人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド綿チュニック

インド綿チュニック_d0101846_5232255.jpg

おはようございます。夜中に大雨が降っていた記憶。今もしとしと。
湿気がたまらん。
今年になっての不思議な事、
これまで蚊に刺されても痒くなる事など皆無だったのが、いや、だいたい蚊にやすやすと刺されるという事がなかったのに、なぜかなぜか今年はやすやすと刺されてしまい痒くて仕方が無い。
掻くと腫れ上がるのでじっと薬をつけてがまんしている。
がまんしてるからいらつく。

インド綿チュニック_d0101846_525722.jpg

きのうの服の全体像ね。インド綿でこれは水をくぐればくぐるほど柔らかくなって着心地がよくなる生地。最初多少色落ちします。
街へ出て見回してみると、みなさんほとんどの方が暑苦しい服を着ている。
見た目は涼しいような化繊の透けた服など、あれは着てみるとものすごく暑い。
パンツもぴたっとしたのが主流だ。
そして皆この暑いのに上着を羽織っている。冷房対策、それとも二の腕露出を嫌がってか、いやはやご苦労様な事でありまする。
Commented by wate at 2013-07-18 06:54 x
おはよ~ごぜいます。
ワテもここ数年、蚊にさされた記憶がありませんわ
もうワテの血も蚊に吸われるだけの価値もなくなったのかと ぷぷ

チュニック、とろっとした感じ そうか~インド綿やったんですね~
インド綿なら気持ちええよね~
そうそうお洗濯すると色が出るから要注意やね

ワテも羽織りもん二の腕隠しに必須でござんす
もしアイドルのようなまっすぐでたるみの無い二の腕やったら少々冷房がきつかろうが 見まくりやーーw
Commented by yamadanosu at 2013-07-18 10:30
おはようございます!
自分が着る服は自分が創る。たぶんご存じだと思いますが、佐藤勝彦という、墨で「生きてるだけでありがたい」という意味の絵を描かれる人が、やっぱり自作の作務衣風な服を着ておられる。ちょっといいなあと思った記憶がよみがえりました。自分で創るラクチン服、いいですね。
今日は、カテゴリー「子供の絵」拝見しました。すごい!
Commented by madame100g at 2013-07-18 20:10
夏は・・パンツだよね?
そのパンツに、こういうインド綿のチュニックはよく合う〜

(さっきまで無印のネットストアでインド綿のチュニックを
注文しようとして迷ってしばらくたってカートに入れようとしたら・・
在庫がなくなってた!!!クソッ!!!)
Commented by yuriko_chan at 2013-07-18 21:44
(^o^)/
歳とともに着やすい服が主流になってきたけどミッキーマウスも好き(?)
Commented by aomeumi at 2013-07-19 02:15
ポルトガル・青目
蚊に刺されやすい体質(ワタシ)と、そうでない人がいるようですね・・・お酒にも敏感なようで・・・飲まなくなっても、残っているらしいのを蚊は知っています・・・夏は、この手に限りますね・・・脱ぎ去って、体も服もジャブジャブ・・・日本の夏に化繊は・・・地獄。
Commented by daikatoti at 2013-07-19 06:06
★wateさん 去年まではちっとも刺されなかったのに、今年はどうしてしまったのだ。体調変か?体調変化か?
インド綿は家で着るにはとってもいいわ。吸い取り紙のようにそのうち汗を吸い取ってくれるから気持いいのよね。

わても蚊に刺された跡がみっともないので羽織りもの必要だわ。
二の腕が真っすぐなのって若いってことだったんだね。
Commented by daikatoti at 2013-07-19 06:09
★のすさん  作務衣、いいですね。作務衣も作れるようになりたいな。
いつも見ていただいてありがとさんです。
うちの子どもはいい絵を描きました。スクラップブックに貼ってあるんですが、もっととっておいたらよかったです。
Commented by daikatoti at 2013-07-19 06:11
★madame100gさん それは残念。無印ってこの頃になると、割と売り切れるよね。
うん、コレの下には白のパンツ。涼しいよ。
Commented by daikatoti at 2013-07-19 06:12
★yurikoさん  ミーッキーの服素敵やったわ〜!
思い出したんだけど、ディズニー柄の振り袖作った人がいたよ。
Commented by daikatoti at 2013-07-19 06:17
★青目さん 蚊って皮膚に針を刺す時に麻酔のようなものを先に注入するんですって。だから蚊に刺されても気が付かないらしい。
去年までの私は、その麻酔が効かない体質だったようでチクっとするものだから射す前に叩き潰すってことでほとんど刺されなかったのね。
どうも免疫がなくなったみたいね。アルコールも関係あるんですね。

こんなに暑い国なのに化繊の服が多いみたい。
Tシャツでも5%ウレタンが入ってるとそれはそれは暑いのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-07-18 05:45 | 簡単洋裁 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti