乾いたもの

d0101846_6191971.jpg

フと気が付けば夜明けの時間が確かに10〜15分遅くなってる。
ちょっと前は4時には東の空が白み始めるのに今日は4時20分頃にまだ暗かった。
夜が明けてみると天が高く見える。もう秋なんだと錯覚しそうになったが、まだ夏休みも始まっていないのだった。。

2011版のジェーン・エアを借りてみた。
主人公は何処かで観たお顔だと思えばアリスインワンダーランドに出ていたアリスちゃんのミア・ワシコウスカ。
ロチェスター役が、ちょうどこれの前に借りて辟易したSHAMEに出ていたマイケル・ファスベンダーなのが、ちょっとアレであったが、衣装が、もう見ていて飽きませんとも。
小説が出版されたのが1847年ということですのでその当時のファッションを忠実に再現しているのでしょうね。ぷわっと膨らませたお袖のデザインが特徴的でした。
渋い小花プリント柄も出てきます。
どれもこれも素晴らしいのでじっくりスケッチしてみたいと思ってます。
[PR]
by daikatoti | 2013-07-16 06:41 | 今日の美しいもの | Comments(12)
Commented by at 2013-07-16 10:25 x
160年以上前のお衣装が、お楽しみのネタとは驚いた。 ご婦人方はどこまでも深遠な存在 男は浅い薄いものと思います。
Commented by new-kero at 2013-07-16 13:58
どれも当時のままに手縫いで作られてるらしいですね~^^そりゃ好きな人には見応えがあると思いますです^^
Commented by yuriko_chan at 2013-07-16 15:32
私も映画は衣装を見るのが大好きです!内容は忘れても洋服は覚えてたりして・・・・・(^^;
Commented by daikatoti at 2013-07-16 19:22
★柳さん 西洋時代ものの衣装おもしろいですよ。当然のことながら流行というのがあって、その時代、時代でスタイルが違うんです。コスチュームものっていう分野でしたか、この手の映画は内容よりも衣装が見所。
Commented by daikatoti at 2013-07-16 19:26
★keroさん おお、すごい!手縫いなんですね。
そうだよね、ミシンのない時代のリアルな感じを出そうとしたらば手縫いでなくっちゃね。
アカデミーの衣装部門ノミネートで賞は逃したのかな。
ある貴婦人の肖像もこの衣装担当の人だったらしい。あれもすばらしかった。
Commented by daikatoti at 2013-07-16 19:33
★yurikoさん コスチュームもの大好き。
そうそう、ストーリーなんかどーでもええねん。
鳩の翼とかもすき。ある晴れた日にもね。
↑ある貴婦人の肖像は、ある公爵夫人の間違いであった。
Commented by aomeumi at 2013-07-16 21:28
ポルトガル・青目
2011のジェーンエア・・・帰国したときの楽しみにメモしました。私も映画の衣装に目がいきます・・・それと、花・・・「恋に落ちて」の、父親の見舞いに主人公が持って行った、花束が忘れられません・・・国際的な首脳会談の花も楽しみ・・・内容より、花・・・に、興味が・・・。
Commented by blue-robin2 at 2013-07-17 08:38
衣装や小道具、建物を楽しむというのも一つの見方ですよね。私の友人はタイタニックの船に興味があってくりかえし見に行ったんだとか…彼はその道の専門家なので、どこが間違ってたなんていろいろぶつぶつ言ってました・・・
そうそう、ジェーンエアのロチェスター役は以前TVドラマで見たティモシー・ダルトンの印象が強くて、2011年はちょっとネ。ですよね。
Commented by daikatoti at 2013-07-17 14:50
★青目さん 映画の中の花というのも記憶に残るのありますね。私は鳩の翼でお屋敷の中に生けてあった白いたっぷりとした芍薬なんてのが記憶に。ハワーズエンドのシラーの森とかもよかった。
衣装とか花とか、インテリアとか、どうもそういうものに目が行くようです(^_^)
日曜美術館のバックの花は上等です。
Commented by daikatoti at 2013-07-17 14:54
★blue-robinさん 船に興味のある方はそういう見方もあるのですね。私はあの食器が好きでした。
マイケル・ファスベンダー、シェイムの役がなんといいますか、あまりにアレなので、あはは、見ればわかりますよ。ご覧になって見ます^_^
Commented by 魔女メグ at 2013-07-18 11:35 x
買っちゃいけません!
ってtotiさんの声がしてね、そうだ!閃いた、ほどではありませんが。
YOUTUBU で探したら、なんとフルバージョンで2011ジェーンエアがあった!
いいね、衣装、描くなんて余裕は無いけれど、いつでもゆっくり見られるわ。
楽しめます。ところどころ英語も聞き取れるわ、古い映画だからかしら?
Commented by daikatoti at 2013-07-19 06:21
★魔女メグさん あれま、それはすごいもの見つけたね。そんなのあるんだね。
イギリスの英語は聞き取りやすいね、俳優さんもああいう時代ものだとセリフの発音や話し方も変えてるのよね。きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード