人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュレーション

キュレーション_d0101846_8315038.jpg

キュレーションなどという難しいことを考えていたら二度寝してしまいました。
燃えないごみなど捨てて、また後ほど登場します。



※  ※
横文字苦手の人がへたに横文字持ち出すと危険なんですが、キュレーションとは、世の中にあふれている膨大な量の情報を選別しまとめるという行為、とあります。
で、そうか、毎日やっているTumblrはこのキュレーションという行為に相当するんだなと思ったわけです。
世の中にはとても見きれないほどの情報がありますが、キュレーターの独自の目線を通して選別された情報を共有する、そういう意味もあるのだなと思ったわけです。
この集まった画像には一枚一枚にも膨大なリンクが付き、情報のネットに繫がって行きます。
それこそまさしく網の目のように。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-09 13:09
あーーまたひとつ知識が増えました。だけど

これで一つ忘れるんだよなあ(-_-;)
Commented by blue-robin2 at 2013-01-09 14:02
こんにちは
選んで集めて新しい価値をもたらそうとするという意味で、ちょっと前の芸術家がやったコラージュの現代版といった感じ?いやちょっと違う?なんて思いながら拝見しました。
一つの主張が生まれると同時に使われた一つずつの要素がそれぞれに自分を主張しさらに広がりをもつというところはちがっていますね。
これは、考えれば考えるほど
私などには難しすぎて眠れなくなる気がします
Commented by daikatoti at 2013-01-09 16:59
★yurikoさん
どんどん入れて、どんどん出そう。
Commented by daikatoti at 2013-01-09 17:08
★blue-robinさん
どういう画像を取り込んでいるかというと、コンセプトは「びびっときたもの」なんですけどね、
どうしてびっとくるかを考えると、何か今まで生きてきて経験したもの、映画や本で見て感動したものとかの、心地よい記憶が、その画像を見ることで蘇っているのではないかとおもうのですよ。
それは、意識の上では忘れてしまっているかもしれないけど、どこかで引っかかっているんでしょうね。
そういうことで、この画面は自分の人生を可視化したもののようにも思えるのです。
こういうこと、ああいうことあったな、きれいだったなとかね。
そういうことで共感して人と繋がっていけるというのも、これの面白いところです。
Commented by 白いねこ at 2013-01-10 11:07 x
うんうん、なるほど、totiさんが自分のキュレーターをしてるって事ね、そして同じワールドを持った人と繋がっていく・・ツィッターの画像版・・・
自分のハートをさらけ出しているようで、引き出しの無い人には無縁かも(汗)
Commented by daikatoti at 2013-01-11 08:08
★白いねこさん  そうだね、ツイッターの画像版だと考えるとわかりやすいね。
私のはいろな分野のものがごた混ぜになってるが、もっとテーマを絞ってる人も多いよ。
青い画像だけ集めてる人とかね。
手芸的な作品だけ集めると画集みたいになったり、まぁいろいろ好きに仕える。言葉を拾うのもあるし。
画像選ぶのって案外難しいのかも知れない。
自分自身の価値観ってのがしっかりしてないとぐらつくかも。
音楽を選べとかいわれると自信ないもん。
Commented by 魔女メグ at 2013-01-15 15:54 x
chest
を覗かせていただくとね、こんなに素敵な思考か嗜好か試行か指向か(おお!しこうっていい文字ばっかりだわ)
判らないけど、いっぱい素敵な人が生きてるって気がして、楽しいわ。ありがとうtochi様
Commented by daikatoti at 2013-01-16 08:18
★魔女メグさん そうなん、生きてるってこんなに楽しいことがいっぱいあるよ、たいしたことじゃなくても、くすっと笑えたり、すっとしたり、ちょっとだけ心が浮き立つものとかいっぱいあるよ、というのが伝わると本望。魔女メグさんありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-01-09 08:38 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti