人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロちっくクリスマスオーナメント

レトロちっくクリスマスオーナメント_d0101846_814503.jpg

今年はクリスマスもなんだか、寄る年並のせいかやる気なくってヒイラギが飾ってある程度でしたが、ひょんなことで思い出してやっぱり毎年出してあげなきゃモールのサンタさん。
これは子供が生まれたときの年に買ったモノだからそんなに古くはないのですが、その頃すでに売れ残り的商品だったのかも。商店街の玩具屋さんで買いましたからね。

昭和30年代ってモールって流行りました。玩具屋さんの店先にも束にして売っていましたっけ。
じわっと懐かしさがこみあげるモールです。

さて、暮の三連休かっ。
Commented by grandma-alice at 2012-12-22 12:38
懐かしいです。この世にこんなものがあったことすら忘れていました。
子供の頃はモールのサンタさんの顔が嫌だったし、紙で出来たお星さまやモールのオーナメント(自分でも作りましたね)が薄っぺらいと思っていたのですが、今見ると何とレトロな!と・・・。人間、現金なモノです(笑)。
ここで思い出したので、雪が溶けたら田舎で発掘してみようっと♪
Commented by yuriko_chan at 2012-12-22 20:37
あったあったこういうの
Commented by 早一 at 2012-12-23 03:22 x
ありましたね。思い出しました。
でもモールばかりで、かんじんのもみの木が我が家にはなかった。
指にひっかけてあそんでいたなあ。
親戚の家にはあったので、うらやましかったものです。
Commented by daikatoti at 2012-12-23 09:03
★grandma-aliceさん  そうでした、そうでした、なにか薄っぺらくて、外国のホンマものとはちょっとちがうんだ、ちょっとダサイんだこれ、っていう思いでしたね。
思えばこれもクリスマスの日本人的解釈ですよね。
田舎で発掘出来るといいですね。私もわくわくします^^。
Commented by daikatoti at 2012-12-23 09:04
★yurikoさん  捜せばきっとあるってかんじ。
Commented by daikatoti at 2012-12-23 09:08
★早一さん 私の周りではクリスマスにモミの木のツリーがあるうちはありませんでした。商店街の玩具屋さんにはあったのかな。
うちもどこかお金持ちの親戚のお古だったのか、こういうものがあった記憶があって、何かにひっかけて遊んでました^^。
そういう記憶があってなつかしいんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-12-22 08:26 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti