお気に入りで全く同じもの2本、交互に履いています。
風が通って下半身はなにもはいていないような着心地です。
裾は絞らず 丈は短め。

この柄のズボンの場合、上に着るのは無地のほうがいいと思う。
Commented by sleepyspice at 2012-08-17 11:47 x
恰好いいですねぇ~!こんな布はじめて見ました。
これ売ってたら、私も絶対買います。ワゴンまで飛んでいきたい…
写真の、白と茶とグレーの涼しげな色味も素敵です。
Commented by daikatoti at 2012-08-17 12:12
★momojellyさんにそう言っていただくとうれしいな。
自分で作ってみて、巷で見かける安売りの服、後ろで泣いてる人たくさんいるんだなとわかりますね。
私手は早いほうですが、パンツ一本縫うのに一日掛かります。
パートで働いて5千円として材料費つけると、とてもあんな値段では儲かりません。
Commented by daikatoti at 2012-08-17 12:33
★noreizokoさん 一つ間違えればチョー下品。お座布団のカバーとかにする布なのかしらね。
Commented by daikatoti at 2012-08-17 12:35
★pineconeさん サエカル、ふむ、新しい言葉を覚えました。
そうそう、そういう感じです。でも猿回しふうではないのよん。
立ち姿、、難問です。
Commented by daikatoti at 2012-08-17 12:39
★quunuuさん インテリア用の布なのかもですね。絵がきれいだったので気に入りました。似たようなものでも、雑な絵が描いてあるといやですけど、いい職人さんが手がけたものと判断。
はい、なんとなく鷹って縁起がいい感じですね。
Commented by daikatoti at 2012-08-17 12:45
★つつじさん 立体裁断、なんだか体にピッタリ合いそうでいいですね。同じものニ枚買うのも共感です。

上に着るものは無地 がいいというご意見ですが、
つつじさんは常識的な方なのでこういうものは多分目をそむけられるんだと思います。好き嫌いのはっきりしたもので、それだからこそ、おもしろいのですが、
上に着るものは無地、それはたいへん無難ですがおもしろくありません。
柄には柄を重ねてこそ面白いのであります。
着物と羽織、帯みたいな柄合わせの感覚が良いのです。
私はこの柄合わせ好きです。
Commented by daikatoti at 2012-08-17 12:47
★sleepyspiceさん すごく高いものだったら買いませんけど、お遊びですよね。アロハシャツにしてもいいとおもうのです。
アロハ、ぜったいこれいいよ。
悲しいかなアロハは仕立てられません。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-17 12:50
うっは!totiさんじゃないと似合わないんじゃないかしら・・・・・
勝手に想像中(’-’*)
Commented by 工事中 at 2012-08-17 15:26 x
このごろステテコを売ってるでしょう。
これがとても着心地がいいのです。(自分で作ればいいのにね~)
前に柄と柄を組合せた十二単風ドレス(お色直し用)を作ったのですがワクワクして作った記憶があります。
着物を着られる方は着物と帯と羽織の組み合わせを考えるときって、こんな気持ちなんでしょうね。

Commented by momojelly at 2012-08-17 17:24 x
何度も失礼いたします。
私だったら、この柄でクラッシックなサマードレスを
作りたいです♡
この柄はかなりのヒット! 私も欲しいです!
Commented by daikatoti at 2012-08-18 07:24
★yurikoさん 「気迫」というのがいるかもしれませぬ。
Commented by daikatoti at 2012-08-18 07:28
★工事中さん あ!そうそう、ステテコ。売ってますねカラフルなのが。
あれの残念なところは丈が裾までないといことなのです。
庭に出るときは裾まで長さがないと蚊にくいつかれるのであります。そーですね、これはステテコ風でした。

へぇ〜、十二単ふうドレスですか、すごそう。
柄と柄を合わせるというのは難しいけど面白いお遊びですね。
出来ればほんものの着物でやりたいけど、ステテコでもいいや^^。
Commented by daikatoti at 2012-08-18 07:31
★momojellyさん クラッシックなサマードレスというと、ウエストをキュッと絞って裾がぱっと広がってるっていふうなの連想しちゃいますが、じつは、そういうタイプ大好きなのです。
今の若い子がもっと上品に可愛く見える服が流行ればいいのにね。
外人さんに言わせると日本の若い子みんな◯◯に見えるというじゃないですか。そういう服着せちゃだめだね、服業界も。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-08-17 06:00 | 簡単洋裁 | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti