人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四コマポーズ集

四コマポーズ集_d0101846_824417.jpg

今日もいいお天気。ところで今日は土曜日なんですね。年号に気を取られて曜日のことはすっかり忘れていた。
こういうふうに今が何年だったとか何月何日だったとか、何曜日だったとか、こういうことに囚われて生きるようになったのもここ100年くらいのことなんでしょうね。
それより前の人は暦を頼りに暮らしていたのかしら?
暦でいうと今は小寒に入った頃ですね。二十四節気が小寒、七十二候でいうと「芹乃栄(せりすなわちさかう)」ということらしいです。
カレンダーより暦の方が人生リタイヤした私などにとっては趣がありますね。
お魚はかさごやムール貝が旬だそうで、お野菜は蕪などが美味しい頃とか。
(詳しいでしょ、暦アプリというのを付けてるのです)
Commented by at 2013-01-05 10:52 x
今年も宜しく。冥土の一里塚を刻めることが素晴らしい。 勘三郎さんは年を越せなかった。 我々は幸せ。
一人前1分として 今日は16分仕事だ。
Commented by daikatoti at 2013-01-05 11:18
★柳さん
おめでとうございます。本年もよろしく。
勘九郎さんはお若く、残念でしたね。
今日のは腕が一本たりませんでした。
Commented by Kcouscous at 2013-01-05 11:26
おめでとうございます。
「人生リタイヤ」しないでください^^
いやな世情だけど、まだまだ面白いことはいっぱいあるよ〜〜
今年もいっしょに楽しく遊びましょう。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-05 14:18
西暦だの年号だの・・・ふっと何年だったかわからなくなります。
自分の歳さえ・・・・ウソ~~!!
(フリする)
Commented by at 2013-01-05 20:06 x
勘九郎さんはお若く、残念でしたね ?????。
Commented by quunuu at 2013-01-05 22:13
「今年は2013年で、平成25年」って、いつも唱えておかなくちゃね^^
なんだかんだの書類に記入するとき、困るので・・・

あれはよかった!!
助かった!!
今年は大丈夫だと思う!!

また、来年もインプットできるように、お願いしますね^^

平成おじさんから25年なんだね・・・
あんとき、私いくつだったのか?計算できなくなってるです^^
Commented by nobukoueda at 2013-01-06 05:29
本当に今年は特に平成何年か、すぐわすれます^^;これが年をとるということかしら。
今年も毎日楽しみにみています。
よろしくです。
Commented by min_y at 2013-01-06 08:41
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もこちらでtotiさんの作品を拝見するの楽しみです。

二十四節気を意識して生活するって素敵ですよね。
それにしても、一年のはじまりって冬至あるいは春分の日にしたほうがこれから新しく始まるぞって感じがするのに、なぜ1月1日が現在の場所に定まったのでしょうねぇ。
Commented by daikatoti at 2013-01-06 08:43
★kcouscousさん  いや、リタイヤはとっくにしてるかんじ、
リタイヤしてなにやかや、やっておるので、考えてみればカレンダーとかも必要ないなと、大昔の暦的に二週間に一度くらい今は小寒だな、寒いなとか思ってればいいのであって、
年号とか日付は書類を書く時だけちゃんとすればいいのだなと。
まぁお気楽に楽しく暮らせてけっこう、けっこう。楽しくいきましょう^^。
Commented by daikatoti at 2013-01-06 08:45
★yurikoさん 自分の年も本気でわからなくなった時もありました。
最近大台を超えたばっかりだからわかりやすいっす。
Commented by daikatoti at 2013-01-06 08:47
★柳さん 勘三郎さんでしたね。勘九郎って昔の名前でしたね。
ん?固有名詞間違い率高いのでご用心。
Commented by daikatoti at 2013-01-06 08:51
★quuuuさん しばらく唱えると覚わりそうですね^^。
そうなんですよ、あの平成って書いた紙を持った小渕さん、あの時から25年も経ったのか、と信じられない時の流れ。
ああ、まだあの時は30代だったのかいと感無量。はぁ〜〜。
Commented by daikatoti at 2013-01-06 08:53
★nobukoさん  もう何年も前から平成のほうが何年だったかわからない。今年は25年で四半世紀経ったということですね。
ありがとうございます。今年も毎日更新できますように。
Commented by daikatoti at 2013-01-06 08:58
★min_yさん  おめでとうございます!今年も宜しく。
私も旧暦派なんですよ。
新暦に変わったことで日本のそれまでの伝統が崩れたと思います。
旧暦ではお正月は立春の辺りかな、春の気配がして光も強くなってきていかにもお正月らしいですね。
七夕まつりも新暦では梅雨時でほとんど星など見えたこと無し、
お雛祭りも桃の咲く前に片付けなければならないお雛様ということでなにかちぐはぐですね。
せめて二十四節気を意識して生活するってのもいいのでないかなと。
Commented by blue-robin2 at 2013-01-07 01:31
こんばんは
絵を拝見して「こんな感じ、こんな感じ」と思っています。猪熊弦一郎の作品と通じるところがあるんです。
作られている人形など拝見しても似通った感性をお持ちと思います。
機会があったらMIMOKAへ行ってみてくださいネ・・・
Commented by daikatoti at 2013-01-07 08:41
★blue-robinさん ありがとうございます。今年はでは丸亀に行ってみようかな。何か目的があると出かけられますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-01-05 08:15 | パレット | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti