人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーズ見本なしで描いてみる

ポーズ見本なしで描いてみる_d0101846_811995.jpg

いつも写真などを見て描いているのですが、今回まっすぐに立った人を徐々に動かしていくという修行をやってみました。
これに昨日は熱中して5枚も描けたのであります。
しばらく、これやってみよう。
横向きとか座ったポーズとかで展開していってみよう。

これはコピー用紙二つ折りにして上下に描いてます。画材はボールペン。
手がボディに重なるポーズだけその部分下書きあり。
Commented by rui-studio at 2012-09-26 09:33
おはようございます。
ちょっと横向きとか、ちょっとかがむとか、どこがどう違ってくるのかというのが少しずつわかってきました。
これコピーして(いいでしょうか?)真似して描いてみたいです。
すごく勉強になります。こういうお手本欲しかった!
考えてみれば、私は突っ立っている人間しか描いていませんでした!
せいぜい片足が前に出るくらいで。
ねじってみたい!
Commented by nano at 2012-09-26 14:10 x
背の高さも揃っていて綺麗ですね。
私もこのような練習をしたら、少しは絵が上達するかも…?
家にも小さい球体関節モデルがあるから、まずは見ながら練習してみようかな。
Commented by seiho at 2012-09-26 16:09 x
毎日欠かさずチェック!・・・いや楽しみに拝見しています。

これは私も真似して書いて見たい・・・顔の向きと足と手と
考えれば考える程難しい・・・

いつもその辺ごまかしながら・・私も描いてますが・・・
良い刺激いつもありがとうございます。

Commented by yuriko_chan at 2012-09-26 16:56
いい!
Commented by daikatoti at 2012-09-27 07:31
★るいさん  どうぞどうぞ、お使いくださいませ。
そうそう、まっすぐ立ってるのから少しずつひねったりしていくといいですね。そのときに何処に重心があるかがポイントです。
織りのスタイル画を描かれるのかな?
Commented by daikatoti at 2012-09-27 07:33
★nanoさん いやん、じゅうぶんお上手じゃないですか。弟子入りしたいくらいです。
球体関節人形、うちにもあったな、遠い目。
30秒ドローイングというサイトもありますよね。
Commented by daikatoti at 2012-09-27 07:36
★seihoさん 毎日欠かさず、!恐縮です!
顔の大きさが揃えるの難しいです、ずいぶん顔の小さい人もいたりして。見ないですらすら絵が描けるようになるのが目標です。
Commented by daikatoti at 2012-09-27 07:36
★yurikoさん  おはよう!
Commented by new-kero at 2012-09-27 17:57
猫や犬や子供をダッコしてる時ってちょいと腰が前に出るんですよね。
前に乱暴な絵柄のギャグマンガ描いてる作家さんの絵でこういうふうに
ちゃんと描けているのを見て、やはりプロなんだなと思った次第。
Commented by daikatoti at 2012-09-28 08:07
★keroさん、おお、おお、細かいところまで見ていただいて、うれしおす。何かだっこしてるとき腰が前に出るよね。
そういうふうに考えると人の体の構造っておもしろいね!
漫画はほとんど見ないけど乱暴に描いてあっても基礎があるのね。なるほど、そうなりたい。
Commented by pinecone at 2012-09-28 11:30 x
これだけで、じゅーぶんアートだなぁ。
フレームに入れて部屋に飾りたいです。
totiさん、ぜひ売りましょう。
Commented by daikatoti at 2012-09-29 07:42
★pinecuneさん えへ、しかしこれコピー用紙どすえ。
うーん、売るのの何が困ると言うて、値段をつけるのにハタっとうなだれるのでありますよ^^;。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-09-26 08:07 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti