人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじょうさん、膝の後ろはしゃんと伸ばしてあるきましょうね

おじょうさん、膝の後ろはしゃんと伸ばしてあるきましょうね_d0101846_8425733.jpg

この絵に表現力があるかどうかは疑問でありますが…
街に出るとうら若きおじょうさんたちとも遭遇するわけですが、なんとも歩き方がおかしい。
とてもおしゃれな服を着て、なにやらひょこひょこ歩く姿はーあひるさんー
履きなれないヒールのせいかどうなのか、みるとみな膝を曲げたまま歩いているのですね。
最近の人足が少しおかしいのかしら?
あの歩き方じゃ近いうちに足腰傷めます。

ヒールで綺麗に歩けないなら練習して綺麗に歩けるまでは運動靴で歩いてくれ。
ひょこひょこアヒル歩きをしてオシャレするくらいなら、ユニクロでスニーカーのほうがずっといいよ。

…上品にまとめるつもりが、後半地金がでてしまいました。そーりー。
Commented by yamadanosu at 2013-02-16 08:53
おはようございます!
さすがの観察眼!ユニクロでスニーカーに1票!
Commented by yamadanosu at 2013-02-16 08:54
書き忘れました。地金にも一票!
Commented by pinecone_la at 2013-02-16 09:58
おはようございます。
そーなんです! 西洋人との見た目の違いはスタイルだけじゃなく、むしろ歩き方や姿勢の方が大きい!
背中を丸めてゴリラのように(ゴリラに失礼)歩く姿はとても目に付きます。
かく言う私も普段はペタンコ靴だけど、たまにヒールを履くと、ガコッ、ガコッってなっちゃいますけどね。ははは。
Commented by うなぎ at 2013-02-16 15:47 x
「日本再生のためには、『メイド・イン・ジャパン』に回帰することです。中国製であるユニクロ製品を買うのは、日本人が自分の首を絞めているようなもの。柳井氏は都内の広大な土地に大邸宅を建てていますが、日本の繊維産業をだめにした上にそれは成り立っているのです。彼は経営者として成功したと思いますが、日本の社会に害をなしたと私は思っています」(評論家の金美齢氏)
Commented by blue-robin2 at 2013-02-16 18:29
ハハハ!同感同感
最近は日本人も足が長くなり、スタイルのいいお嬢さんが増えた割には・・・ですよね。アヒル歩きにとどまらず、電車で足を開いてお座りになりますし、どこにでもしゃがまれますし
・・・・調子に乗ってゴメンナサイ。
Commented by patronistaT at 2013-02-16 19:08
和装だとそんなにおかしくもないと思うんですよ。
草履、下駄だとかかとから踏み込めないので。
でもね、着物が日常着で無くなってから半世紀は経過してます。
たぶん、だらだら歩き、内股、しゃがみ込みは
若いとき特有の動作だと思いますが、どうでしょう。
海外では後ろ姿でもすぐに日本人だと判ります、もちろんファッションも込みで。
Commented by quunuu at 2013-02-16 20:05
こんばんは^^
幅広のペタンコ靴はいて・・・
背中丸めて転ばぬように下ばかり見て歩いてる私ですが・・・

絵のような若者たくさんいますよね
「無理しないで・・・歩きやすい靴はいたら?
 カウンカクンって、傾きながらの若者よ!!
   それでは腰いためるよ!!」って、言いたくなってね^^
こちらは雪国、道路はツルツルスケートリンク状態なのに・・・
  大変だと思うのです^^

うしろ姿と歩く姿は、自分でも分からないからね
モデルさんって・・・すごい!!
Commented by yuriko_chan at 2013-02-16 20:58
同感!
見てると嘆かわしくなるのよ!おばはんは
Commented by seiho at 2013-02-17 07:20 x
私も同感・・・綺麗に歩けてこそおしゃれ!
かかとをしっかりつけましょう。

階段をカチャカチャ音をたててるのは誰?
ついついおばさん一睨みしたくなります。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:03
★のすさん  ジーパンにTシャツで大股で地面を蹴って真っすぐの足でさっそうと歩いてるほうが数十倍カッコいいですね。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:04
★のすさん  地金にご賛同ありがとうさんです。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:07
★pineconeさん  いろいろ、御愁傷さまでした。お疲れがでませんように。

いや、ほんとにとんでもない歩き方の人いますよ。お尻がぼってりしてるとまさに家鴨。
最近ミュールがすたれたので喜んでるけどね、オバさんは。あれ駅の階段降りる時すごい音だったもの。
私はヒールの靴は一切ダメでありますわ。あれでさっそうと歩ける人って尊敬だわ。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:08
★うなぎさん  おっしゃる通りです。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:12
★blue-robinさん  ほんとですよね、日本人のスタイルは近年すごく良くなってきて欧米のひとにひけをとらなくなってきてるのに、残念ですよね、あの歩き方。
靴屋もわるいんちゃうかなと思います。歩きやすいより、デザイン優先のもの売るから。いや、これも消費者の意向ですかね。
足を開いて座るのは、どうも足の太腿の内側あたりの筋肉が発達してないかららしいですぞ。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:18
★patronistaTさん  和装のDNAはもうあの世代には残ってないでしょうにね。
そういえば、若い人以外ではあんな歩き方してる人は見ませんね。慣れないせいなんでしょうかね、靴に。
海外ではいっぱつで日本人だとわかるといいますね。
化粧術より歩き方を磨いた方が得策ですよね。
内股ポーズを良しとする流行もいい加減終ってほしいです。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:23
★quunuuさん 私も駅の階段降りるときは必ず手すりの側を通ります。よくヒールの娘さんが滑って上から転がってきてますから、巻き添えを食うの嫌ですからね、自衛策です。

雪道でもそのような危ない靴をはいているのですか。危険ですね。

モデルさんはすごいですね、すんごいヒールの靴去年ショーの時履いてましたよ。あれステージでころぶという事例はないのかな、気になる所です。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:27
★yurikoさん ゆってやりんしゃい。
時々靴のサイズが合ってなくて、歩く度に靴が脱げかかる人など靴をフンづけてやろうかしらとおもうでありますよ。
Commented by daikatoti at 2013-02-17 08:32
★seihoさん  あれ足曲げたまま着地してますよね。
階段降りるときの音、エレガントじゃないですね。ほんと耳障り。女子大生の集団なんかといっしょになるとすごい大音響!

結局今のハタチ前後の人って我々の中学生の頃くらいの感じなんだなと納得するこの頃です。
Commented by 魔女メグ at 2013-02-18 11:08 x
これね、雪国歩きなの。
ひざを曲げたままだと、雪でも転びにくい。
雪国の人はこんな風に歩くからかっこ悪い!
と、地理の男教師が、雪国生まれ育ちのクセにほざく^^ので、腹がたったのを覚えているわ。
都市では、慣れないヒールで、転ばないようにの必然スタイルかな?
街の中で、まだまだ農耕民族の血が見える^^とも思います。
Commented by daikatoti at 2013-02-19 06:22
★魔女メグさん
あぁ、そういう見方もあるのか。雪の上を膝伸ばして、踵で蹴るように歩けば、一発で転ぶはね。
田んぼの中でもそうかもね。農耕民族のなごりなのか、この歩き方。
Commented by optimistic-pi at 2013-02-19 16:07
そうそう!!!
その上にO脚!
親御さんが注意しないのでしょうか
Commented by daikatoti at 2013-02-20 07:48
★piさん 0脚なんですよね。私もものすごく気になります。
なんででしょう。ほとんどの人が膝がくっくかないみたいですね。
ダイエットはみな夢中になるのに、0脚のことは気にしてないみたいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-02-16 08:16 | 日々のこと | Comments(22)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti