人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうぶ学園 Nui Project shirts展 

しょうぶ学園 Nui Project shirts展 _d0101846_7242290.jpg


しょうぶ学園という鹿児島にある障害者施設で作られた布アートを見に行ってきました。
詳しくはホームページを見ていただきたいのですが、噂どおりのすごいパワーの作品群でした。
既成の白シャツの上に糸と針で縫った作品ですが、障害者の方と指導する方のコラボレーションだそうです。
常識にとらわれない別の世界でした。
名古屋のギャルリhuで11月9日(金)までやってます。お近くの方はぜひ。

ところで、また道に迷いました。何回か行ったことのある場所なんですが、行く前に地図で確かめた通りに歩いているつもりが記憶にある通りと風景が全然違う。
昼間は真夏並みの暑さでいやになっちゃいました。
結局、ギャラーリーが引っ越しをして建物も新しくなっていたのでした。
やっぱり、iPhoneいるなと思いました。
ふだんパソコンに頼っていると、外に出たとき困る。
Commented by 555nao-ya at 2012-10-21 10:11
おー菖蒲園!
10年くらい前に訪ねました。

のびのびした作風が、障害者・健常者を越えて
どこに出しても負けない強さを感じました。

誤解を恐れず言うと、
フェアトレード製品、障害者作品、と言うと
イマイチでもヨシとする所があります。
私には、それはちょいと違うのでは?と思うのです。

素晴らしいのは、
作り出す彼らもですが、
それを作品、製品として 世に送り出しているスタッフの努力とセンス。
Commented by daikatoti at 2012-10-21 12:39
★なおやさん 鹿児島のその施設もいいところみたいですね。行ってみたいな。
私は子供の描いたような絵が好きなんですが、どうしても健常者では常識に囚われてしまって、ああいうふうにはいきませんね。
それをスタッフの方がうまく作品に昇華して、いいコラボレーションだと思いました。両方の良さが生かされてますね。
センス、たしかに素晴らしいセンスでした。
Commented by nobukoueda at 2012-10-21 16:04
私も昔,どこかの展覧会でシャツにすごい刺繍みたいにいっぱい糸が絡まっている感じのみた覚えあって,大迫力でしたね。
Commented by yuriko_chan at 2012-10-21 20:05
うっわああ~
すっごい
実際に見てみたいもんです。
Commented by 林檎 at 2012-10-21 21:32 x
こんばんは。
しょうぶ学園のこと初めて知りました。
さっそくウエブサイトに行ってきましたが、シャツだけじゃなくて他にも色々なことをやってるんですねー。
作品、のびのびしてて良いですね。見たいなー
Commented by rui-studio at 2012-10-22 07:26
私のやっている手織りの創始者が「障害を持った人たちは、現在の変な教育(たとえば林檎は丸いとか赤いとか規定概念をもつこと)が入っていかないので、人間の根源にある物を持ち続け、素晴しい能力がある」とおっしゃってます。
私もそういう学校に勤めていたのでそういう状況をまのあたりにしていたわけで、感性の豊かさに驚かされていました。自閉症の男子に絵を描いてもらい、(親御さんに了解のもと)大事に取ってあります。
また、先日のアフリカの人達と共通しているように思えませんか?
鹿児島に行ってみたいとおもいつつ、なかなか行けません。
名古屋で作品展があるのですね、行きたいです!
Commented by daikatoti at 2012-10-22 08:54
★nobukoさん 同じところのものですかね。ちょっと真似してやってみたい見たいですね。
会場に素敵なコートを着た外人さんが居たんですが、アレを忘れないうちにどうやってつくってるのか試作してみてやろうと思っているざます^^。
Commented by daikatoti at 2012-10-22 08:54
★yurikoさん  うんすごいオシャレだったよ。販売もしてるみたいだった。売るの惜しいよね。
Commented by daikatoti at 2012-10-22 08:56
★林檎さん 音楽関係もやっておられるのかな、私もイマイチ全体が把握出来てないんだけど、去年どこかでここの写真を見てすごいなと思ったの、ちょうど近くに来たから行ってきました。
Commented by daikatoti at 2012-10-22 09:01
★るいさん  そうなんですよね、規定概念が私などももう外せなくなってしまって、こういうてらいの無いものが出来なくなりました。
自閉症とか増えてるようだけど、人間の進化の過程で異変みたいなのが起きていて、そういう人の遺伝子から何か違う流れができていくような、、、なにかそういうものを感じます。
鹿児島より近いですからぜひお越し下さい^^。
Commented by pinecone_la at 2012-10-22 11:54
以前百草に来た時に行きそびれたんです。
うれしぃ~、行ってみたい!
鹿児島に帰った時もお正月だったりお盆だったりでなかなか行けなくて、もう数年越し。
地元のテレビのニュースで見たのが初めでした。
その後、天然生活で紹介されて全国区なのを知りました。
もうホントにダイナミックでどれも凄くステキなんですよね。
早速明日行って来ようかな。
totiさんいいこと教えてくださってありがとうございます。
感謝です♪
Commented by daikatoti at 2012-10-23 07:22
★pineconeさん 百草ってとこにも来てたのね、知らんかった。
鹿児島のも今度帰郷したとき行ってみてくださいよ。
あぅ、天然生活、最近雑誌も全然見てなくて情報おくれてる〜
行きやすい場所だからぜひお出掛けくださいませ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-10-21 07:51 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti