人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブリエ二点

タブリエ二点_d0101846_7125345.jpg

割烹着というよりタブリエと言った方がカッコいいもんね。
エプロンだけどほんとはワンピースです。
すっかり洋裁にハマッてしまっております。
毎日手作りの服を着て満足満足。
課題は、街中でも着ていける服を作れるようになることです。
それを色々考えるのが今、楽しいのであります。

ピンクの方はこの前作ったパジャマと同じ型紙。襟ぐりにゴムを通すのをやめてギャザーにしました。
袖も長くしました。
白い方のは袖と肩をぐるっと続けている形でこんどこれを冬用の生地で作ってみたいな。
ポケットのところに別布でラインを入れたのがポイントです。
Commented by yuriko_chan at 2012-10-12 09:41
おお~~っと出た~

私もダブリエかれこれ10枚ほど縫いました。
今年もお世話になる季節到来

どれもこれも袖口が擦り切れてしまうのよ。
そういうのは半袖にしますが・・・・
Commented by daikatoti at 2012-10-13 07:44
★yurikoさん 10枚もですか。それままた。。
気に入るとすり切れるまで着ますね。半袖になってもう一度、いいですね。
Commented by sleepyspice at 2012-10-13 17:35 x
襟ぐりをギャザーにしたんですね。ゴムよりすっきり仕上がりますよね。
気温が下がってきたら、totiさんがどんなもの作るか楽しみです。
天井から下がっている、ガラスのしずくは飾り?モビールかな?
Commented by daikatoti at 2012-10-14 08:22
★sleepyspiceさん そちらで、こういうのがあったので、今度はゴムにしないでギャザーにしてみました。たしかにすっきりします。
ギャザーの寄せ方が少し不手際だったので今度はばっちりの仕上がりにしたいです^^。
冬のも今作ってるの、待っててね。

ガラスはシャンデリアのパーツを食卓の上のライトの傘にひっかけてあるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-10-12 07:21 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti