人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつこしタイムズ

みつこしタイムズ_d0101846_7224530.jpg

すっかり秋めいてきた土曜日であります。
今日のは三越タイムズのスクラップ帳から。これも昔々に古本屋さんで買ったものですけどね。
明治から大正にかけての三越の冊子です。
これはサインが入っていませんが杉浦非水でしょう。

杉浦非水の画像検索にここの写真が何枚か入っていてうれしいな。
この栗の絵も前に出てるみたいけど、季節的にま、いいか。もう一回。
杉浦非水の図案集なんてのもあるみたい。すごくいいデザインですね。
愛媛の出身の方なんですね、みつこしタイムスの表紙がデビューみたいですが、今の三越の包装紙のデザインした人も四国の方じゃなかったっけ?
Commented by nobukoueda at 2012-10-13 13:15
四国は結構いい作家さん沢山でていましょね。
今見てもいいデザインですね。
下のタブリエいいなあ。私は絵描きさんの前あきのタブリエ大好きですが、洗い物など,作業するときは割烹着スタイルがいいかな。
Commented by yuriko_chan at 2012-10-13 14:48
素晴らしいデザイン
☆彡いいわあ

Commented by quunuu at 2012-10-13 21:39
わぁ!!とっても素晴らしいね。
びっくりしました!!

知りませんでした
この方の、色使いはとっても憂いがあって、いいですね^^
好きな、色使いです。
出会って、感激です!!

他の作品も見たいわ^^

今日は、本当に感激です!!
ありがとうね^^
Commented by daikatoti at 2012-10-14 08:16
★nobukoさん 植物のデザインが好みであります。すっきりくっきりしてますね。
絵描きさんようのタブリエって売っているのかな。
袖口がゴムになってると冬は便利ですね。この形たいへん気に入りました。いっぱい作りたいけど、けっこう面倒。
Commented by daikatoti at 2012-10-14 08:17
★yurikoさん ほぼ100年前のです。いいでしょう。
Commented by daikatoti at 2012-10-14 08:18
★quunuuさん あまり知られてないかもしれませんが、グラッフックデザインの草分け的だとか。
たまたまいいものを手に入れておいてよかったです。お宝です。
Commented at 2012-10-15 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2012-10-16 07:26
★鍵コメさん  猪熊源一郎でしたね、思い出せました。ありがとう。
「物物」!いいですね。ぐぐってっみますと、英字が印刷されたガラス片など発見しましたがツボでございます。
画家のプライベートなコレクションとかつくりものとか大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-10-13 07:40 | 紙くずコレクター | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti